こんにちは。

最近子供達と寝落ちして、ハッと目覚めて時計を見る→日付を超えてなくてホッとする。
という流れがルーティンになっている私

もう少し早めに書いときたいのになー笑い泣き


今日の夕食で子供達に「わかめスープ飲む?」と聞くと、汁物大好きな娘ちゃんは即答で「飲む!」それに続いて息子さんも「飲む。」と。

ここで私、一瞬フリーズ。

あれ?息子さんわかめスープ嫌いじゃなかった?

ここで、私の記憶は5-6年前に飛びました。

当時息子さん5歳、娘ちゃん2歳くらい。

元夫さんとまだ同居していた頃。

起床→朝食→子供達を保育園に送る→仕事に行く→お迎え→買い物→夕食→お風呂→寝る

毎日がこの流れで時間に追われるまま過ぎて行きました。

元夫さんは私達より早く出掛けて、20〜21時頃に帰宅の毎日。

いわゆるワンオペ育児でした。

それでも娘ちゃんに食物アレルギーが出ることもあり、食事作りには手を掛けていました。

ほぼ毎日、味噌汁を作っていたと思います。

そして当時ワガママ全開だった息子さん。

「みそ汁キライ!わかめキライ!」と言われて汁だけ飲ませたりしていました。

その後、シングルになり食事に以前ほど手を掛けられなくなりました。

みそ汁もインスタントを用意して、娘ちゃんに出していました。

息子さんは欲しがらないので引き続き「嫌いなんだよね。」と理解していました。

それが、今日。

わかめスープを美味しそうに飲む息子さん。

私は軽いパニックでしたポーン

この間、毎日学校給食を食べ、家では出ない料理や苦手だったメニューを進んで食べられるようになった息子さん。

私だけが時計を止めたまま、昔の枠に入れたまま息子さんを見ていたということに気がつきました。

子供は親も気づかないうちに成長しているんだな。

そんな当たり前のことを我が子を通して実感した日でした真顔