お盆休みの時期ですね。

 

今まさに関東に向かって、強い台風が来てます。

 

せっかくのお休みなのに、バイクに乗れないのかなぁ。

 

なんて考えてました。

 

もう2ヶ月乗ってないんですよねぇ。

 

6月は乗ってたんですがちょっと忙しくなり、

 

そうこうしているうちに一気に酷暑・・・

 

もう無理。乗ったら倒れちゃう。

 

そこで考えました。

 

暑くなる時間の前に帰ってくればいいじゃん、と。

 

よし!早朝に出発し昼前には帰宅しよう。

 

となれば、目的地はあそこしかない。

 

美味しい朝食を求めて、いざ!

 

ということで、出発です。

 

 

 

 

 

朝5時。

 

近所迷惑にならないように、そっとバイクを出します。

 

そうそう、お気付きですか?

 

先日、シートカウルを替えてみたんですが、

 

ちょっとそっけない外観だったので、カッティングシートでレーシングストライプを

 

タンクに合わせてみました。

 

さらにロイヤルエンフィールドのエンブレムステッカーも追加。

 

結構気に入ってます。

 

 

 

 

 

空冷エンジンなので、真夏の暖気はほぼ不要。

 

走行風が当たらずに、調子を崩すこともあるので。

 

さっと走り出して、いつもの国道299号線へ。

 

最初の休憩は、ライダーが大勢集まる事で有名な道の駅。

 

果樹公園あしがくぼ。

 

ここでトイレとコーヒーと一服です。

 

 

 

 

 

長時間の滞在はしないので、ヘルメットはロックを掛けてタンクに載せてます。

 

これを眺めながらの一服の最高。

 

まだ6時前なので、空いているかなと思ったんですが、

 

駐車場は6割ほど埋まってました。

 

でもバイクはあまり見かけなかったな。

 

気温も30℃に達してないので、フルメッシュジャケットがいい仕事してます。

 

 

 

 

 

国道299号線から140号線に入り、山梨方面へ。

 

今日はあまり天気が良くない、というより結構霧が出てました。

 

昨夜結構降ったのかな?

 

路面も結構ウェットでした。

 

その分、涼しい。

 

滝山ダム付近は23℃という表示が出てました。

 

これは気持ち良いぞ!

 

 

 

 

 

ひんやりとした清涼な空気をいっぱい吸って、

 

気力も充実したところで、雁坂トンネルを使って山梨県に向かいましょう。

 

 

 

 

 

雁坂トンネルの交通量は、凄く少なかった。

 

僕の前後は誰も居なくて、すれ違ったのも車が2台くらい。

 

良いなぁ、貸切走行だぜ!

 

でも、凄く寒かった・・・

 

トンネル内は多分15℃程度しかなかったんじゃないかな。

 

フルメッシュジャケットだと、寒い〜ってなりました。

 

しかし僕は暑いのよりも、断然寒い方が好きなので、

 

結構ご機嫌でトンネルを走行してました。

 

なんせ、ほぼ貸切だしね。

 

 

 

 

トンネルを超えた先に道の駅もあるんですが、

 

今日は美味しい朝メシを求めての早朝ツーリングなので、

 

そこはスルーつもりです。

 

なのでトンネル出口のちょっとしたスペースで少しだけ休憩。

 

相棒を眺めてます。

 

うん!このカウルを装着した佇まい、カッコいい!!

 

気に入りました。しばらくはこの仕様でいきます。

 

 

 

 

 

しばらく走ると目的地に到着です。

 

ちょっと雲行きが怪しいけど、オートバイ専用駐輪場に停めて、

 

さぁメシだ!

 

流石にお腹減った。

 

朝5時に走り出して、この時の時刻は8時半。

 

このために、途中で何も食べずに来たのだから。

 

 

 

 

本日も目的地はこちらです。

 

「ほったらかし温泉」

 

何度か来たことあるんですが、凄くいい温泉です。

 

ただし、今日の目的は温泉ではありません。

 

温泉セットも持ってきてないしね。

 

 

 

 

 

目的はここ、「気まぐれ屋」さんです。

 

数年前から、ほったらかし温泉では朝限定メニューが提供されてるとのことです。

 

 

 

 

 

それがこれ、みんな大好きTKG!

