※警告※
現在このゲームは絶賛迷走中です。
とても長期間楽しめるようなゲームではありません。
課金勢や古参勢が運営のやり方に呆れ、どんどんやめていってるのが現状です。
私も合計10万以上は突っ込んでますが、7月から定額会員をやめ、一切の課金をしていません。
未来が見えなすぎます。果たしてあと何か月持つのやら…
正直お勧めできません。
今のこのゲームを表現するならば、「ゲームもできちゃう音の出るホッカイロ」です。
スマホを生贄にすることで冬場は役に立ちますが、そんなことするくらいなら普通にホッカイロ買った方がいいです。
リセマラはシオン以外無価値です。
このゲームをやる上で、推しキャラを強くしようとかそういう甘い考えは捨てたほうがいいです。
人気企業(ヴェノム、ノア、スカジャン、天山神境)の新キャラと周回要員(ムサシ)を引いて育てる。
これが最善です。
当然お金はかかることでしょう。
ですが、このゲームはそういうゲームなので我慢してください。
嫌ならやらなければいいのです。
正直このゲームにお金突っ込むくらいなら、貯金してゲーミングPCと自分に合ったマウスやキーボード、そしてディスプレイやスピーカーなどを買って、ネット環境を整えてPCゲームをやった方が全然いいですし、いろいろ事情があってどうしてもスマホゲーがいいって人でもこのゲームに課金することだけはしない方がいいです。
以下は5月頃に書いた記事です。
どうもこんにちは。
Zero_Tenko(HSJユーザー名:Yahagi_C)です。
今回は、新規の方向けに
「リセマラおススメキャラランキング」
の最新版を書いていこうと思います。
更新は上方・下方修正が入ったときなどに行います。
※注意事項※
・ジャンフェス250位程度の素人が書いたものです。
→「ふーん」程度に読むのがベストです。
・使ったことないキャラやあまり使ったことがないキャラに関しては詳しくは紹介しません。
→補足していただける方がいましたらTwitterのDMにお願いします。(ID:Yahagi_Civic)
・ぶっちゃけるとシオン以外はリセマラ対象以外の優秀なキャラが集まってきた瞬間倉庫番になる確率が急激に上がります。
無難に行きたいならシオン+何かしらの☆5武器が理想です。
・シオン以外のキャラの信頼度がめちゃくちゃ低い(タダノタイラに関しては0)ですがあまり気にしなくていいです。
※信頼度は使用回数(1回につき1増加)とイラチェン購入数(1枚につき100増加)となっています。
信頼度を上げると性能が上がったり、演出が派手になったり、アイテムがもらえたりします。
ちなみにタダノタイラが0の理由は、信頼度実装後に自分のタダノタイラを1度も使用していないからです。
ですが、実装前にちゃんと使ってるので安心してください。
実装前と後で性能はほぼ変わっていないので評価に支障はありません。
☆SSSランク☆
・シオン

→殿堂入りです。おめでとうございます。
多分ずっと使う風属性の優秀アタッカー。
使いやすいスキルであるトリプルスタンプ持ち。
シューティングは高火力。
超必殺も(最高火力を出すためには配置を考えないといけないが)火力十分。
風の連携で風統一パの時に自身を含む風属性キャラのサポート(風属性3体以上編成の場合風属性のキャラのATK30%↑)も可能。
専用武器もかなり優秀。
初期勢なのに強キャラがどんどん出てきている今でも普通に使われるほどに強い。
キャラ称号の追加でさらに強くなった。
無難なのを狙いたいならばシオン一択だろう。
☆SSランク☆
・フィン

→水属性/重力耐性持ちがそもそもめちゃくちゃ少ないのでそれだけでも需要はかなり高い。
ファーストラッシュスタンプで高ダメージも狙える。
また、アビリティのジャンピング・ハイ(効果:10回目以降のジャンプ1回につき攻撃力20%↑(最大200%))とスキルLv上げをしたファーストラッシュスタンプを合わせて、さらに超必殺をとることができれば大ダメージを狙える。
レベルを上げたり、ジャンフェスの報酬武器を持たせるなどしてジャンプ回数上限を増やせば増やすほど強くなる。
ギガントレイドの火ファミリアにおいては必須級(必須とまではいかないけど重要な役割を果たすことが可能な)キャラ。
コア破壊担当として大活躍してくれる。
シオンの次に長く使う気がするキャラ。
・フェレス

