卵巣嚢腫が見つかった。

卵巣嚢腫が見つかった。

2024年5月に右卵巣嚢腫が発覚(良性見込み)。
治療の経過を記録します。

本来なら先週はじめから仕事復帰の予定でしたが、疼痛と微熱が残ったままだったので、引き続きお休みをいただき、今日からテレワークで仕事復帰です。

 

外側のキズの痛みはなし、内臓のグルグルした感じもようやくなくなり、ロキソニン卒業!

 

…だったのですが、排卵痛と子宮の収縮が酷く、卵巣嚢腫以外にも多発子宮筋層内筋腫持ちの私は、3連休は痛みでのたうち回っていました。

微熱も相変わらずで、結局ロキソニン飲んでます。

久々にロキソニン効かない痛みを経験したぜ…。

これまで右卵巣に押しつぶされていた子宮がフリーダムになって自由に収縮してるいるからか、手術前より痛みが増強された感じ。

 

とはいえ、連休最終日からは痛みが軽減したので、激痛の期間自体は2日間とグッと短くなりました。

以前は、生理開始10日前から食後4時間経過すると毎回お腹が激痛(生理開始とともに痛みは消失)だったことを考えると、ギュッと痛みが短期間に圧縮されたイメージですかね…。

 

手術前は腸との癒着のせいでお通じが悪く、排便痛もあり、ごはんもあまり食べられなかったのですが、今のところ全く問題なく食べられて便秘などもないので、そういう意味では体調が大幅に改善されたと言えるかも。

相変わらず微熱はあるけど、仕事自体に支障はなし。今週後半から出勤できそうです。

 

というか、卵巣片側しかないのに、ホルモンは全開で通常どおり運転してるのがすごいわ。

卵巣嚢腫は対処したけど、今後は子宮筋腫への対処が必要になりそうなので、これで治療終わり!とはならなさそうです。

 

ふう。

ほぼ普段どおりの日常生活を送れています。

外側の傷は引き攣れることもなく、痛みはほぼなし!

 

ただ、今日の昼にShake Shackのバーガー食べたら、右側に内臓痛が…。

痛み?というか、子供の小さな手で内臓を引っ張られてる感じ。

内臓取っちゃってるから、しょうがないのですが。

 

何日か前に肉食べた時もそうだったのですが、どうも胃腸に負担がかかると、右下腹部と背部がシクシクします。

癒着を剥がした時の傷が飲食時の蠕動運動で痛むんだろうなと推測してますが、どうなんだろう?

 

ロキソニンを飲むとおさまるし、食べ物に気をつければ大丈夫なので、しばらくうどん食にして乗り切ります!

自宅療養4日目です。

 

買い物、家事する以外は家でゴロゴロしてる生活ですが(暑くて散歩する気になれない)、これまで起き上がる時にクッと力を入れるとお腹に生じてた痛みは無くなり、普段どおり起き上がれてます。

胃の膨満感もなくなって、手術時の炭酸ガスは抜け切った感じ。

 

が、全く何もないという感じでもなく、立ち上がった後にしばらく違和感→次第にそれがなくなる、という感覚はまだ残ってます。(痛みはない)

この違和感は、食後数時間経過したり、朝起き上がる時など、内臓が活発に動き出す時に生じてるかなぁ。

これまでテニスボール大の腫瘍があった場所が空洞になってるので、その部分に臓器が動いてるのでしょうね。知らんけど。

 

現在の手術跡はこんな感じ。

まずは左側。

大きさの参考?として、自分の手も入れて写してます。

 

image

 

いまはちっちゃいテープで止めてますが、手術後は2cm幅くらいのテープをこの上から貼ってて、術後2日目日剥がしました。

右側にも同じサイズの傷あり。

 

術後に結構痛かったのが、おへその下の傷。

 

image

 

割と大きくて、2.5cmくらいあるかな?

立ったり座ったりすると、この傷が一番痛みました。傷の上に腹肉乗るし!

 

おへその傷が一番大きいらしいのですが、へその奥にあるので、見た目の変化はほぼなし。

 

いずれの傷も膿むことなくくっついてるので、あとは鬱血してるところがきれいになればいいのですが、私は傷の治りがかなり悪いほうなので(血管脆いんで)時間がかかりそうです。

 

あと、手術後の変化としては、

 

お通じがめちゃくちゃよくなった!

 

元々悪い方ではなかったけど、きばらなくてもスルスルと流れるように出ていく感じ。

癒着がなくなって、腸の動きを邪魔するものがなくなったからですね、間違いなく。

そのせいか、胃腸が働きすぎて痛い(痛みとまでは言えないチクチクレベル)感じが時々あります。

 

が、総じて耐えられないものではなく、ちょっと違和感あるな〜って時にロキソニン飲むくらいですんでます。

あと数日したら、体調は9割くらい戻りそう。

 

明日は旦那も休みなので、一緒に自宅周辺を散歩しようとおもいます!

