ヤフーオークションストア出店者さんのお悩み簡潔しましょう!

ヤフーオークションストア出店者さんのお悩み簡潔しましょう!

ヤフオクストアとして出店されている皆さん。一人で悩まずに一緒にお悩みを解決しましょう!いろんな考え方をシェアして共に成功を目指しましょう!

Amebaでブログを始めよう!



こんにちは。市川です。
今日も僕のブログをお読みいただき有難うございます。

本日のテーマは、

「なかなか仕事をスムーズに進められない人の4つの特徴とは?」 です。

いつも時間に追われている人っていますよね。

べつにサボっているわけでは無いのに仕事がスムーズに進まない。
そういう人達には共通する特徴あるんですね。

今日はそういう人達に共通する4つ特徴をシェアしますね。

1.複数のタスクを同時進行ですすめてしまう。

仕事上での簡単なタスクでも一度に複数の事をやろうとするのは
時間も、労力もとても効率が悪くなってしまうんですね。

仕事への集中力が無くなるし、複数のタスクに意識が分散するので
どうしても非効率になってしまうわけです。

仕事をスムーズにすすめたいのなら、
一つのタスクに集中して、一つずつ片付けていきましょうね。


2.無意識的にネットサーフィンをやってしまっている。

これって意外とやってしまっている人が多いんですよね。

仕事の事を調べるつもりでネット検索しているのに
いつの間にかフェイスブックを見てしまってたりしませんかね。

ちょっとだけSNSのコメントを見るつもりが気がつけば
結構な時間が過ぎていたという経験は誰にでもあると思います。

これは無意識にやってしまっていることが多いので
ホントに自分が注意しないとなかなか治せませんね。

ネット検索で調べる時は、あらかじめ調べる内容をメモしたり、
リストアップしておくと不要なネットサーフィンを防止できます。

あと、仕事中にフェイスブックなどSNSは禁止する方がいいですね。


3.ちょっと面倒くさいタスクを後回しにしてしまう。

毎日の仕事の中にはルーティンワークが多く含まれていますよね。

多くの人は仕事をはじめる時に“簡単なタスク”から
とりかかっていると思うんですよね。

それをやっていると、ちょっと面倒くさいタスクは
どんどん後回しになってしまっていると思います。

で、気がつくと一日が終わってしまい「明日やろう」となるわけです。

これでは同じことを繰り返しているだけで仕事はスムーズに
進むはずがないと気が付いているけど治せないんですよね。

なので、毎日のルーティンに含まれている簡単なタスクは
後回しにするように習慣を変えてみましょう。

特に、一日のスタート時はやる気と集中力が一番あるので
その時間帯に“ちょっと面倒くさいタスク”を終わらせましょう。

午前中に面倒なタスクを終わらせると、
午後からもモチベーションが高くなる傾向がありまよ。


4.ビジネスの全体を意識せずに仕事をすすめている。

毎日、忙しくルーティンワークやタスクをこなしていると
知らず知らずのうちに目の前の事ばかりを考えてしまいます。

そうなると仕事の優先順位が自分のモチベーションによって
変わってしまう事はよくあることなんですね。

なので、取り組んでいるタスクの一つ一つがビジネス全体では
どのようなパートになるのかを考えてみましょうね。

目標に向かって、コツコツと着実に仕事を進めていくためにも
ビジネス全体を意識して取り組むことが大切です。


いかがでしょうかね。

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



追記

物販ビジネスの疑問やお悩みを専門家に
無料で相談できたら嬉しくないですか?

