モラ彼から、またロミオメールが来ました。

この、今の状況において(自然消滅的に終わっている)、「俺は、怒った珠緒も好きだよ♪」などと言える神経。


もちろん、この手のメールには返事しません。
最近どうしてる?元気?みたいなメールには、短く返事するけどね。


まぁなんていうか、感心するわ…モラハラ人間の記憶変換装置。


このロミオメールには、私が激しく怒った時の様子が書かれています。
モラ彼が言いたいのは、「俺はあんなめちゃめちゃに怒るオマエも、愛してるよん♪」といったところ。


ははは…
乾いた笑いが出るわ!


私がモラ彼に怒った時。
それは、あまりの悪行非道ぶりに、震えるほど怒りが湧いた時でした。


それをパロディーみたく、「俺は怒った珠緒も好きだ♪」。



ふざけんじゃねぇよ。


言ってやりたいが、我慢します。

ここで怒りを相手に向ければ、元の木阿弥。
だってどんなリアクションにせよ、揺さぶりを掛けるのがモラハラ人間の目的だもの。


私がお愛想で返事すれば図に乗り、怒りを露にすれば、待ってましたとばかりに暴言&破壊的行為に転ずる。


フン。分かってるから、絶対にやらねぇよ。


言葉が汚くてすみません。
過去の仕打ちを思い出すと、つい感情的になります。


モラハラを知らない人には、ピンと来ないだろうなぁ…
それは仕方ないことです。
私はあまり、理解されたいとかいう期待はないよ。


だって私も、この渦中に入るまでは分からなかった。



でもね、モラハラ被害の真っ只中にいる人は、このモラハラワールドに引き込まれない技を身に付けてください。


沈黙は金。無視が効果的です。もしくは薄~い反応。モラハラ対策のジョーさんが言うとおりだよ。


要のポイントは、「他人の距離」なんだ。
モラハラ人間はターゲットに対して、自分の手足みたいに思う。距離感なんてぶっ飛び、全てが自分の思い通りになると信じてます。

それを覆すには、こちらが人間的に接しないことなんだよ。

他人にならなきゃいけない。


まだ好きだと思う人には難しいか…



すぐには決断できなくても、まずは自分の身を守ろうね。自分自身に誇りを持つこと。それが大切なんだ。