皆さんグローブはどうやってオイルを塗ったらいいのかと考えたことがありますか?
野球をやっている人ならほとんどの人がグローブを持っていると思います。
そんなグローブにもお手入れが必要です。
お手入れを怠ると、革が乾燥し、ひび割れてしまったり革の寿命が減ったりお手入れはめんどくさいかもしれませんが、
非常に重要なことなのです。
今回は、そんなグローブのオイルの塗り方 頻度 注意点について解説していきます
注意
この記事は間違っている可能性があります
1汚れを落とす
まずは、グローブを布などで汚れをふき取りましょう。
拭き取らないと、オイルが浸透しなかったりするので注意してください。
2塗り方
次に指先にオイルをつけて、捕球面、背面などに、オイルを塗りましょう。
一度に大量には塗らずに、少しずつ塗ることでオイルが革に浸透します。
塗り終わったら余分なオイルを布でふき取りましょう。そうすることで、べたつかなくなります。
3乾かす
それが終わったら、オイルを日陰で乾かしましょう。
日向で乾かすと、革が固くなるので、お勧めしません。
4頻度
オイルを塗る頻度は、週に一回ぐらいを目安に塗りましょう。そうすることで、革の寿命が延びます。
注意!
毎日オイルを塗ると、オイルが浸透しきれなくて、革が重くなったりする原因になるので注意しましょう。
こうしたことを守っていれば、皆さんの愛用のグローブの寿命も延びるはずです。
ですが、間違った方法をやると、グローブが重くなったりするかもしれないので注意してください。
これからも野球の情報を発信し続けるので是非、フォローお願いします!!
主が使っているオイル↓