ご相談にはメールやスカイプを使って
僕が直接お返事しています。

僕のサイトの無料相談フォームから
お気軽に申し込んでみてくださいね。


gusbanner01.gif


グローアップサポートの公式サイト
http://www.growupsupport.com/






こんにちは。市川です。
今日も僕のブログをお読みいただき有難うございます。

本日のテーマは、

「どうせだったら徹底的に本気でやりませんか?」 です。


僕のブログを読んでくれている人の中には個人IDでヤフオクに
出品しているって人も多いと思うんですよね。

たぶん、そういう人はヤフオクである程度売れるようになったら
個人事業主としてヤフオクストアに出店しようと考えていると思います。

僕の無料相談でも「将来的にはストア出店を考えています」という人が
結構な割合でいるので実際には相当な人が「いつかはストアに・・・」と
考えているのだと思いますね。

僕はね、それはそれで良いと考えています。

でもね、本当は
「どうせなら今からストア出店すればいいのなあ」
という気持ちもあるわけです。


どうしてかと言いますとね、

ストア出店すると「商売するぞ!」って気持ちが
より一層高くなることを知っているからです。

よくスポーツなんかでも“形から入る”って言葉がありますよね。

それって、ビジネスでも同じことが言えると思うんですね。

じゃあビジネスでの“形かた入る”ってどいう事かと言うと
ヤフオクの場合ならストア出店するということなんですね。

ほかにも楽天市場に出店するとか、独自ショップを作るとかですね。

「ビジネスとして本気で取り組んでみる」って事です。


ヤフオクストアへの出店はコストがかかりません。つまり、
出店費用をまったく掛けずに自分のお店が持てるわけです。


「自分のお店を持つ」ということは意識を大きく変えてくれます。

意識が変わると、行動が変わります。

行動が変わると、結果が変わります。


つまり、一番重要なことは最初の「意識を変える」ってことです。


「売り上げがそれなりに増えてきたら・・・」

このようなフワフワした気持ちから

「売り上げを増やすためにはどうするべきか・・・?」

という明確な目的意識に変わるわけです。


売り上げを増やすために何をすればいいのかを
考えて行動するようになれば結果が変わります。

・商品データの作り方を一から見なしたり、
・商品画像をもっと見やすい写真に変更したり、

どうすれば今よりも売れやすくなるか試行錯誤するようになる。

自分の考えをいろいろと試すことで、
結果に対して意識が向くわけですね。


売れなければ、売れない理由を考えるようにもなります。

売れれば、どうして売れたのか理由を考えるようになるわけです。


つまり、今よりもっともっとビジネスについて
真剣に取り組み、深く考える習慣が身に付きます。


「いつか自分のお店を持つ」

そういう目標がハッキリしているのだったら
スタートは早ければ早い方が良いです。


いかがでしょうかね。


本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



追記

物販ビジネスの疑問やお悩みを専門家に
無料で相談できたら嬉しくないですか?

ご相談にはメールやスカイプを使って
僕が直接お返事しています。

僕のサイトの無料相談フォームから
お気軽に申し込んでみてくださいね。


gusbanner01.gif


グローアップサポートの公式サイト
http://www.growupsupport.com/






こんにちは。市川です。
今日も僕のブログをお読みいただき有難うございます。

本日のテーマは、

「別に時間がかかってもいいんです!」 です。

よく言われる言葉に“時は金なり”ってのがありますよね。

時間はお金を同じように価値があるので無駄にしてはいけない。
そういう意味ですね。

僕も時間はとても大切だと思っていますので大切にしています。

しかしです。

何か行動するときに他人よりも時間がかかってしまう人もいます。

これって時間を無駄にしているのでしょうかね。
僕は違うと思っています。

時間を無駄にしてるわけでは無いと思うんですね。

僕はこう考えてます。

人よりも時間がかかっても全然OK!
むしろ時間なんていいから続けることに価値があるんです!

あなたはどう思いますか?