今日から自宅療養です。


相変わらず朝は胃腸が重い感じで目覚める。

外側が痛いというより胃が痛いのだけど、それが改善される兆しがあまりない。

ガスが抜けきってないのか、ロキソニンで弱ってるのか…。

どちらとも判断できないので。今日はロキソニンなしで過ごしてみようと決める。

 

午前はあまり傷が痛まなかったので、ゆっくりシャワーを浴びてみる。

退院前に傷口の洗い方について医師や看護師さんに説明してもらったけど、特におへそについては、


  • おへその傷は他と比べて大きく、かつ奥に隠れていて膿みやすいため(傷口が蒸れるので)、特に清潔に保つ必要がある。
  • といってもゴシゴシ洗う必要はなく、石鹸を泡立ててその泡で傷口付近を優しく洗うのが大事。
  • 洗ったらシャワーで洗い流し、タオルで優しく抑えて水分を拭き取る(ゴシゴシしない)。
  • おへそをドライヤーで乾かしておくと良い。
  • ジュクジュクしたり、変な匂いがしたら膿んでいるということになる。
  • その場合は電話して、医師の指示を仰いでほしい。

と指導を受けてました。

毎回指示どおりに洗ってドライヤーで傷口を乾かしていますが、特に膿んでいるような感じはなし。

自分では臭いはわからないので、旦那にヘソ周辺をクンクンしてもらう。


「今日も石鹸のにおいだけで、変な臭いしてないよ!」


とウキウキ報告する旦那。

行動だけ見るとヤバい奴になってますが、なんか嬉しそうだな…。

(だんだん良くなってるのが確認できるので。安心できるらしい。)


午後は昨日の残り物で昼ごはん食べたり、洗い物したり、買い物したり、洗濯物畳んだり、普通に過ごしたのですが、夕方くらいに傷口が痛くなりはじめ、起き上がる動作がしんどくなってきたので、我慢しないでロキソニンを飲むことに。


まぁそんなに胃も痛くなくなってきたので、やっぱりガスが原因なのかな?

我慢しすぎず、かといって薬に頼りすがることなく過ごせたらいいなぁ。


晩御飯は胃の調子があまり良くないので、うどんと筑前煮にしました。

油分控えると、やっぱり内臓がラクになりますね。


傷口も内臓も、本調子になるにはもう少しかかりそうです。

 

入院最終日です。

就寝から約5時間後、3:30頃にお腹が重くて目覚め、トイレに行く。

唐揚げの油分が良くなかったのか、ちょっと内臓が重い感じ…。

 

ロキソニン飲もうかな?と思ったけど、4:00頃飲むと10:00まで飲めなくなる(6時間あけないといけない)。

それだと、薬が切れるか切れないかの微妙なタイミングで、スーツケースをコロコロ引きずって帰宅するハメに。

傷口自体はそこまで痛くないので、そのまま朝ごはんまで我慢。

耐えられるレベルの痛みだけど、ちょっと眠れないかな…。

薬を飲むタイミング、結構大事です。

 

そして無事に朝を迎え、最後のごはん。

 

 

な、納豆が出たか…。

ワシは、納豆が食えないのじゃ…。

とうとうアイツを召喚するほかない…。

 

出よ!のりたまー!

 

 

ふー。やっと君の出番だね!持ってきてよかったぜ。

朝ごはん後は最後の片付けをして、病室でまったり過ごします。

 

 

面会の制限はあまりないものの基本的に孤独なので、おしりたんてい一同の存在はとても癒しになりました。

持ち物としては必須じゃなかったけど、持ってきてよかったものの一つ。

 

また、100均で売ってたカゴはS字フックに引っ掛けて、こんな感じで使ってました。

 

 

手術後はあまり動けないので、すぐ手元に置いておけるエンタメがとても大事。

カゴの強度がないので、なんでもかんでも入れられないのですが、iPad miniとかイヤホンとか老眼鏡とか、すぐ取り出したいものを入れてました。

 

また、これら電子機器は充電が必要なので、延長コードを活用。

これのおかげで、手元で充電できます。

 

 

持ってきてよかったのは、これらかなぁ…。

あとは、サーモタイプのコップ。

 

 

自宅で普段愛用している無印良品のヤツですが、適度に重さがあって倒れにくく、飲み口もそんなに大きくないので埃が入りにくい。ストローも十分刺さる。

そして、冷たいものは冷たいまま飲めます。

 

これらの荷物をざっと片付けてまったりしていると、10:00過ぎに看護婦さんが請求書を持ってきてくれました。

 

請求額:差額ベッド代込みで約35万円也

 

このうち差額ベッド代が約15万円ほどなので、純粋に治療代だけだと20万円くらいかな。

なお、私が入っている民間会社の医療保険は、

 

・入院時給付金 5,000円×入院日数

・女性に特有の病気の場合 5,000円×入院日数

・手術給付金 100,000円

・女性に特有の病気で卵巣、子宮、乳房の切除をしたとき 250,000円(卵巣片側)

 

となり、合計41万円ほど給付される予定なので、入院代はカバーされることになります。

保険は大事やで…。

 

帰りは無理せずタクシーを利用しました。クルマの振動がけっこうお腹に響いた…。

 

明日から1週間ほど自宅療養の予定です。

身体はどんどん動けるようになってきてるので、削られた耐力を戻したいと思います!