タイトル通り以下略

 

・Zero_Tenko :TypeR

 

零式小太刀術、零式太刀術という2つの独自の剣術を用いて戦う。

TypeRの攻撃射程圏内に入られた敵は死ぬ以外の道はない。

逃げても全タイプ1の足の速さで追いつき、首を掻き切り無力化する。

全タイプの中で一番おっちょこちょい。

得意武器:小太刀、太刀

必殺技(一部)

・月光

→精神統一をし、傷の痛みを軽減する。

治療ができるわけではないため、応急処置のようなものである。

 

・太陽

→全身に力をこめ、攻撃力と耐久力を上げる技。

その代わり、素早さが下がってしまい、さらに体力の消耗が激しくなるというデメリットもある。

 

・漣

→全身の無駄な力を抜くことで、動きが速く、なめらかになる。

その代わり、攻撃力が落ちてしまうというデメリットがある。

 

・零式小太刀術~旋風~

→高速回転しながら連続で切りかかる技。

 

・零式小太刀術~天地~

→敵を上に蹴り上げた後高く飛び上がり、上から垂直に斬る技。

 

・零式小太刀術~風刃~

→目にもとまらぬ速さで敵に近づき、その後敵を1回斬りつける技。

 

・零式小太刀術奥義~蒲公英~

→高速移動をしながら連続で切りかかる。

斬り跡は蒲公英のようになっている。

 

Zero_Tenko :TypeY

 

ツインテールの女の子。

元気で明るいが、戦いになると持ち前のパワーで敵を蹴散らす。

多彩な拳法を使って戦う。

全タイプの中で一番料理が上手。

 

得意武器:拳、かぎ爪

 

必殺技(一部)

 

・正拳突き

→渾身の力を込めて敵に強烈な拳の一撃をお見舞いする。

 

・大槌拳

→大槌のように重く強力な一撃を敵の頭部にお見舞いする。

 

・短刀拳

→敵の腹部に短刀で刺すような鋭い一撃を与える。

 

・奥義 死神の大鎌

→足を鎌のように使い、敵を物凄い力と勢いで蹴る技。

蹴られた跡は大きく抉れる。

まさに死神の大鎌。

 

Zero_Tenko :TypeG

 

おっとりとした性格。

…が、そこからは想像できないほどの戦闘力を持つ。

彼女の槍術の一部は全タイプの中で最もクレイジーなTypePですら恐れるほど強力。

全タイプ中で一番甘いものが好き。

 

得意武器:槍、

 

必殺技(一部)

・百裂槍

→高速で槍を何度も突き刺す攻撃。

 

・流星

→高く飛び上がった後、高速で敵目がけて落下し、敵を頭上から槍で突き刺す攻撃。

 

・旋風槍

→槍を高速回転させることで盾のように攻撃を防ぐ技。

 

・半月の構え

→カウンター攻撃。名前の由来は構えているときの姿が半月のようであることから。

 

・狙撃槍

→狙った部位に槍を投げて攻撃する技。

槍の速さ、威力は対物ライフルをも上回る。

 

Zero_Tenko :TypeP

 

過去の様々な出来事が原因で性格が歪んでしまったため、狂気の塊という人もいる。

全タイプ中最も残酷な戦い方をする。

様々な手段で敵を再起不能にする。

全タイプ中で一番機械いじりが得意。

 

得意武器:自作の特殊兵器

 

必殺技(一部)

 

・バイオ

→先端に注射針のような針が付いた管を敵に複数突き刺し、装備している装置のタンクに入っている、徐々に肉体を蝕んでいく毒を注入する。

普通の人間ならば10秒間ほど地獄をも超えるほどの苦しみを味わった後に死亡するほどの毒である。

 

・スタン

→バイオ同様に管を突き刺し、全身が痺れ、どんな生物でも一定時間一切の動きができなくなるほど強力な毒を注入する。

 

・コンフュージョン

→バイオ同様に管を突き刺し、視界がぼやけ、意識が朦朧となり、思考が定まらなくなる等々の症状が出る毒を注入する。

 

・インビテーション

→敵を誘い、油断させる攻撃。

誘い方は相手に合わせた方法を自分で見つけ、それを使う。

 

・エクスプロージョン

→敵にお手製のC4爆弾を投げつけ爆発させる。

 

・ホーネットラッシュ

→毒の塗られた専用の小型の矢を発射する自作の小型フルオートクロスボウを高速連射させる技。

 

 

他にも技はたくさんありますがそれは後程。

どうもこんにちは。

 

今回は 水属性キャラの性能等について評価 していこうとおもいます。

 

※いつものように持ってないキャラは評価しません。

※廃課金勢じゃないので水属性キャラコンプはできていません。

※クリスタルもっといっぱい欲しい(超強欲)

※あとストーリー更新はいつごろになりそうですか?