そりゃあ、人よりも早く、効率的に、テキパキと仕事ができるほうが
一般的には良い事なのかもしれませんね。

でも、ゆっくりでも、マイペースでも、僕はいいと思います。

別にほかの人より時間がかかってもいいんです。

人にはそそれぞれのペースがある。
ゆっくりでも着実に進めて行けるほうが全然いいわけです。

別に誰かと競争しているわけじゃあ無いんですからね。
目標としている作業量をこなせばいいんです。

何度も言いますが、
別に時間がかかることは決して悪いことではないです。

なぜ僕がこんな話をしたかと言うとですね。

「市川さん、私は要領が悪くて仕事を進めるのが遅いんです。
 こんな私でも頑張ったらビジネスができるのでしょうか?」

こういう内容のご相談メッセージをもらったからです。

ご相談者さんのKさんとスカイプでお話の一部です。

僕:「別にKさんが要領が悪くてもいいんじゃないですかねぇ。
   だってね、Kさんが自分のために起業するわけですから。」

Kさん:「ええ、まあそうですね。」

僕:「お仕事をすすめるのが遅くても全然いいじゃないですか!」

Kさん:「いいんでしょうか・・・」

僕:「口ばっかりで行動してない人よりも遅くても、要領が悪くても
   少しずつでも着実に前に進んでいる○○さんの方が目的地には
   きっと早く辿りつけると、僕は思いますよ!」

Kさん:「なんか市川さんにそう言ってもらえると、できる気がしてきます
     私のペースで頑張ってみようかな(笑)」

僕:「Kさんのペースでいいじゃないですか!
   ぜひ!頑張ってやりましょうよ!」


ビジネスだけに限らず、
どんなことでも同じだと思うんですが
結局は粘り強い人が結果を出すんです。

たとえ人よりも要領が悪くても、仕事が遅くても、関係ないです。
自分のペースでやれる範囲のことを頑張ればいいんです。

もしも、ネットショップやヤフオクや楽天市場など
物販ビジネスをやりたいけど自信がないと言う人は
一度、僕とスカイプでお話してみませんか?

「自分には出来ない」

そう決めつけて諦めるなんて、もったいない!

もう一度言います。

「出来ない」って決めつけては、もったいないです!

出来ることを自分のペースでやっていけばいいんです!
あなたができないことは出来る人に任せればいいんですからね!

とにかく!可能性を諦めないでチャレンジしてみませんか?

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



追記

物販ビジネスの疑問やお悩みを専門家に
無料で相談できたら嬉しくないですか?

ご相談にはメールやスカイプを使って
僕が直接お返事しています。

僕のサイトの無料相談フォームから
お気軽に申し込んでみてくださいね。


gusbanner01.gif


グローアップサポートの公式サイト
http://www.growupsupport.com/



こんにちは。市川です。
今日も僕のブログをお読みいただき有難うございます。

本日のテーマは、

「真面目な努力は報われる。」 です。

久しぶりにマインドについてポストしようと思います。

世の中にはたくさんの職業がありますよね。

その沢山ある職業の中から僕たちは“起業家”を選んだわけです。

僕は14、15年前に物販ビジネスで起業しました。

僕が起業を選んだ理由はシンプルでしたね。

“どうしても毎月30万円以上の支払いが必要だったから。”です。

当時、僕の父親がガンを患い、入院、手術、抗がん剤治療などの医療費と
実家の住宅ローンや生活費の面倒をみなければならなくなったからです。

つまり、僕が起業した理由は“お金”でした。

起業したばかりの1年目は自動車部品の製造工場でオール夜勤をして、
帰宅後に4時間程度の仮眠をとり、あとは全て物販ビジネスに使ってました。

そして起業から1年後にはヤフオクストアの売上が安定して
毎月30万円ほどの手取り利益が得られるようになってましたね。

しかし、物販ビジネスで稼いだお金はそのまま父親の治療費や
実家の住宅ローンや生活費の支払いで消えていきました。

「もっと稼がないと、何のために頑張ってるのかわからない。」

いくら頑張って稼いでもお金がまったく残らない。
自分の暮らしが豊かにならないことに悔しさと焦りを感じていましたね。

でもね、今はこう思います。

もしもあの時、物販ビジネスに取り組まなかったら
僕や家族は今ごろどうなっていたのだろうか?と。

もしかすると、

・住宅ローンが払えずに実家は差し押さえされてたかも。
・借金で父親の治療費や入院費を工面して自己破産してたかも。

想像するのもイヤなことになったいたかもしれませんね。

物販ビジネスを選んだのは僕のこれまでの人生の中でも
一番のファインプレーだったと思いますね。

物販ビジネスではなくて、アフィリエイトとか情報教材の販売とか
いわゆるネットビジネス系をやっていたらどうだったんだろう?