→高いSPDが特徴の猫耳娘。
光の連携で光単色パのサポート(光属性3体以上の編成の場合光属性のキャラのATK30%↑)はばっちり。
対人戦でこのキャラをパーティに入れるとSPD値が高めになり、先行を取りやすくなるため、対人戦の際はとりあえず入れとくと良い。
→対人戦はデイリーマッチが廃止のためできなくなった。
→対人戦復活予定。もしかしたら評価が変動する可能性アリ。
総決戦やチャレンジバトル等でスピード上げ担当兼ATK上げ担当として活躍できる。
ただ、高SPDの代償としてATKが低めになっているので注意。
ハイリスクブーストは1ターン消費する代わりに自身のATKを大幅↑(Lv.1でも80%↑)するが…
元のATKが低いのであまり期待できない上、ノーリスクで高火力を出せるアタッカーが増えてきているのでアタッカーとしての運用は厳しい。
猫耳と語尾の「にゃ」が非常に可愛い。
※リオ・ジャックは降格。
※シオンは昇格(殿堂入り)
☆Sランク☆
・ロウセン

→ATK高めの闇属性アタッカー。
アビリティ:槍の達人 によって、槍を装備することでかなりの高ATKキャラへと変貌する。
そのため、特別な運用をしない限りは装備は槍一択。
シューティング、超必殺も火力十分。
スキル:チェイススタンプ は使いどころを間違えるとダメージをうまく与えられなくなるので注意。
強さ的にはSとSSの間のS+的な位置。
・アルマ

→ステがちょっと低めのバランス型。
サポートキャラ的な立ち位置。
アビリティ:【全体】協力シューティング強化で味方全員がシューティングを1度に2回連続で使用するようになる。
スキル:アルマの応援 により、自分以外のパーティメンバーのATKを上げられる。
サポート型のため超必殺は微妙な火力だが、うまくいけば十分なダメージを与えられる。
・リオ(降格)

→実は前からSランに下げようかどうか迷うラインにいたキャラだったが、今回のアプデで下がることが確定した。リオも上方修正はされたが、それもあの倉庫番を極めていたイケメンの大出世のせいで完全に空気になった上、強化もなんだか微妙だったので降格。
性能だが、使いやすいスキル「トリプルスタンプ」に、全属性ATK15%↑という非常に便利なアビリティ持ち。
トゲ無効持ちである点もリオの長所である。
実はトゲ無効持ち☆5無属性キャラはリオしかいない。(☆4のトゲ無効持ち無属性はいるが、ムーノとユーノの2体だけ。)
超必殺は基本的に配置を一切考えずに敵全員に攻撃を当てられるので楽。
マジシャンなだけあって器用なキャラである。
器用は器用なのだが…
相変わらずな平凡なステータスと決定打に欠ける性能。
そして上方修正を受けたもののやっぱり弱いシューティング。
(威力上昇のついでに撃つ方向をターゲットの方向のみにして、なおかつトランプが貫通するようにすればよかった気がする。)
サポートも全属性ATK15%以外ないため、いろいろできるけど中途半端なためアタッカーにもサポーターにもなれない器用貧乏キャラという扱いにせざるを得ない。
ただ、リセマラ対象キャラの中だと決して弱いキャラではないので、狙ってみるのもいいかもしれない。
・ジャック(SS→S降格)

→君は確かに強くなった…強くなったのだが…
睡眠無効が必要な新クエが全然でないから倉庫番に戻ってしまった…
あと封印耐性コアブレイカー必須クエが無いから実質コアブレイカーなし状態に…
降格理由は↑の通りです。
ただ、性能自体は優秀なのと、今後ドはまりするクエストが出てきそうなので期待を込めて降格はSどまり。
↓はヤケクソ強化された当時の評価です。
アビリティに初期ターン+2、ギミック耐性に睡眠無効、そして耐性封印コアブレイカーが追加。
さらにシューティングと超必殺も強化された。
SSランクとなった大きな理由は、追加されたギミック耐性とコアブレイカーである。
今回新たに獲得した睡眠無効だが、現状睡眠無効持ちは非常に少ない。
そして、リセマラ対象キャラで睡眠無効を持つのはジャックのみ。
睡眠無効というだけでも狙う価値は十分ある。
また、耐性封印コアブレイカーもかなり少なく、リセマラ対象キャラだと他にはシオンとタダノタイラしかいない。
あんなに弱かった真の倉庫番キャラがここまで強くなると誰が予想できただろうか。
※ロージアは降格維持。
☆Aランク☆
・ノイル