※なんか書いとけ

 

ではまず☆4から。

 

水砲のルイカ

→初期キャラの一人。

誰でも手に入る。

生放送のプレゼントで超必殺レベル上げも楽々。

アタッカーの火力底上げができるアビリティ:水属性ATK15%↑持ち。

ファーストラッシュスタンプはスキルレベルを上げれば上げるほど最初の踏みで踏む回数が増えるため、なるべく上げたほうがいい。

超必殺・シューティングの威力は平均的と言ったところ。

ギミック耐性はトゲ無効持ち。

コアブレイカーはアタックダウンコアブレイカー。

このコアブレイカーのおかげでキャラ貧の人にとっての火プリズムファミリア必須キャラとして活躍してくれる。

 

水斬のイズミ

My wife.

私の好みの塊です本当にありがとうございます。

で、性能はというと、

あまり言いたくはないが、水低レア御三家の中でも最弱

まず長所をあげていくと、

使いやすいスキル:アタックアップ持ち。

純粋に自分にバフかけるだけのスキルなので使いどころもはっきりしているため初心者でも扱いやすい。

シューティングの威力は十分。

ギミックは重力耐性。

コアブレイカーは耐性封印コアブレイカー。

耐性封印破壊持ちは少ないので、使えるところでは十分な活躍してくれる可能性を秘めている。

アビリティはルイカと同じ水属性ATK15%↑。

 

と、長所はこのくらい。

次に短所。最弱と言った理由はここに詰まっている。

まず、超必殺が使いずらい点。

合計ダメージ自体は他のキャラと大差ないのだが、単体にダメージを集中させるとなると配置をちゃんとしないといけないので結構めんどくさい。

画像は実際の超必殺を撃ったときのものである。

最大ダメージを単体に与えるためには、この5本のライン全てを当てる必要がある。

つまり、最大ダメージを与えるためにはターゲットのすぐ近くに着地しないといけないということである。

ちなみにライン1本のダメージは相性有利でも踏み1回より全然少ない。

つまり、超必殺で有効打を与えるには単体に至近距離で撃つ以外の方法がないのである。

でもぶっちゃけそんなことするなら普通に何度も踏んでダメージ与え続けたほうが全然楽だしダメージも入る。

超必殺がほぼ死んでるのも最弱の理由の一つだが、もう一つ理由がある。

それは、「耐性封印コアブレイカーがいないと困る面が今のところ一つもない」というところである。

要するに「わざわざこのキャラを選んで使うところがない」ということである。

耐性封印コアがあったとしても、大体はギミック無視してボスを倒せる面ばかりなので、コア破壊要員をわざわざ連れてくぐらいならその枠にアタッカー積んだほうが全然強いし楽ということになってしまう。

更に最近はパワーインフレが凄まじいことになっているので、余計に需要がなくなってしまっている。

アビリティでアタッカーの火力上げ担当での活躍ぐらいしか今はできない。

ただ、封印耐性コアを破壊しないと苦労する面が出てきた場合は思いっきり活躍してくれる可能性があるので一応育てておいた方がいい。

ただ、優先度は低レア水の中だと低め。

余談だが、水属性☆4で唯一専用武器がない

ちょっと不遇すぎじゃないですかね…

 

青の巫女アオイ

→低レア水の中では最強。

まず、エターナルバリアが便利すぎる。

Wave終了まで永続的に被ダメを減らしてくれるため、使いどころがものすごくはっきりしている。

そして強い。

いつでも協力シューティングで、自分が踏まれなくても味方の誰かが踏まれれば一緒に協力シューティングをしてくれる。

超必殺とシューティングの威力も十分。

ギミックはトゲ無効持ち。

育成優先度的には高い方。

 