僕はね、こう考えます。

もしかしたら、

ネットビジネス系に取り組んだとしても稼げたかもしれません。
物販での収入よりも多くのお金を稼げたのかもしれません。

でも、

やっぱり僕にとっては物販ビジネスが一番わかりやすかったわけです。

・商品を仕入れて、お客様へ販売する。

一番シンプルでわかりやすいですよね。

あの頃は集客なんていう考えは僕の中にはゼロでした。

「ヤフオクに出品したら売れる。」

それしか考えてなかったですね。
あとは真面目にビジネスをやれば成果がでるはずだと。

当時、本屋さんで立ち読みした本にはそう書いてあった。
僕はそれを信じて行動するしか方法を知らなかったんです。

・HTMLの知識なんてゼロ。
・そんなのは後から覚えたっていい。
・まずは商品を出品すること。
・誠心誠意の言葉で商品説明を書くこと。
・お客様の気持ちで写真を撮ること。

不用品をヤフオクで売った経験があっただけの素人でした。
でも本気でヤフオクに取り組んだわけです。

毎日、工場で12時間以上も夜勤で働きました。
毎日、4時間の睡眠時間で1年間がんばりました。
毎日、一つでも多くの商品をヤフオクに出品しました。

毎日、毎日、毎日。
ずっと、ずっと、ずっとです。

毎月の支払いは30万円以上です。

まだ20代半ばの僕のわずかな貯金なんて、
あっという間に消えて無くなりました。

「ヤフオクで稼げなかったら破産するかもなぁ・・・」

それでも闘病している父親には心配をかけるわけにはいきません。

どんなに体がしんどくても、
僕は石にかじりついてでもやるしかなかった。

1年後、僕は会社を辞め、独立しました。

父親は闘病のあと少しは回復しましたがガンの転移が見つかり
約半年後に息を引き取りました。享年69歳でした。

父親が亡くなり、団信からの保険金で住宅ローンは完済できました。

母親ひとりだけを実家に残すことが心配だったので
僕は実家へ戻ることを決めました。

なんか、僕の昔話になってしまいましたね。
テーマに戻しますね。

とにかくです!

僕はこう思うわけです。

「僕達が取り組んでいる物販ビジネスは努力すれば成果が出るんです。」と。
「真面目に努力をするだけで報われる。とても恵まれたビジネスです。」と。

考えてみて欲しい。

“真面目に努力する。”ってこと。
これって社会人としては当たり前のことですよね。

ほとんどの業種で、みんな真面目に努力して、報われていますか?

1年後、2年後、3年後をイメージして
右肩上がりで売上を伸ばせそうな職業を
あなたは知っていますか?

僕はこう断言します。

今日、あなたが起業したとして。

1年後に手取り30万円以上が稼げるビジネスは?

現実的に考えれば物販ビジネスです。

ほかのネットビジネス系は
1年後に1万円すら稼げてない可能性の方が
はるかに確立が高いんです。

なりたい自分のイメージがあるなら。
きっとあなたはその自分になれます。

稼ぎたい金額が明確にあるなら。
きっとあなたはその金額を稼げます。

あなたは物販ビジネスという手段を
もうすでに知っているじゃないですか。

さあ、今スグに行動しましょう!

1年後に笑えるために!

本日は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



追記

物販ビジネスの疑問やお悩みを専門家に
無料で相談できたら嬉しくないですか?