 

卵かけご飯です。

 

常連さんの希望で始まったそうで、こだわった卵を使った卵かけご飯が提供されてます。

 

これが食べたかったんですよねぇ。

 

 

 

 

 

卵かけご飯と豚汁セット。納豆付き。

 

800円也。

 

この卵、コクがあり濃厚なんだけど、後味がすっきり。

 

生臭さも一切なく、醤油の風味にも負けない旨味があります。

 

むしろ醤油が卵の味を引き立ててます。

 

途中で納豆をかけると、味わい深い納豆卵ご飯が楽しめるので、

 

納豆好きさんにもおすすめです。

 

普通納豆にはあまり白身は入れませんよね?

 

水っぽくなるので。

 

でも、ここの卵ならそんなことないんですよ。

 

白身にも旨味がたっぷりあって、納豆との相性もバッチリ。

 

気温もまだ25℃程度だったので、豚汁も最高に美味しかった。

 

食べにきて良かったぁ。

 

本当に美味しい朝メシでした。

 

ご馳走様。

 

 

 

 

 

ほったらかし温泉に来ると、必ず食べたくなるのは温玉揚げ。

 

朝でも提供されてると知らなかった。

 

良かった。食べたかったんですよねぇ、これ。

 

塩味がしっかり効いていて、黄身は半熟。

 

衣もサクサクで病み付きになっちゃいます。

 

またしばらくしたら食べたくなるんだろうなぁ。

 

その時はまた、同じ時間に訪れようっと。

 

卵かけご飯と温玉揚げ。

 

大好きです。

 

 

 

 

 

暑さがピークになる前に帰ってきたかったので、帰りは中央道を使いました。

 

勝沼で土砂降りに遭いましたが、笹子トンネルを八王子方面に抜けると、

 

めっちゃ晴れていて、暑い・・・

 

それでもまだ、高速走行しているので良かったんですが、

 

帰り着いて、バイクをガレージに収めるために取り回ししていると、

 

大量の汗・・・

 

そのまま、シャワーへ直行でした。

 

でも早朝のツーリングは、快適で楽しかったです。

 

そして久しぶりにコンチネンタルGT650を200km以上走らせて、

 

凄くスッキリしました。

 

やっぱりこのバイクは、僕のリズムにピッタリ。

 

峠でも、高速でも、実に頼もしく思える走りで、

 

最高に楽しい。

 

余計な電子制御がないから、ダイレクトに操っている感覚は、

 

無理に飛ばさなくても、一体感を味わえます。

 

もう本当に手放せないなぁ。

 

そろそろオイル交換と1年点検に出そっと。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

 

もう少しで涼しい季節になると思うので、

 

もっとたくさん乗りたいな。

 

毎日暑いですねぇ。

 

毎日のように熱中症警戒アラート。

 

吹いてくる風さえも熱風。

 

今年の夏はバイクに乗る勇気が湧きません・・・

 

まぁ趣味なので、無理しても楽しくないし、体調を大きく崩す危険を犯す必要もないしね。

 

でもバイクに触れてはいたい。

 

そこで、プチカスタムしてみました。

 

コンチネンタルGT650は僕にとって一番気に入ってるバイクです。

 

でも気になる点が無い訳ではありません。

 

それは純正オプションで装着しているシングルシート。

 

もちろんかっこいいんですよ!

 

でもすこ少しだけ気になる点があるんです。

 

 

 

 

 

横から見るとですね、

 

車体の長さに対して、シートがちょいと短いんですよ。

 

シングルシートなので当たり前なんですが、

 

フレームとのバランスが、気になってました。

 

これは当時のロッカーズが、タンデムシートのバイクをカフェレーサーカスタムする際、

 

軽量化と空気抵抗を減らすために前傾のポジションを取るための、

 

定番スタイルだったんです。

 

ですから、これは王道なのです。

 

しかし、中にはタンデムシートの後席にカウルだけ被せてシングル化している、

 

ロッカーズも大勢いました。

 

このコンチネンタルGT650にもタンデムシート用のカウルが、

 

オプション設定されてます。

 

ただ、ちょっとボリューム感がなく、ぺたっとした感じなので、

 

好みに合わなかったので買いませんでした。

 

でもなんとか僕好みにしたい。

 

ということで、色々とパーツを探してみたんですが、

 

元々カスタムパーツが少ない上に、価格も高い。

 

さらには、ちょっと好みに合わない。

 

そんな中、ひとつの方法を見出しました。

 

はっきり言って外し技、邪道かもしれません。

 

でもやっている人がいない訳ではない。

 

という事で、組んでみようと思いやってみました。

 

 

 

 

 

写真を撮る前に組んでしまったので、こんな写真になって申し訳ありません。

 

これはGT650の1つ前のモデル、コンチネンタルGT535の純正オプションだった、

 

タンデムシート用のシートカウルです。

 

適度なボリューム感もあり、腰部分にバックサポートも付いているので、

 

いい感じかなと思い、

 

オークションサイトで格安品を見つけ、購入しました。

 

果たしてうまく装着できるのか・・・

(ってもう装着しちゃってますがね)

 

 

 

 

 

GT535は単気筒のバイクで基本シングル仕様なので、

 

GT650よりも全長が短く、コンパクトな車体でした。

 

なのでテールライトのステーを逃すために、

 

写真のような切り欠きがあるんです。

 

器用で機材が揃っている方なら、ここをFRPなどで塞ぎ、

 

綺麗に塗装して仕上げるんでしょうけど、

 

僕にはそんな技術はございません!