☆4はこんな感じ。

育成優先度は「ルイカ=アオイ>イズミ」という感じ。

 

次は☆5(持ってないキャラがいるため全員は評価できません。申し訳ないです。)

 

過激派ナツキ

お 前 が ナ ン バ ー ワ ン だ

水属性に革命を起こした何でも喰い殺すサメ。

仮面ライダーで例えるならBLACK RX的な存在。

RXがリボルケイン=相手は死ぬならば、

この子は超必殺=相手は死ぬ

現環境最強クラスの水アタッカー。

化け物になった原因はスキル:ハイパーニトロである。

このスキルを使うとシューティング、超必殺、ボマー(後述)の火力がえげつないぐらいに上がる。(Lv.6の時点で200%↑。恐ろしい。)

このスキルを使って超必殺を撃つと、(キャラや武器のレベルや、他のキャラの属性やアビリティにもよるが)ソラシャドウをワンパン可能、そして英雄機関の実験記録のイベントボスであるストレイドーベルも称号特攻ありなら全レベルワンパン可能という化け物と化す。

ボマーもなかなかに強い。

ボマーは踏んだ敵に爆弾を付け、ターン終了時に全て爆破させてダメージを与えるというもの。

こっちの威力も恐ろしいことになっている。

シューティングが狙った敵に当たるわけではないのが短所だが、そのくらいの短所はあったほうがいいっていうかそれがあっても化け物であることには変わりはない

アビリティ2:自分勝手は「自身を含むパーティの水属性またはゴードン所属キャラ1体につき自身のATKを+10%する」というもの。

水属性パにすれば結構な火力上げができる。

ギミック耐性はトゲ無効。

コアブレイカーはガードダウンコアブレイカー。

長期戦になりそうな面ほど役に立つコアブレイカーである。

…もうこの子に全部任せていいんじゃないかな(白目)

 

水竜使いノノマチ

→どっかの号泣議員さんにそっくり。

城〇温泉めちゃくちゃ行ってそう。

性能は\(^o^)/

何もかもがネタ要員。

アタッカーには向かない性能。

なのにスキルはアタックアップ。

アビリティもカウンターのみ。

ギミック・コアブレイカーもなし。

同じネタキャラのホウ・レンソウの方がまだ使える気がする。

ここまで弱いと笑うしかない。

でもそのくらい弱いからこそ愛することができるのかもしれない。

そう考えると中途半端に弱いよりは良いかも。

でも相当な愛がない限りまず使わない。

 

冒険家フィン

→や っ と 引 け た 。

今まで持ってなかったからあまり評価は書けなかったが、これでようやく書くことができる。

最初期のキャラだが今でも使う場面はちゃんとある。

コアブレイカーがアタックダウンコアブレイカーのため、火プリズムファミリア適正キャラ。

超必殺、シューティングどちらも火力十分。

スキルはルイカと同じファーストラッシュスタンプ。

上げれば上げるほどちゃんと強くなってくれるため、スキルレベルを上げる価値は高い。

ギミック耐性は重力耐性。

アビリティはジャンピング・ハイ。

効果は「10回目以降のジャンプ1回につき自身のATKが20%↑(最大200%)」というちょっと面白いものになっている。

レベルを上げたり、エクス武器を持たせたりしてジャンプ回数上限を増やせば増やすほど強くなる。

 

水属性唯一の水の連携持ちのカルネシアちゃんも書きたかったですが、持ってないので書けませんでした。

もし手に入ったらここに書こうと思ってます。

 

(カルネシアが入ったとした時の)育成優先度は

「ナツキ≧カルネシア>>その他」

 

こんな感じです。

また新たに手に入り次第更新していこうと思います。

どうもこんにちは。

 

今回は、「ジャンパーズの組織をめっちゃ雑に紹介」していこうと思います。

 

物凄い偏見があるので、そういうのが嫌な方はブラウザバック推奨です。

 

・スカイジャンパーズ

→通称スカジャン。火がめちゃくちゃ強い。なおそれ以外は…うん。シオン君とロウセン君頑張って。

低レア水御三家の一人が所属している。

 

・ゴードンコーポレーション

→新人三人組とお嬢様以外初見だとヤバいと感じる人しかいない。

低レア水御三家の一人が所属している。

 

・ギガンテック

→命を削って力を得る人(?)達が多い印象。

アル・エルに回復してもらえるから大丈夫っしょ(適当)

 

・天山神境

→初代美少女ゴリラが生息している永続バフの専門家の集まり。

ヤンデレレズの青い方は低レア水御三家として活躍している。この子が御三家だと一番強い気がする。

 

・アイアンバレット

→無属性絶対殺すウーマンの集まりかしら!