ご相談にはメールやスカイプを使って
僕が直接お返事しています。

僕のサイトの無料相談フォームから
お気軽に申し込んでみてくださいね。


gusbanner01.gif


グローアップサポートの公式サイト
http://www.growupsupport.com/





こんにちは。市川です。
今日も僕のブログをお読みいただき有難うございます。

本日のテーマは、

「アマゾンとそのほかの物販ビジネスの価格競争は本質的に違う。」 です。

インターネットを使った物販ビジネスにはいろいろな方法があります。

・独自ネットショップ
・アマゾン
・楽天市場
・ヤフオク
・ebay
・その他

代表的な物販ビジネスとして上げただけでも、
これだけの販売方法があるわけですね。

しかしですね、

物販ビジネスは大きく大別すると2つにまとめることができるんですね。
それはこの2つです。

・アマゾン販売
・それ以外

どうしてアマゾンとそれ以外に区別するのか?

わかりますかね。

僕はこれまでにも何度かブログで取り上げてきましたが
アマゾン販売とその他の販売方法には大きな違いがあるんですね。

その大きな違いとは、何だと思いますか?

少し考えてみてくださいね。


・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

考えましたね。

では、僕の考え方をご説明しますね。

アマゾン以外の物販ビジネスというのは基本的には同じです。

販売者が商品ページを作成して、商品データを登録するわけです。
そして、集客したお客様に販売していくという流れです。

それぞれの販売者が商品ページを作成するのですから、
商品の見せ方(画像)やお客様への訴求点(説明文)など
意識する、しないに関係なく販売者の視点が反映されるわけです。

同じ商品を取り扱っていたとしても商品説明文が違っていたり、
商品ページのレイアウトが違っていたりと、個性が出るわけです。

物販ビジネスでは、この“商品ページに個性が出る”
というのがとても大切だったりします。

(今日はテーマが違うので個性のお話はまた別の機会にポストします。)

