ハーブで甥っ子ケア その12 歯が生えてきた時にもハーブ使えます | 横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

横浜 薬に頼らず家族と自分が元気で健康になる!ハーバルセラピスト養成講座

薬を使う前にできることはないか?薬に頼らない生活をしたい!家族や自分が電気に過ごしたい!そんな願いをハーブを使って叶えていきましょう。横浜市、川崎市、藤沢市、茅ヶ崎市、

こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草コンシェルジュの渋谷亜弥(しぶたに あや)です。


薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、ハーブを生活に幅広く取り入れられるように講座をしています。


初めての方はこちらをどうぞ。




先日、もうすぐ9カ月になる甥っ子にハーブとフラワーエッセンスを届けてきました。


男の子だからか、かなり動き回っています。


おとなしくしてない!まあ、大変です。




そんな甥っ子も、もうすぐ9カ月。


下の歯、上の歯が、生えてきました。


それと同時に、ちょっと変な行動もしてたりします。


肝臓のエネルギーがうまく回っていない様子が見られました。




赤ちゃんの歯が生えてきたときに使えるハーブがあるんですよ。


そ・れ・は・・・


ジャーマンカモミール!




ハーブの王道中の王道です。


この植物にそのようなエネルギーがあるので、ハーブでもいいし、フラワーエッセンスでもいいです。


今回は、ジャーマンカモミールのハーブティーを使いました。




(ジャーマンカモミール)



妹にジャーマンカモミールのハーブティーを飲んでもらい、授乳して甥っ子に飲ませます。


1日1杯飲んでもらう形です。


1日1杯で、しかも量は1,5gです。


少し少なめです。


量が少ないので、飲んだら、みごとにおさまった~といかなかったです。


気持ち、ましかな?程度。




夜泣きが多くなったら、ジャーマンカモミールの量をもう少し増やしてもいいかな~と思います。


だめなら、ジャーマンカモミールのフラワーエッセンスを使うことにします。


■薬剤師が教えるハーブ教室の講座案内■

■横浜市港北区 薬剤師が教えるメディカルハーブ教室 薬草魔女の会 渋谷亜弥■