〜2023年3月6日(月)〜






「ひたち14号」品川行きで仙台から東京へ。

12時19分、いわきを発車。ここまで約2時間。東京まではさらに2時間半。乗りごたえ満点😏





曇り空の常磐路を淡々と進むE657系。





太平洋に注ぐ鮫川。おっ?あそこいいポイント!と思ってしまうのは釣り人の性🥴





太平洋沿岸の山あいを走るこの区間。所々にあるトンネルが風情を醸し出す。





12時51分、高萩。
「あしたの風とひとつになって」という発車メロディを聴こうと構えてたけど、よく聴こえなかった🥲





13時02分「ひたち」が日立に到着。

日立の地名は、あの水戸黄門こと徳川光圀公がこの地を訪れた際、海から昇る朝日の美しさに「日の立ち昇るところ領内一」と称えたことに由来するとか。

異なる経緯で同じ読み方になった常陸と日立。





13時10分、難読駅名の大甕(おおみか)。
かろうじて読めても、書けそうにない😑





13時13分、久慈川を渡る。
こちらの河口もシーバスが狙えるフィールド。そろそろ釣りに🎣





車窓に天下の日立製作所。

その昔、苦しい経営が続いていた国鉄による旅行誘致キャンペーン「DISCOVER JAPAN」のキャンペーンソングとなった山口百恵さん「いい日旅立ち」。この曲名にはキャンペーンのスポンサーとなってくれた日本旅行と日立製作所の社名が含まれいたことを最近になってようやく知る(博士ちゃん)👲





13時21分、勝田。
上野東京ライン勝田発着の普通列車があるせいか東京に近付いた感を持ってしまうけど、まだ120km以上もある🧐





13時27分、水戸。
ここからは上野までノンストップ。





水郡線のキハE130。昨日の八戸線と異なりずいぶんカラフル。1編成だけ黄色のみの車両が存在するらしく、会えるかどうかは運次第とか☝️





沿線にカラフルな色彩。これは偕楽園。





の、ほんの一部だけど、色鮮やか。





霞ヶ浦に流入する恋瀬川。ここからよく見えるはずの筑波山は残念ながら霞んで見えず。霞ヶ浦だけに💀





ここで車内放送のPRにつられて地ビール 常陸野ネストラガーを購入🍺
爽やかな苦味と甘味の調和。そして鼻から抜ける爽快な香り。ウマイ😆
今後「ひたち」乗車時はリピート決定。





そろそろデッドセクションのはずだけど、常磐線では消灯しないのでどこだかわかるか?





モーター音に耳を澄ますも、結局どこだかわからなかった😞





ピンクの鮮やかな花が咲いて、東北はまだ冬っぽかったけど、関東はもう春。





気がつけばすっかり都会の車窓。いつの間にか乗車率も70%程に。見る限り仙台から乗ってる乗客もそのままで、これは東日本パス効果?





山手線・京浜東北線と合流。下り「ひたち」で出発した一昨日が遠い昔のように感じる。
14時37分、上野に到着。意外に下車客は少ない。





上野を発車し上野東京ラインを行く。いつもはロングシートから眺める都会の景色も、クロスシートからだとまた違う趣。





「ひたち」から見る中央線E233系。上野発着が当たり前だった東北特急から中央線が見えるとは。時代の変化についていけてない💦





そして14時42分、東京に定刻到着。
ほとんどの乗客が下車。やはり北の玄関口は今や上野ではなく東京。





「ひたち14号」品川へ向けて発車。仙台から4時間半。在来線特急の旅、満喫させて頂きました🙇





中央線に乗り換え新宿へ。あとは「あずさ」で帰るだけ。





その前に南口の そばいち でそばタイム。国産海苔そば with B🍺
海苔の風味が口に広がって、ウマッ😋





そして10番線へ。15時42分、折り返し「あずさ37号」となる「あずさ30号」到着。





この列車で松本へ。新宿から乗るのは久々。いつもケチって立川から乗るので。





車内整備が終了しドア開放。土日に乗ると満席かそれに近い乗車率のこちらの列車も、平日の今日は赤ランプが多く車内は比較的ゆったり。





定刻16時00分、大都会 新宿を発車。





この列車で指定席最終4回目。東日本パスでの3日間も間もなく終わりの時。





東京駅の祭で購入しておいた鰊みがき弁当。こちらも東日本パス提示で10%引き。平泉うにごはんと共に今日の夕食に🤤





快調に走っていたけど、武蔵小金井付近で列車は突然停止。前を走る中央線快速で体調不良者の救護があったとか。自分は帰るだけで急がないので気長に待つ。





幸い3分ほどで再び発進。後光が差す多摩川を渡る。





16時33分、4分遅れで八王子に到着。5号車の乗車率は60%程に。





列車は夕暮れの高尾を通過。ここで都会とお別れ🏙





小仏トンネルを抜けて相模湖を通過。遅れを回復すべく、列車は爆走💨





新桂川橋梁を爆走で通過💨ここはいつも爆走か。





大月を過ぎ、中央道を横目に爆走💨





笹子トンネルを抜け、夕日が当たる甲斐の山々を眺めながら爆走💨





夕焼けに染まる甲府盆地を爆走💨





17時26分、甲府。
遅れを回復し、ほぼ定刻到着。胸のすくような爆走で八王子から52分。E353系 優秀💯





甲府を発車。電留線に停泊してるE353系を横目に再び爆走開始💨





八ヶ岳(左)と茅ヶ岳(右)を見ながら爆走💨





爆走で新府を通過💨
停車駅が少ない速達型の「あずさ37号」。甲府を出ると茅野・上諏訪に停車するのみで、あとは爆走。





微かに雪が残る八ヶ岳の麓を爆走💨
オレンジがかった雲が1日の終わりを告げる。





小淵沢を通過すると、小海線と別れ爆走💨
車窓には通称 大曲と八ヶ岳。





立場川橋梁を爆走💨
東北同様、長野もまだ春遠い景色。





蓼科山(左端)とそれに連なる山々が見えてきて、18時02分 茅野に到着。





続いて18時07分、上諏訪に到着。
茅野・上諏訪と多くの下車があり、5号車はほぼ赤ランプに。のどかな車内🙀





爆走で塩嶺トンネルを抜けて薄暮の塩尻を通過。列車は篠ノ井線へ。





松本へ向けて、130km/h近いスピードで爆走💨





満月の月明かりの中、終着放送が流れる。いよいよ東日本パスの旅も終わりか😿





そして定刻18時29分、終点 松本到着。「まつもと〜まつもと〜まつもと〜」おなじみ沢田さんの声。それにしても、爆走が心地よかった😙



これで東日本パスでの東北旅終了。券面にある通りステキな3日間、と言うか、なにか夢のような3日間だった。次は160年記念とか200年記念などと言わず、ぜひ毎年期間限定での再販を希望🙏





平泉うにごはんで夕食。鰊みがき弁当とセットで至福のひととき🌝