2024年4月21日(日)15:00

 

3名×10チーム

優勝

チーム②

最年少メンバーのチームだが、ボッチャ経験は豊富。ジャックボールに近付ける技術も、度胸も抜群。ナイストライを重ねて、この日唯一の全勝!!

 

チーム⑨

3チームが3勝1敗という混戦リーグの中、得失点で優勝を決定。

11点を取っていたことが優勝の決め手となった。

 

おめでとうございます。

 

 

ジャックボールから、赤ボール、青ボールの距離の測定に難航する場面も多かった。審判員の必須アイテムはお札!?

赤ボールがいい位置に付けたが、白線に乗っているかどうか見た目では判断できず、判定に5000円札が登場!しかも2回!!

残念ながらお札が白線の途中で止まってしまい、2回ともアウトとなった。

 

審判もびっくり!

5点、6点、8点と、大量得点続出で、両手を使って11点も!!

 

みんなで順番にカウンターをお手伝い。

2024年4月14日(日)12:00

 

吹き矢を持って準備体操のあと、順番に吹き矢を吹く。

腹式呼吸で吹き矢を吹くと、激しい動作ではないのに、けっこう疲れる。

それほど集中しているということか。

 

2024年4月13日(土)15:00

6-7名×4チーム

 

12時からのボッチャ教室も参加して、引き続き、卓球バレー教室も参加の方がほとんどだったが、笑顔を忘れず、全員が楽しんだ。最近、卓球バレー教室が多いせいか、1試合にかかる時間が長くなった。思わずため息が出てしまうほどに、1点が決まるまでのラリーが長いのだ。

 

優勝 チームA

準優勝 チームB

 

そして、第2回卓球バレー交流大会の開催も発表された。ブロック大会は6会場。7月から船橋アリーナ、薬円台公民館で開始される。中央大会開催は、10月14日スポーツの日、船橋アリーナだ。

ボッチャ、卓球バレー、2つの交流大会に向けて練習をがんばろう!!

 

 

 

 

 

 

 

2024年4月13日(土)12:00

 

抽選で3名×9チームを作り、大コートと小コートを交互に使ってリーグ戦を行った。

 

初めて参加の方は邪念がなく、言われたことを素直に受け止め、アドバイス通りの場所に投げられるからすごい。

 

各リーグの1位が決まり、優勝決定戦はチーム①とチーム⑦。

1対1のいい勝負。タイブレークでは、どちらもジャックボールから離れてしまい、前代未聞のメジャー測定。数センチメートル差でチーム①が優勝した。

2位 チーム⑦

3位 チーム⑥

4位 チーム④

 

今年度も、船橋市スポーツ推進委員協議会主催のボッチャ大会が開催されることが発表された。5ブロック会場で行われ、船橋障がい者スポーツ協会からは、7月27日(土)船橋アリーナ会場、7月28日(日)薬円台公民館会場に出場可能。もちろん、2連覇を狙ってエントリーする!!

なお、中央大会は9月8日(日)船橋アリーナで開催される。