お久しぶりです、やまですよ

 

おそらく2か月くらい姿を消していましたね

 

コロナじゃないよ(;'∀')

 

実はとある企業のインターンシップに参加していました!

 

毎朝6時に起きて、電車とバスに1時間弱も揺られて、頑張って社会人として働いてみました…

 

くそつかれた(๑·́ω·̀๑)

 

でも社員も優しい人ばかりでいい会社でした~~(給料もよかったw)

 

これからまた本選考に向けた本格的な就活が始まるまではPSO2再開ということで、これからもよろしくお願いします!!

やまです。今回は普通にブログ。

 

実は今まで「風の谷のナウシカ」見たことなかったんですよ!

 

千と千尋以降のジブリ作品は見てたんですけど、昔のやつは何となく機会がなくて。

 

実はナウシカって厳密にはジブリ作品じゃないらしいですね。制作はトップクラフト(ジブリの前身)だそう。

 

ところで私の中でナウシカといえばこれ↓なんですよね。。あと風の谷の風景も。

 

 

とりあえず王蟲がきもかわでよかったです ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

ほら、なんかどんくさそうでかわいくない?w

 

あと真面目なストーリーの部分で言うと、やっぱり宮崎駿は天才だなーと感心もしました。

 

というのも、私が物語として大事なのはいい意味での視聴者への「裏切り」だと思うのです。

 

劇中では初め、腐海は人間や動物の生存を脅かす何か恐ろしい(かつ美しい不思議な)ものだという描写が強調されていたこともあり、私はその時どうやって腐海を人間が浄化するのかとワクワクしてみていました。

 

しかし後半になって明かされる真実では、腐海の菌類たちは過去に人間が汚染した大地を浄化して再び生物がすめる環境に戻してくれていたと明らかになります。

 

そこで初めて悪者は人間であり、腐海は怖い存在ではない、浄化すべきものではないと知ることになります。

 

この見ている人への「裏切り」がものすごく気持ちよくて面白かったです。こういう設定を書けるのが天才アニメーターなのかなと適当に思いました(°д°)

 

…と、ここまでは肯定的な意見でしたが、劇中の制作意図に対して少し違うんじゃないかなーと思う部分もありました。

 

あくまで個人の感想ですので、話半分に読んでいってください(;_;)

 

 

その反対意見というのは、

人間が腐海を焼き払うことを絶対悪だとしていること

です。
 
もうひねくれている私の性格が出てしまっている(´ε`;)
 
そもそも私は、絶対悪とか絶対善はないと思っています。善悪は相対的なものだとよく言いますよね(えっ、言わない?)
 
物語では腐海が汚染された大地を浄化してくれていると言及していますが、この浄化「してくれている」というニュアンスが私としては引っ掛かりました。
 
腐海の菌たちを含めた自然の生き物は、そこで自らの生存のために生産活動や破壊活動を行っているものです。
 
少し現実的に考えるならば、腐海の正体は汚染された土壌の成分を栄養として成長している菌類のクラスターに過ぎないんじゃないでしょうか。(もちろん原作を読んでいないので推測ですが…)
 
そこで放出する胞子が人間に有毒なのは別に大地を汚染した人類への侵略などではなく、腐海にとっては正常な生存活動と見ることもできます。
 
人間が想像力豊かな生き物であるがゆえに、(ある種エゴイスティックに)自然を敵視しているという節は現実にもあると思います。
 
例えば植物は人間やその他の好気性生物たちのために光合成をおこなって酸素を生産しているでしょうか?
 
彼らにとってそれは単に光合成の結果排出されるものが酸素なだけであって、豊かな緑の植物たちが私たちに「きれいな空気をつくってくれている」わけではありません。
 
……少し夢のない話になりましたが、現実として自然はそういうものです。すべての生き物が自分勝手に生きた結果として、「生態系」という奇跡のような循環系が生まれたに過ぎないと思っています。
 
ではここで私は思うのですが、人間の環境破壊って何なのでしょうか?
 
