こんばんは!

 

野球バカのけんちゃんです。

 

暑くて疲れますし、急な雷雨でもう何が起こるか最近わかりませんね。

今日は会社お休みしていてずっとゆっくりしてました。たまにはいいですね。

 

さて、そんなこんなで本日は変化球特集第三弾に行きます。

本日はフォークです。

外国人選手に特に有効と言われ、フォークが良く落ちる選手は日本代表に多く入りますよね。

特に最近このフォークが決め球の選手も増えてきました。

確かに挟んでストレートと同じように投げればいいので、投げるだけなら簡単かもしれません。

しかし、コントロールするのはかなり難しいかもしれません。。。

 

投げ方は両指でボールを挟むようにして投げます。

その時に思いっきりボールは投げますが、ボールはリリースの時にその場においていくイメージです。

腕はキャッチャーの面を叩くイメージで投げます。ここで腕の振りが弱いと抜けてしまい、長打を打たれる甘い球になります。

投げるからにはしっかり投げ切りたい球ですね。

 

打者が立っている際は打者の腰のあたりに叩くイメージで投げるのもよいかもしれません。

指の幅を変えて落差、スピード感を変えることも容易にできると思います。

簡単に何種類もの変化球になりそうですね。

現巨人の上原さんのようにスプリットだけであそこまで幅を持たせることはかなり困難でしょうが・・・www

 

打者にはストレートが来て途中で急に落ちる、または消えるような球が投げられればそれだけで十分だと思います。

このとき意識するのは体が横回転にならず、縦回転で投げることが必要です。

 

ぜひ試してみて多くの打者を手玉に取る魔球にしてくださいね。

以上ありがとうございました。