前回大雑把にパイプカットについて書きましたが、

今回より詳細を書いて行きます。



私は、新潟在住で近くで手術を行う病院が殆どありませんでした。

ホームページにパイプカットについて詳しく説明がされている病院を見つけましたので遠方ではありますが、東京にあるクリニックに決めました。


まず、事前にインターネットから手術日の予約 2022325 1230分に決めました。

当日必要な物は、手術費用の12万円とダウンロードし記入した同意書です。


時間の15分前に来て下さいとの事でしたので1215分病院に到着。


まず、名前等の記入を行います。

その後診察室に呼ばれ先生から、手術の内容の説明受けました。

図を使った説明で分かりやすく説明して頂きました。

そして同意後手術室に移動。

先生と助手の方が2人で行う様です。

心電図、血圧を測る機器を付けられます。電気メスを使うとの事で、お尻の下に鉄板の様なものを敷かれるます。


私は怖がりな所がありますので、この時点でかなり不安でドキドキしています。

まず皮膚表面に麻酔を打ちます。

そんなに痛くはありません。

そして、精管にも麻酔を打ちます。先生から

「ドンッと衝撃があって痛いかも」

との事でしたが、そんなに痛くありませんでした。


麻酔が効いている事を確認して、電気メスで切開されます。

肉の焦げる匂いと、痛みがあるのでは無いかとの恐怖心から血の気が引く感じがしました。

とりあえず深呼吸し、違う事を考えて気を紛させます。


ここで、気がついたのですが痛みは、勿論の事触られている感覚すらないことに気づきました。

本当に何も感じなく、手術は進行してるのか?と思いましたが、先生と助手の方のやりとりで順調に進んでいる事を確認しました。

痛みがない事分かり、手術への恐怖心も無くなり、思っていたより大した事がないとわかり落ち着くことが出来ました。



手術も滞りなく進み、縫合時も特に痛みを感じる事なく無事に終了しました。



傷口を消毒しガーゼを貼られ終了かと思いましたが、稀に腫れてパンパンになることがあるので、圧迫する必要があるという事で、お臍の脇の方からお尻の辺りまでテーピングがガッツリ固定されました。

ちなみに、毛深い方ですとテーピングを剥がす時に痛いので、それなりの範囲で剃っておく事をオススメします。


手術終了後に、飲み薬、消毒薬、精液検査のキットを頂き終了になります。


1215分頃病院に着き、1310分には病院を出ました。



多少歩きづらいのですが、痛みはほんとんどありませんが先生から

「麻酔はそんなに強くないのでもう切れ始めてる」

との事でしたので、痛くなる前に痛み止めを念の為に飲みました。この後痛み止めを服用する程の痛みは無く、最初から飲まなくても大丈夫だったと思います。



家族のお土産を買い帰路に着きます。

歩きにくさ意外は特に問題無く無事家に到着。






その日から、シャワーを浴びても大丈夫との事です。




次回は、術後から検査終了までを書きます。