もちろん私は環境保全は素晴らしいことだと思いますが、その一方で環境破壊を否定したくありません
 
なぜなら、環境を破壊することが、人間が人間らしく生きるための方法だからです。
 
逆に環境保全は、人間がこれからも生きていくための方法に過ぎず、決して「地球に生きるほかの生き物のため」にそれを行うべきじゃないと思います。
 
それってすごく独りよがりな理屈ですよね。まあ、それで自然が守られるのならば結果論としては良いことなのかもしれませんが。
 
ナウシカの話に戻しますが、トルメキアの殿下が腐海を焼き払うと言ったことや、巨神兵を兵器化することに対して、私はこの王女様が言っていることはそこまで間違いだとは感じませんでした。
 
そりゃ映画として客観的に物語を見ている私たちにとってはそれが良くないとはすぐに分かることですが。
 
そういう視点で見ていると、私は風の谷の住人が人間らしくないと感じました。私たちの感覚は限りなくトルメキアの人たちに近いと思います。
 
 
 
でも風の谷のナウシカは本当によくできた名作だと思います!漫画も買うか現在検討中w
 
ナウシカもめっちゃ可愛かったし、やっぱジブリのいいところはキャラクターですよね~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
 
次は何見よっかなぁ~…
 
 
 
 
 

こんちあ、やまです。

 

今日(2021/6/23)のアップデートで、ギガンティクスエネミー(「絶望の~」とついたエネミー)が実装になりました。

 

セントラルシティのフードスタンド前にいるソミュアさんが言うには、強いので今は倒す必要はないとのことですが、まぁ私は最強なのでしっかり討伐していきますよ~≡└( ‘o’)┘≡┌( ‘o’)┐

 

ギガンティクスエネミーは探索セクションである中央エアリオ・西エアリオ・北エアリオで雨の時に出現するみたいです。

 

ソミュアさんもそう言ってますね↓

 

ということでさっそく私も絶望のダイダルアックスさんに会いに行きました。

 

つ、強いぇ……(;´д`)

 

2回ぐらい殺されて敗北を悟り、撤退しました><

 

メイン・サブともにレベル20にしてもアークスを大勢集めないと厳しい感じですね。私はメイン・ハンター17とサブ・レンジャー20にしてもギガンティクスの一撃でHPを2/3以上持っていかれました。(ユニットはPSO2からの引継ぎ品)

 

探索セクションで32人同時接続ができるのは、こういった強敵をみんなで協力して倒すためだったんですね。

 

まずはレベル上げ、頑張ります( ·ㅂ·)و ̑̑

こんちゃ~、最近早起きしてNGSばっかりやってるやまです。

 

最近はマグナス山にこもってレベリングをする毎日なのでブログを更新していなかったですね。(๑´ڡ`๑) テヘペロ

 

さて堂々配信開始したPSO2:NGSですが、まだサービス開始から日も浅いこともあり、現状存在する廃人向けコンテンツとしてはレベルカンストと緊急クエストだけかなと思います。

 

レベリングに関してはセクションRank2のマグナス山かヴァンフォード研究所跡でEトラをひたすら追いかけまくるだけなので、純粋にプレイ時間に依存するニート向けコンテンツですよね( ¯·ω·¯ )

 

やっぱりアークスとしては緊急クエストを全力で楽しみたいところです٩(ˊᗜˋ*)و

 

0.PSO2:NGSの緊急クエストとは

PSO2:NGS(以下NGS)がサービス開始されてから、緊急クエストは予告制(PSO2ホームページで事前に時刻が公開される)ではなくなり、原則すべてが突発制になりました
 
ただこれまで張り付いていた感覚としては、以前のPSO2同様、緊急クエストは00分ちょうどに始まるものしかなく、一度緊急クエストが発生すると、次に発生するのは少なくとも1時間以上のクールタイムを挿んでからだと思われます。
 
今作ではオープンワールドということもあり、この緊急クエストも前作のような難易度で分かれた部屋が作られるというわけではなく、戦闘力が1184以上のプレイヤーのみが参加できるというシステムをとっています。
 
この1184という数字ですが、一見ハードルが高いように思いますが、実際はメインストーリーを終わらせればだいたいこの数値になるようにゲームシステムが調整されていますので、もし戦闘力が全然満たないという方はまずはメインストーリーを終わらせてみてください(^^♪
 
