またまた印度カリー子さんのザクザク食べるカレーを使ったレシピ。
何でもカレーにするカリー子さんが、圧力鍋でコメをカレーの具にしようという試みをXに投稿した。
お米をカレーにした結果 pic.twitter.com/dWyg6JmNhd
— 印度カリー子 (@IndoCurryKo) 2025年6月30日
結局失敗で、お粥のようになってしまったとのことだが、これを見てカレー粥を作ってみようと思い立った。
これまで、すべてザクザク食べるカレーのレシピを一発で作ってきたけど、今回はどうか。カリー子さんにも失敗があるので油断は禁物。

材料は
- コメ 1合
- ザクザク食べるカレー 小さじ1と1/3
- 乾燥昆布 1枚(約5g)
- ニンニク(擦りおろす) 5g
- 生姜(擦りおろす) 5g
- 塩 ふたつまみ
- 乾燥パセリ
- 水 850cc
鍋にコメと水、乾燥昆布、塩を入れて20分程度煮る。

最後にニンニクと生姜を入れて、少し煮て火を止める。
乾燥昆布をどけてから、ザクザク食べるカレーと乾燥パセリをかけて食べてみる。
昆布とニンニク、生姜の出す香りに、ザクザク食べるカレーがよく合っていて美味い!
この香りが食欲を増進させてくれる。
またまた一発でレシピを作った。
僕はもうザクザク食べるカレー研究家かもしれない。

