前回の事故物件について…
もう少し詳しく…と言っても私は不動産屋経験はありませんので(笑)
あくまでも、経験からのものです。
あしからず(笑)

最近は、事故物件を検索すれば分かります。住みたい物件が見つかった場合、そのマンションは平気か?
調べるのも良いかと思われます。

その際の【大島てる】サイトは、賃貸物件だけでなく、事故のあったホテル、デパート、近くであった事件もわかるようになっています。



こちらは、とある有名なホテルですが、
このように何の理由で部屋ナンバーまで!

最近は、SUUMOでも敢えて事故物件を紹介している…
世の中も変わった物です。
が、しかし、そんな丁寧な大家さん、不動産屋さんばかりでは、ありません。





では、どーして見分けるのか?
以前、大島てる サイトの代表の方もテレビや書籍でも言っていた事、そして、前回のブログで私も実際に経験した上で書いた事を更に詳しく書こうと思います。

【自分でも見極めるコツ】

★家賃が安い(周辺の相場より3~5割安)
★マンションの一室だけリフォームされて いる
★部屋の一部分だけリフォームされている

以上は前回でも書きました。

家賃がかなり安い…これは、比較的誰でも分かりやすいと思います。

部屋の一部だけリフォームされている。
もしくは、他の部屋はリフォームされていないのに一室だけ完全リフォームされている。リフォームしなければならない理由があるのです。

その他に…

★定期借家(業界ルールで事故後一人目の 借り手には告知しなければいけない   が、更新不可の定期借家にして一人目に だけ安く貸し、二人目から事故物件では ないと扱う)
★一年以内にマンションの名前が変わって いる
★開かずの部屋がある

上記のような場合、事故物件である可能性もかなり高い。
もちろん、築数が古くリノベーションした場合やそれに合せて、名前を今風のウケがいいものに変えるケースもあるので、必ずしも事故物件と言える訳ではないのです。

ただ、リフォームするにしても全ての部屋でなく、その一室だけ、一室のある部分だけ…となると…ん?と思う方が懸命だと思われます。

ただ…
↓のマンションなのですが、全国ニュースでも流れた殺人事件があったマンションなのですが、他2件の自殺まであり(何か呼ぶものなのでしょうか?)相当曰くつきのマンションなのですが…

相場より安くすることもなく、むしろ、デザイナーズマンションとして名前迄変えて、賃貸募集をかけています。



怖いですよね…
しかも、このマンション築浅ですし内装もとても綺麗なんです。
実際、このマンションの募集を有名な賃貸サイトで見て、「いいなぁー󾬌」と思ったのです。

しかし、しかし、何度も転勤、引っ越しを繰り返すと、ピーーーンと来る第六感が(笑)
このマンションの賃貸募集が多い(笑)
このマンションの空き部屋が20戸近くあったのです。。
いくら、大型マンションと言え…

このクラスのマンションがこんな空き部屋があるなんて…
変だ!絶対!!
ここまで、空き部屋があるなら、「大島てる」に頼る事もなく、マンション名だけで、検索すれば…出て来ました(笑)

殺人事件(笑)
その後、大島てるで検索すると…
な、なんと、自殺2件まで…
恐るべし。。。

このよーに決して値下げしない物件もあるのです。
その際にこのマンションの空き部屋一覧を検索してみましょう!空き部屋が沢山あると言うのやはり、何だかの理由があるのです。。。そこは、不動産屋さんに何故?なのか?聞きましょう。

実際に物件を見に行った際、郵便受けを見て空き状況を確認する!!大切です。
その際に「こんなイイ条件の物件なのに何故、空き部屋が多いのですか?」
聞いて下さい…

「実は…」なんて事もあります。

そして、物件の募集の紙を見る際にも注意して下さい。
備考欄に「注意事項あり」「告知事項」ありとなっている場合もあります。

かなり、目立たなく小さな字で…
余り良くない不動産屋さんですと、こちらが気づかなければ触れない事もあるのです。

折角のお部屋…知らないで住むなんて事のないように…ま、知らぬが仏で退去まで分からなければ、それでいいのかも知れませんが…


又、書かせて頂きます!