連日甲子園盛り上がってますね、親交の深い花巻東負けてしまいました(笑)おつかれさまです。
野球の日、連日球児の一所懸命なプレーでテレビに釘付けの方がくさんいると思います。
実は今日は、長崎に原爆投下された日でもあります。6日には広島にも投下されています。
体験談ですが、私の高校は春は沖縄キャンプにいき、沖尚、興南八重山商工などと試合をし最終日はひめゆりの塔にいきます。
新チームのこの時期には関西遠征に10日程行き、PL、広陵、名高い高校と試合をします。そしてオフの日には平和記念公園に向かいます、この二箇所の共通点は原爆が落とされた事です。。二つの施設を見学した時、最初はハッキリ言ってものすごい吐き気がしました、想像を超えてたからです。しかし広島の施設に一つだけ手作りで作ったグローブがありました、それを見た瞬間、自分が何気なく使ってる野球道具、当たり前の様に学校の専用グランドで毎日だるいと思いながら練習していた自分がどれだけ恵まれた環境だったのかを思い知らされました。きっと展示してあったグローブの持ち主の子供は夢半ばで命を落としてしまったのでしょう。
自分がなにを言いたいかというと、当たり前の様に野球ができ道具があるという事を当たり前だと思わないでください、今回の東北地震もそうです、命を落とした球児、道具が流された選手たくさんいると思います、幸いにも、被害がなかったところ、少なかった所に住んでいる、野球をやってる方は、当たり前の様に野球ができる毎日に感謝し野球に取り組んでもらいたいと思います。
感謝の気持ちを持って取り組めばさらにレベルアップできると思います。
次回はなぜ戦後の日本に野球が浸透したかをお送りします

