2025年、大腸とさよならしてから10年目を迎えました。

これまで比較的順調に過ごしてこれたかな…と思います。

脱水や腸閉塞で入退院を繰り返しはしましたが、この2年半は何事もなく普通に過ごせています。

2022年に小腸をコントロールするための手術を受けてから、本当にコントロール出来ているように思えます。

脱水もほぼ無くなりました。特に気を付けていることも無いのですが…。

これ程までに「普通」になるとは思ってもいませんでした。

唯一、就寝中の排泄コントロールだけが不十分で、パッドを欠かせませんが、慣れました(笑)

ほんと、お酒もコーヒーも、躊躇することなく頂いてますが、全く問題なし(笑)

前にも書き留めたのですが幼少期から患っていた喘息。大腸とさよならしてから全く現れなくなりました。

医師に話しても「その理由は医学的に説明できません」と。

でも、事実なんですよね…。

何かの関係が有るんでしょう…。

このことは本当に良かったです。喘息が現れなくなってとってもとっても楽になりました。

季節の変わり目には必ずといって良い程咳き込んでいましたし、普段から喉の奥に喘息を感じていたのですが、今はそれさえも皆無。

不思議です。

 

今年も冬がやってきました。

2015年の秋に罹患していることを知って、病気について色々調べて…

なかなかに難しい病気であり…

驚きと不安と絶望と…

色んなことが有りましたが、今は普通に生活しています。

 

経験を書き留めることで皆様の役に立てれば…という思うからブログを開設して、罹患したことが分かってからのことを綴ってきました。そして、この度Amebaに引っ越してきました。

 

結果から言いますと、9年が経とうとしている今、排泄に幾らかの支障があり工夫が必要な場合もありますが概ね普通に生活していますし以前と同じように走り回れます。

今日まで、順調にこの身体に順応していっているかと思えば不全を起こしたり、思っていたより改善出来たりを繰り返してきました。

それから… 「閲覧注意」的な表現もあるかと思いますが、その点はご了承ください。

数年前に始めたブログですが、皆さんからのおすすめ…等あってこちらに引っ越してきました。

「家族性大腸腺腫症」という込み入った病気とともに生活してきた日常などを書き留めてきました。

あまり聞かない病名ですし簡単な治療でもないので、困っている・悩んでいる方に、経験者の方向から何か伝えられたら…と思い書き綴っています。

 

3月に手術を受けてから… しばらく書くのをさぼってました…
その後は順調で、今では生活そのものに支障は全くと言って良い程ありません。
毎晩のパッド装着が唯一の難点…(慣れてしまってはいますが…)

寒くなってまいりましたね!
皆さん、体調にお気をつけて~!


3月が通り過ぎようとしています。
昨年の3月は2回の手術でずっと入院していましたが、今年は元気に過ごしています。
が… 妻が2月末から入院していて、昨日退院しました。
なんだか難しいことになっていて… 日常生活に戻れるのか…なんて思っていましたが、それは大丈夫なようです。
佐賀も暖かくなってきて、桜の花が開き始めました。
来週にかけて綺麗な桜を満喫できそうです!




またまたサボっていました…。
そして気が付いたら大腸の手術から7年経過。
昨年の小腸の手術からもうすぐ1年。
その後は大きな問題は無く過ごせています。
なのでついつい更新をサボってしまって…。

もうすぐ春ですね!


病院2023年2月

2022年12月18日

雪が、ほんの少し積もりました。
職場そばの木々が綺麗でした!


またまたサボっていました…。
その間に季節は冬!
昨年は12月15日に入院してしまい退院したのは翌1月20日あたり…。
初めて病室で年末年始を迎えました。
今年は「ふつう」にこの時期を過ごせそうです!
大腸とさよならしてから7回目の年末年始。
たま~に、思うように過ごせないこともありますが、これが私の日常(笑)




2022年12月6日松原川の楓ちゃん2

皆さんお元気ですか?

前回から随分空いてしまいました… サボりました…(笑)
台風が訪れては去って行き訪れては去って行き…
大きな被害が出ていないと良いな…これからも出ないと良いな…と。
その台風が去った後はぐっと気温が下がり過ごしやすい毎日です。
体調はまずまずです。
最近少し腸の張りが有るのか、度々その蠕動痛が現れますが、これも予想の範囲内なので慌てることはありません。
そんな時は横になって治まるのを待つ。15分も経てば元通り。
慣れれば普通の生活の一部です(笑)

で、昨日、涼しくなってきたのでお魚さんも活発に動いているかな…?と調査に。
食糧調達という名目で海まで遊びに。
朝一番、現れたのは… サメさんでした!
初めて釣れてびっくり!
しかも物凄いファイトをしてくれて… おかげで一番良い時間帯を逃しました…。
サメさんと綱引き始めてから勝利するまで20分以上かかって…。
そこから頑張ってカンパチの小さいのを2つとヒラメを1つとキジハタを1つ獲得して来ました。
もちろんサメさんにはお帰り願いました(笑)


9月23日


梅雨も明けて、夏空ですね!
毎日暑いです!
会社の同僚から「青じそ」の苗を頂いたのですが、連日の暑さでバテたみたいで…
水を欠かさずあげているのですが…
私たちは夏バテしないようにたくさん飲んでたくさん食べて…!

さて、体調は… 
絶好調です!
3月に受けた手術が私の身体にはとっても良かったようで、まるで最初の手術(大腸を摘出したやつです)を受ける前に戻ったかのようで。
お腹の不具合は大部分が改善されました!
強いて言えば「ガス」が溜まりやすいってことぐらいです。
が、それも仰向けになったりうつ伏せになったりしながら上手に排出できれば問題無しで。
パッドを装着している時かトイレでしか排出できませんが(笑)
で、3月の手術がどんなものだったかと言いますと… (以前少し書いていますが)
大腸が居なくなったことで、より自由になった小腸が(皆さんの小腸もある程度自由に動いているそうです)、膨らんだり捻じれたりを繰り返して、捻じれて戻らなくなった時に腸閉塞を起こしたり、大腸を取り外した影響で胃や体の一部と引っ付いてしまった小腸の部分の動きが悪く、そこを排泄物が通過しにくくなり、その結果、通りにくくなった部分の手前の小腸が大きく膨らんで他の臓器(腎臓や膵臓なのかな?)を圧迫することで激痛が走ったり… 
それで一旦、胃や体の一部に引っ付いた部分(いわゆる癒着ってやつです)を取り外す手術を受けて、良くなったかのように思えたのですが… 今度は小腸が自由になり過ぎて暴れちゃって… その暴れを抑えるために体の右側に小腸の一部分を強制的に癒着(引っ付ける)手術を受けました。
これによって捻じれることが改善されて排泄物が通りやすくなり色んな不具合がものすごく減った… ということです!

わかりにくいですね💦
説明、難しいです…。

結果… 元気です!(笑)







2022年7月海