遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと -2ページ目

遠距離大学に進学した次男や就職した長男のこと

就職1年目の長男と大学1年の次男,2人の息子をもつ父の日記です。

 私の母親の奇怪な行動について,以前書きました。
 真夜中,起き出して「誰かいますか?」
 大きな声を出しながら,私たちが寝ている2階まで来たことがあります。
 妻が風呂に入っていると,扉を開けて中を覗こうとする(誰が入っているのか確認したいのでしょう)。

 そういう行動が,毎日あるわけではありません。
 ある日突然,そうなります。
 だから,怖いんです

 最近は,妻が入浴中,私が台所にいて母親が風呂場に行かないように待機しています。
 妻にしてみれば,母親なのか,不審者なのかわからない恐怖です。
 浴室の鍵はかけていますが,ガラス戸の向こうに誰かの姿が見えたら,それは怖いでしょう。

 そして,夜,寝るとき「今日は(母親が)来ないよね?」などと心配そうに口にすることもあります。

 こういう状況なので,私が外泊することは無理だと諦めました。
 妻がこっちに戻ってきたら,私も,長男や次男のところに行けると期待していたのですが,厳しいです。
 通信教育で,慶応大学に入学しようと夢を膨らませていたりもするのですが,スクーリングが必須なので,無理。
 科目履修生なら可能ですけど…

 
 ついでに,生理的嫌悪感について。
 私も妻も,母親と食卓について食事を取るのが苦痛になっています。
 妻は,口には出しませんが,そういう雰囲気を感じます。
 母親は,ただ食べているだけなんですが,一緒にいたくないんです。

 ですから,洗い物を先にしたり,片付けたりして,母親が食べ終わるのを待って私たちが食べ始めます。

 家庭内いじめのような状態ですが,生理的に受けいれるのが難しいというのが本心です。


 介護にも終わりが来るのでしょうが,それがいつになるのやら…。