転勤族の私は、毎回お部屋探しに四苦八苦します。(笑)
会社の借り上げ社宅なので自ら探し会社に稟議を上げて申請を得るとゆう形です。
遠方になると直に物件を見に行くのは大変だったりします。
一度だけ、札幌~島根への転勤の際に余りの距離感故え、会社の探してきた物件を間取りのFAXのみを見て選び…
大失敗をしていらい、どんなに遠くても必ず自分の目で確かめるとゆーことをしております!
そして、物件選びて最も怖いのは…
訳有り物件、いわゆる事故物件に当たることです。
不動産屋さんには、告知義務がありますが、基本何かあってから1人そこに住めば、次から告知義務はないのです。
最近は、その為だけの契約のバイトも居ると言う程なので…
難しいのですが…
ま、会社の関係での不動産屋さんであれば、最初からそんな物件をセレクトはしてこないのですが…
それに、こちらから聞けば答える義務はあるので…ダイレクトに聞くのも手だと思います。
そして、やはり、自己防衛(笑)も必要です。予め、住みたい地域の家賃相場を調べて置きます。今は、ネットで知られば住みたい地域の家賃相場はすぐわかります。
それなりの物件なのに相場より、2万以上安い!!そんな時は、思い切って不動産屋さんに「何故安いか?」聞いて見ましょう!!
その時の反応で見極められます。
キチンと即答で例えば、近くに霊園がある、焼き場がある、ゴミ処理場がある…
言える理由と少し濁す時…
にごす時は…その物件はやめとく!!
そして、とても良い物件なのに余り勧めてこない、もしくは、酷く勧めて来るときは、ん?と思う方が懸命です。
そして、古い築物件の時は…
ある一部だけが綺麗にリフォームされている。。。なのに後は古いまま…
なんて、言うのも…気をつけるポイント!
「何故、全面リフォームでないのか?」
それは、それなりの理由があるからです。
★相場より2万以上安い
★一部のみリフォーム
★他の部屋も空きが多い
この3つのポイントさえ抑えておけば自分でも見抜けます。
そして、何故なのか??ハッキリ聞きましょう。
今は、ネットで事故物件を調べるサイトもあります。
部屋番までわかり、何の事故があったのか?も詳しくわかります。
自分の住みたい地域が決まれば、そこを調べるのも良いと思います。
「大島てる」で検索すれば…
事故物件を調べられます。
例え数年でも気持ち良く住みたいものですね…
転勤も10回となると自ずと部屋に入るだけで、最近は外観だけで、見なくとも分かるよーになってまいりました(笑)
又、機会があれば、お部屋探しの話ししたいと思います。