 

やってくれる業者さんにお願いするという手もあるんですが、

 

そんな費用も掛けたくない。

 

ここはシートにタック押しされている、エンブレムが見えるようになっている、

 

という事で自分自身を納得させてます。

 

 

 

 

 

GT650に装着する際、カウル裏側にあるステーを切り落とす加工が必要になります。

 

プラスティックなので、金鋸を使えば1分ほどで簡単に切り落とせます。

 

そうすれば後ろが一杯に密着できるまでカウルを前に押し出せます。

 

しかしそれをすると本来付いている、固定ボルト用の穴が27ミリほどずれるので、

 

新たに穴を開ける必要があります。

 

これもドリルで簡単に開くので、全く難しくはないんです。

 

ただ本来の穴は残るので、気にせずに開けっぱなしにしておくが、

 

何か養生するかが必要になるんです。

 

先程の切り欠き同様、本来ならパテ埋めして塗装が正しい養生なんでしょうが、

 

僕にはそんな技術も根性もありません。

 

もうひとつの問題は、純正カラーが簡単に入手できない。

 

そこで考えました。

 

何かで穴を塞いじゃえ、と。

 

やっぱ英国発祥のロイヤルエンフィールドなので、

 

ユニオンジャックか何か、英国を感じる装飾を施せばいいのだと考え、

 

探していたら、ピッタリサイズのピンバッチを見つけたので、

 

それを入手して加工し、両面テープで貼っちゃいました。

 

こうして完成しました。

 

 

 

 

 

前から見るとこんな感じです。

 

バックサポートがクラシック感を演出していて、いい感じに思えます。

 

 

 

 

 

後ろから眺めると、こんな感じ。

 

フレームいっぱい近くまでカウルが伸びているので、タンクの形状とも相まって、

 

いい感じのボリューム感が出た気がします。

 

しかも大きすぎなのも、前モデル純正の良さではないかと。

 

色も同じロッカーレッドなので、違和感無しなのも嬉しい。

 

でも何かアクセントが欲しいなぁ。

 

タンクに貼ってあるレーシングストライプをカッティングシートなので延長し、

 

より一体感のあるデザインにしてしまおうかな。

 

ま、ちょっと暑すぎるので、後回しにします。

 

 

 

 

 

真横から見るとこんな感じ。

 

どうですか?

 

カウルが車体の長さに合っていて、自然なシルエットになった気がしませんか。

 

ちょっと比較してみましょう。

 

 

 

 

 

純正シングルシート&カウル。

 

タンデムシート&GT535カウル。

 

僕の感想として、車体の見た目の印象が伸びやかになったと思います。

 

ノートンタイプのタンク形状とカウルの形状も合っていて、

 

違和感無く収まっているんじゃないかなと。

 

何より、気に入ってしまいました。この形。

 

これまでの純正シングルシートの軽快な感じも好きなので、

 

これからは、気分で付け替えて乗れます。

 

ロイヤルエンフィールドの純正パーツは、

 

輸入車としては驚くほど安く、しかも高品質。

 

パーツによっては国産車のパーツよりも安いんですよ。

 

なので、こういう純正パーツを使った外し技カスタムも、

 

気兼ね無くトライできるのも魅力です。

 

まぁ邪道っちゃあ邪道なんですが、

 

いいです!楽しいので。

 

しかも思った以上に僕好みになったので、個人的には大成功のプチカスタムでした。

 

気温が平年並みに落ち着いたら、早朝ツーリングにで行こうかな。

 

関東もようやく梅雨入り。

 

でもほとんど降りませんねぇ。

 

今日も雨予報から一転、晴れに変わりました。

 

こういう蒸し暑い時期は、涼しい朝に走るのが気持ちいい。

 

なので今日は朝活ツーリングしました。

 

目的地はブランチを食べるために、皆野町にあるカフェ。

 

では早速、行くとしましょう。

 

 

 

 

 

いつものようにガレージからコンチネンタルGT650を出し、

 

