散歩の話がないですねぇ😊。さて、ワールドカップ期間中ですので、自宅に保管⁉️しているサッカースパイクをアップします😊。アディダス の『ワールドカップ78』。ソールが二色になっています。当時、販売価格は25,000円。兼松商事が代理店で西ドイツアディダス社から輸入していました‼️。

 勝沢先生が率いる強豪・清水東高と対戦したときも履いてました😊。※初めて全国高校総体(神奈川県)で大榎選手(清水東)のプレーを見たとき、同級生なのに差があり過ぎることに気付き、サッカーは高校までと決めましたね😊。


【ワールドカップ78 (アディダス )】

2色ソールは世界初😊。その後、アディとか販売されましたね‼️。


勝利の3本ライン😊。


先端の一枚革も少ない時代でしたね。箱は、他スニーカーのものです😊


カカトのマークも懐かしい😊。


西ドイツ製です😊。


【メノッティシリーズ(プーマ)】

1978年アルゼンチンワールドカップの後に発売⁉️。アルゼンチン代表・セサル・ルイス・メノッティ監督の名前シリーズだね😊。こちらも2色ソール😊。プーマは、リーベルマン・スポーツ店が輸入代理店‼️。この頃、固定式のベルトマイスターが流行っていたね‼️。


【シャペ(アシックス)】

固定式は、インジェクターだったね😊。


今度はスニーカーの話をアップしますね😊。


※『気まぐれ散歩道』とは、人生をふらふら⁉️いや、ぶらぶらと歩くことです。


to be continued・・・・・。