あなたのお店に訪れたお客様は無意識かもしれませんが
商品ページからストアの個性を感じているものです。

シンプルな言葉で表現すると
「○○商店に訪れて、商品を買った。」
という認識になるわけですね。

お客様の記憶のなかでね。

そのいっぽう、

アマゾン販売でのお客様の認識はどうなるのかと言うと、

「アマゾンで商品を買った。」と記憶されるだけです。

もちろん、

「アマゾンで販売している○○商店で買った」という認識も
無いわけではありません。念のためw

しかし、

商品ページはアマゾンのルールに沿ったアマゾンの商品ページです。

販売者の個性を感じる部分と言えば、コメント欄ぐらいですよね。

購入したから時間が経過すると「アマゾンで買った」と言う認識しか
記憶に残っていないと思います。

実際に僕の家族や友人、知人にヒアリングした結果です。
興味ある人は周囲の人にヒアリングしてみてください。

話がそれましたね。
テーマに戻しますね。

「アマゾン以外の物販ビジネスの場合での同じじゃないの?」

もしますると、あなたはそう思ったかもしれませんね。

・「楽天市場で買った」とか
・「ヤフオクで買った」とか

お客様の認識や記憶のされ方は一見すると同じようですね。

でもね、

本質的なところで大きく違う部分があるわけです。

それはね、

楽天市場やヤフオクはあなたの商材をお客様に売っているわけじゃない。

しかし、アマゾンはあなたと同じ商材を販売しているんですね。

この違いってとっても大きな違いですよね。
だってね、アマゾンがライバルになるってことですからね。

つまりね、

楽天市場やヤフオクはプラットフォームであって販売者ではない。

ですが、

アマゾンは大きなネットショップである。

ということです。

プラットフォームは出店者からの出店料と販売手数料などで
収益をあげるというビジネスモデルです。

しかし、

元々、アマゾンは単体のネットショップとして起業したんです。

アマゾンの成長エンジンの一つとしてプラットフォームという
“機能”をネットショップに取り込んだビジネスモデルです。

よく売れる人気のある商品をアマゾンに集めるために
プラットフォームという機能はとても有効なんですね。

既存の商品データをライバルである販売業者に開放することで
プラットフォーム化しつつ、アマゾンが取り扱っていない商材を
出店者に登録させることに成功したわけです。

このプラットフォームという機能を取り込んだことで
アマゾンは急激に商品データを増やし収益を伸ばしました。

そして、米国のネットショップをプラットフォームとして
取り込みながらアマゾン独自のビジネスモデルが完成したんです。

そして、アマゾンにとって最高で最強のビジネスモデルを完成させて
日本で本格的にサービスをスタートさせたんですね。

アマゾンとは、そういうビジネスモデルのネットショップなんです。

つまり、

アマゾンというネットショップの軒先を借りている限り
アマゾンに価格競争で対応することは不可能ということですね。

いろいろと異論や反論があるという人もいるかもしれませんが
一切受け付ける気はありませんので(笑)

それでも、アマゾンの集客力や販売力は魅力的だと思います。

すでに出店している人なら余計ですね。
アマゾンは売れるというのをよく知っているからです。

しかし、危機感を持っている人も多いでしょうね。

「このままアマゾンだけだと安定しないだろうなあ・・・」

「売れても利益が残らないから先の展開がイメージできない・・・」

「アマゾンのルール変更や手数料の値上げが不安で仕方ない・・・」

アマゾン販売者さんはこのように危機感を拭えないでいる人が多いです。

僕の無料相談でもアマゾン販売者さんからの相談が多いので
その切実な不安感はよく理解しています。

しかし、

相談される人の多くは、
「それでもアマゾンはよく売れるんです。」とおっしゃいますね。

僕自身も一部の商材はアマゾンで販売しているし、
メンバーさんにもアマゾン販売者さんがいますから
アマゾンがよく売れることは知っています。

その逆に、

僕やコンサルティングメンバーさんはアマゾン以外でも
十分に売れるということを理解しているわけです。

つまり、

販売ルートをアマゾンだけに依存することの危険性を認識して
複数の販売ルートを確立させるという展開をしたわけですね。

それも、

アマゾン販売が好調で伸びている、今だからこそ、
ほかの物販ビジネスを立ち上げる“ゆとり”があるんです。

本当にアマゾンだけに依存してしまってて
不測の事態が起きたら再起不能とまではならなくても
ほかの物販ビジネスを立ち上げる“ゆとり”が
あるかどうかはわかりませんからね。

今、あなたがアマゾン販売だけに依存しているならば
次の展開を考えてみても良いのかもしれませんね。

ちなみにですが、

僕の思う展開はこうです。

1.まずはコストがかからないヤフオクストアを出店する。

2.ヤフオクストアで一般的な物販ビジネスの経験を積んだら
 楽天市場へ出店する。

3.楽天市場で集客方法や考え方など広告ノウハウの経験を積んだら
 独自ネットショップを出店する。

4.取り扱う商材を横に展開しながら1.2.3の順番に多店舗運営をする。

僕のよく知っている人の中にはこのような展開で
現在は20店舗を運営している経営者さんもいます。

つまり、着実に先を見据えて行動を起こすことができれば
このような展開は実現することが可能だということです。

いかがでしょうかね。

物販ビジネスは再現性がとても高いビジネスモデルです。

正しく考えて正しくやれば物販ビジネスは稼げるんですね。

そのためのサポートをやってくれるビジネスパートナーを
雇えるとしたら嬉しくないですかね?

本日は以上です。
最後までお読みいただき有難うございました。


追記

物販ビジネスの疑問やお悩みを専門家に
無料で相談できたら嬉しくないですか?

ご相談にはメールやスカイプを使って
僕が直接お返事しています。

僕のサイトの無料相談フォームから
お気軽に申し込んでみてくださいね。


gusbanner01.gif


グローアップサポートの公式サイト
http://www.growupsupport.com/