いつものように、暖機運転しつつ一服。

 

この期待が高まる時間、好きなんですよねぇ。

 

 

 

 

 

ソロツーリングなので道中は割愛💦

 

朝の空いている国道299号線を、快適な速度で流して140号線から更に県道へ。

 

いくつかの狭い峠道を楽しみつつ、皆野町にあるこちらのカフェへ到着です。

 

朝の涼しく清涼な空気の中をバイクで走ると、本当に気持ちいいです。

 

 

 

 

 

こちらは「天空の楽校」というカフェです。

 

あとで紹介しますが、かつては分校だった建物を使用している、

 

日本では珍しい、中華ちまきのカフェなんですよ。

 

 

 

 

 

テラス席は、マリンリゾートをイメージしたそうです。

 

海無し県の埼玉で、海を感じられるテラスからの景色は、落ち着きます。

 

まぁ山、なんですがね。

 

 

 

 

 

バイクの駐輪場はテラス席のすぐ脇にあるので、

 

セキュリティーが弱いバイク乗りとしては、本当にありがたいです。

 

しかも愛車を眺めながら、寛ぐ事もできます。

 

 

 

 

 

こんなステージも用意されていて、ライブなんかも楽しめるようになってます。

 

他にもBBQも出来たりしますよ。

 

 

 

 

 

本格的なピザ窯もあり、ここのグリル料理はこの窯で調理してくれるので、

 

とても美味しい。

 

 

 

 

朝から何も食べずに走ってきて、お腹も空いたから、

 

ブランチとしましょう。

 

ランチセットがお得だし美味しそうだったので、チョイス。

 

中華ちまきとミックスのチーズグリル、窯出しプリンとアイスコーヒーのセット。

 

お値段は1,800円です。

 

見た目以上にボリュームがあって美味しい。

 

 

 

 

 

先ほどのピザ窯から出してそのまま席まで運んでくれるので、熱々です。

 

チーズが沸々としてますよぉ。

 

焼けたチーズの香ばしい匂いが、食欲を掻き立てます。

 

また、カリカリになったチーズも美味しい。

 

ハンバーグはふっくらとしていて、スペアリブは骨からホロリと外れるほど柔らかい。

 

ソーセージは皮がパリッとしていて、一口齧るとジューシーな肉汁が溢れてきます。

 

グリルされたマッシュポテトはチーズの塩気と合わさって、立派な逸品料理。

 

どれもが美味しい、ミックスグリルなんです。

 

合わせる中華ちまきは、敢えて具がない白ちまき。

 

程よい味加減の中華スープで炊かれたちまきは、ご飯の代わりになります。

 

もちもちの餅米が、満足感を高めてくれました。

 

テラス席で程よい風を楽しみつつ食べるカフェのブランチは、最高です。

 

 

 

 

 

さてお腹も膨れた事だし、もう少しカフェの中を見ましょう。

 

ここが分校だった名残です。

 

皆野町立 立沢分校の看板が。

 

かつてはここに子供たちが通っていたんですね。

 

途中の峠道は結構険しかったけど、その道を毎日通っていたのかと思うと、

 

昭和だな、って思います。

 

 

 

 

 

そんな昭和グッズが集められてました。

 

後ろの予定表黒板、懐かしい。

 

 

 

 

 

名残惜しみつつカフェを後にし、帰路へとつきます。

 

途中、紫陽花が咲いてました。

 

雨に濡れた紫陽花は格別ですが、薄曇りの昼時の風に揺れる紫陽花もいいですなぁ。

 

 

 

 

 

今日もトラブルなく、無事に帰宅。

 

コンチネタルGT650をガレージに入れ、

 

カバーを掛ける前に、しばし冷却。

 

これが空冷エンジンの宿命ですな。

 

 

 

 

 

今日も楽しいツーリングでした。

 

これから暑い季節なので、朝活が多くなるかな。

 

今年はフルメッシュジャケットも手に入れたので、

 

涼しく走れる事でしょう。

 

乗る度に馴染んでくるコンチネタルGT650。

 

最高の相棒です。

 

今日、初めてコンチネタルGT650とすれ違いました。

 

タイミングを外してヤエー出来なかったのが、心残り。

 

でもだんだんとロイヤルエンフィールドのバイクを見かけるようになって、

 

オーナーとしては嬉しいです。

 

本当に良いバイクですよ、ロイヤルエンフィールドは。

 

全てにおいて丁度良く、クラシック感がオシャレ。

 

もし、見かけたら声を掛けて下さいね。

 

今日も良い休日だったな。