山と川と野良仕事

山と川と野良仕事

田舎暮らしの記録

今日はわらびを採りに行きました。

ここは昔、妻の祖父が栗を育てていましたが、実っても片っ端から猿に食べられてしまうので、全て栗の木は切ってしまい、その代わりにわらびを植えたのだそうです。

もう亡くなって10年以上経ちますが、毎年ここで取れたわらびを美味しくいただいています。


この場所では、ミツバも採ることができます。


野生のものは香りが強いですね。やはり、スーパーで売っているものとはぜんぜん違います照れ



ジャガイモの1回目の土寄せを行いました。

まずは、ハンマーナイフで草刈りをして、それから管理機で一度中耕し、バックで土寄せしました。

来週あたりに芽かきをする予定です。


それにしても、石だらけの畑ですよね。大きなものは取り除いているのですが、次から次へと出てきます。

玉ねぎですが、病気が広がってきているかもしれません。


葉がだんだん枯れてきました。茎もそれなりに太くなっているし、新しい緑の芽も出てきていますが、収穫時期まで持ち堪えられるかどうか心配ですショボーン

ジャガイモの芽が出始めましたが、先日の霜で少し黒くなっているところがあります。でも、このくらいだったら問題ないでしょう。

来週あたりに中耕しておかないと、雑草が手に負えなくなりそうです。

玉ねぎですが、先日べと病がひどくなってきたので消石灰を振りかけてみました。


写真でもわかるように、黒いカビのようなものはなくなってきています。


茎も太くなってきて、生育にはあまり影響がないように見えますが・・・。


ただ、玉ねぎは長く貯蔵するので、そういうところにも病気の影響は出てきそうなので心配ですショボーン