そして現段階で実装されている緊急クエストは「統制型ドールズ討伐戦」「ネクス・ヴェラ討伐戦」の2種類のみになっています。
 
以降では、私が何度か挑んだ経験則としてのこの2種のクエストでの戦い方をメモしておこうと思います。
 

1.統制型ドールズ討伐戦

8人参加のボスエネミー「ペダス・ヴェラ」とのレイドバトルです。
 
【前半】
 
ペダス・ヴェラはBreakとは別に、2種類のダウンがあります。1つは足を攻撃した時、1つは弱点属性(雷)のダウンです。
↑一枚目が足への物理攻撃によるダウン、二枚目が雷属性によるダウン
 
 
かなり自在に動き回るこの敵は、左足よりも右足をよく動かします。なので、物理ダウンを狙いやすい左足集中です
 
また胸は始め鎧のようなものでおおわれていますが、部位破壊で壊した後は弱点になって与えるダメージが増えますので、基本的にはここを狙うようにしましょう。
 
前半戦での戦い方のルーティーンは
・左足を集中!
・ダウンしたら胸を集中!!
これで割とすぐに後半戦に移行します。
 
↑胸の鎧が剥がれてコアが露出した状態。
 
【後半】
(後半形態の写真撮り忘れた…)
 
この形態では、胸、両膝、背中に鱗がでてきます。これら4つはすべて部位破壊可能です。
 
そして位置は毎回ランダムですが、この鱗の下のどこかに弱点となるコア(黄色)があり、ここが弱点になります。
 
後半戦でのおすすめの戦い方は、
・背中を破壊
・コアが隠れてる部分の鱗(大技使用前に黄色く光る部分)
・コア集中攻撃
の順番がいいと思います。
 
はじめに背中を破壊する理由ですが、ここを壊すことで大技(大量のビームやビットを打ってくるクソ重くなる攻撃)を使われなくなります。
 
ただ、破壊する場所が8人それぞれでバラバラだと逆に時間がかかってしまうので、事前に打ち合わせするか、臨機応変に周りに合わせるべきでしょう。
 

2.ネクス・ヴェラ討伐戦

複数のザコエネミーを倒した後に、ボスエネミー「ネクス・ヴェラ」との戦いになります。
 
余談ですが、私はネクス・ヴェラめちゃくちゃ苦手です;;
 
【前半】
まずはしっぽが破壊できるので、壊しましょう。
 
ネクス・ヴェラも足を狙うとダウンします。そして画像の部分の黄色いコアが露出するので、このルーティーンで前半はすぐ終わります。
 
・足を集中(どちらでもよい、レンジャーがウィークバレットで固定してあげるといい)
・コアを集中!
 
↑足を攻撃してダウンした瞬間。黄色いコアを狙うべし!
 
【後半】
 
後半は攻撃が激しくなりますが、こちらのルーティーンは前半と同じで大丈夫です。つまり、
 
・足を集中!
・コアを集中!!
 
でガンガンやりましょう╰(‘ω’ )╯三
 

3.まとめ

NGSのボスエネミーは、ダイダルソードも含め、基本足を攻撃してダウンを狙うのが良い戦術だと思います。
 
ただ、ダウンを狙うよりもひたすら弱点部位を攻撃し続けてDPSを上げた方が効率が良い、という意見もあるようです。
 
これは正直パーティのクラス構成に依るかなというのが私の意見です!
 
たとえば射撃・法撃が多い構成ならダウンを無視してコアを攻撃し続けるのが良いと思いますが、ハンターなどの近接打撃職が多いパーティー構成ならダウンを取って彼らが直接コアを狙いやすくした方がダメージは出ると思います(データなし)
 
どちらにしてもPSO2のようなPvEのMORPGはプレイヤー同士で作戦を共有して統一性のある動きにするのが最高率であるのは間違いありません。
 
せっかくそのためのチャット機能ですので、みんなもコミュニケーションをとりながら緊急クエストを楽しみましょうね(*’▽’*)♪