→高ATKのアタッカー。
リセマラ対象キャラ唯一のカウンター持ち。
被弾すると攻撃してきたキャラの方向に闇属性の弾を数発発射する。
このカウンターに私も何度か救われました。
スキル:オールエンチャントダーク により1ターンの間味方全体が攻撃後に闇属性の追加攻撃を行うようになる。
これにも何度か救われました。
ただ、超必殺,シューティング共に火力がアタッカーとしてはあまり高くないのがマイナスポイント。
ロウセンとランクが違うのはそこ。
あとSPDが低め。
・ロージア(降格)

→バランス型のステータス。
降格理由は「使いどころがかなり限られている」から。
得意武器の鞭とシューティングの合わせ技でシューティングバリア破壊担当としての運用が可能。
ストーリー9-4でこの運用をするとちょっとは楽になる。
ガードダウンコアブレイカー持ちなので、コア破壊担当にも一応なれる。
ただ、シューティング、超必殺共に火力が低い上、アビリティも微妙なのでアタッカーにもサポーターにもなれない。
はっきり言って微妙なキャラ。
これはチェイススタンプ持ち全員に言えることだが、スキルが一部のクエスト(エリア外の敵を倒す必要があるクエスト)で完全に死ぬのも注意。
今後そういったクエストに対応できるような上方修正もない(運営発表)ことも一応書いておく。
あと年齢は聞いてはいけない(戒め)
※タダノタイラ、アソジロウは降格維持。
☆Bランク☆
・タダノタイラ(降格)

→すごく優しくて真面目なおっさん。
プロフィールを読むとそれがよく分かる。
で、肝心の性能に関しては、微妙なところ。
使いやすいスキル:アタックアップで自身の火力を上げることができる。
トゲ無効に封印耐性コアブレイカーを持っているため、Bランクの中でも使いどころはある方。
シューティング、超必殺は弱くはないが強くもない。
アビリティは被弾するとターン終了までATK30%↑というちょっと面白いものになっている。
ただ、愛がなければ狙わなくていい。
・アソジロウ(降格)

→ハズレ枠。
倉庫番。
ヤケクソ強化待ち。
まずは長所。
シューティングはHIT数が多いため、バリア破壊に使える。
…以上である。
本当に長所が少ない。
次に短所。
超必殺が当たらない当たらない。
倍率は最大720%と高めだが、それは超必殺が当たりにくいため1発1発の威力をあげて何とかそれなりのダメージを出すようにするためである。
そのため、実際のダメージはそこまで高くない。
また、無属性のため相性有利がない。
ステータスはアタッカー寄りだが、どうしても打点が足りない。
アビリティ:ホッピングガンナーはタップジャンプ1回につきATK12%↑だが、やっぱりきつい。
ジャンプ系の動作で火力上昇するキャラにフィンがいるが、あちらは10回目以降のジャンプ数で上がっていくもの。
ジャンプ数上限はキャラのレベルを上げたり、ジャンフェスの報酬の武器を持たせたりすれば結構な数増やすことができる。
武器やキャラを頑張って育てれば、(うまく踏めた場合)毎回上限である200%↑もできるかもしれない。
一方アソジロウさんは先ほど書いた通り「タップジャンプ数依存」である。
タップジャンプ数上限はジャンプ数上限よりも上げにくく、仮に頑張って上限を上げても火力は微妙。
キラー等があればまだよかったのだが…
ただ、ヤケクソ上方修正が来ればもしかしたらあのイケメンのように化けるかもしれない。
タップジャンプ数増加を新たに付与するようにスキルを上方修正してくれればアビリティがもっと活きるし、ギミック耐性やコアブレイカー、欲を言えばアビ2(できればキラー)もつけてくれれば連れていける場面が増えるし、ハズレ枠も脱出できる…気がする。
※武器はとりあえず☆5は狙おう。ただ、キャラを最優先にした方がいいため、種類はあまり気にしないようにするのをお勧めする。
以上でおすすめランキングを終えます。
補足・修正はTwitterのDMで受け付けてます。