ついでに他の属性も殺ってくれるので便利かしら!

 

・ヴェノム

→超が付くほどのイケメンと美女がそれぞれ4人ずついるルックス最強組織。

性能面でも十分強い。

個人的に一番優遇されてる気がする。

 

・ノア

→公式サイトのキャラクターのページが全く更新されていないためちょっとかわいそうな企業。

☆4がいないのも特徴。

イベントで水属性のステージが出るとムサシさんが周回で酷使される。

過労死しないでね。

 

・アトリエオリジン

→クリエイターズコラボのキャラが所属する組織。

課金者以外はゲーム内だとほぼ無縁。

「キャラが欲しいのか…そこに二万円あるじゃろ?それを使うのじゃ。」

これ以上言うと物凄いヘイト集まりそうだからやめr…おいやめろ何をするウワァァァァァァァ!

キャラに罪はない。キャラには罪はないんだ…

 

・無所属

→一部除いて性能が微妙なキャラの集まり。

でもどっかのイケメンみたいにヤケクソ強化を受ける可能性がある。

次にヤケクソ強化を受けそうなのは…某元総理大臣現副総理のそっくりさんのアノ人かな。

どうもこんにちは。

今回は、「私の考えた育成した方がいいキャラ

のまとめ part1です。

 

私がよく使うキャラでおすすめのキャラを紹介し、まとめていくというタイトル通りの内容です。

 

※1 様々な理由で私が使ったことがないキャラはどれだけ使えるキャラであっても紹介はしません。

→エアプ評価はよくないからね。仕方ないね。

 

※2 期間限定キャラは抜いてます。

→初心者の方々の参考になる情報をなるべく多く載せたいため、参加のタイミングによっては入手ができない期間限定キャラについては評価しないことにしました。

 

それでは早速。

 

・カケル,ソラ

→初期キャラの2人。

☆3のため、☆4よりもステは劣るため一見育てる必要のないキャラだと思われがちだが、ルイカシャドウ戦では必須級のキャラである。

特にソラは専用武器を持っているので、キャラが集まるまでは対風属性要員としても十分活躍してくれる。

 

アル

→数少ない光属性の拳装備可能キャラ。

攻撃バフ+残りターン数回復というなかなか優秀なスキルを持っている。

超必殺はATK↑のバフを全体付与する。

シューティングの威力も悪くない。

☆4と考えればかなり優秀なキャラである。

 

ルイカイズミアオイ

→そもそもの数が少ない水属性の☆4の方々。

ルイカは初期配布。残りの2人はガチャで引ける。

 

ルイカは必ず手に入る上、性能も悪くないため、手に入れたらとりあえず育てよう。

 

イズミ水属性だとかなり希少な重力耐性持ち

☆4では水属性の重力耐性持ちはイズミのみ

重力耐性持ちを1体でも増やすためにも手に入れたら是非育てよう。

ただ、超必殺は配置を気を付けないとダメージがあまり与えられないので注意。

当てたい敵とほぼ0距離の位置からでないと単体最大ダメージを出せない。

 

アオイは☆4水属性の中でも一番使いやすいキャラ。

銃が装備可能なため、タップ射撃で確実にダメージを与えられる。

いつでも協力シューティングというアビリティのおかげで、自分が踏まれなくても味方の誰かが踏まれれば協力シューティングを撃ってくれる。

そしてスキルのエターナルバリアでWaveが変わるまで永続的に防御をアップできる。

スキルの使いどころもかなりはっきりしている上、ステも悪くないし、シューティング・超必殺の威力も十分。

更に専用武器もあるので、キャラと一緒に武器も育ててみよう。

 

簡単にまとめると、

 

必ず手に入る上に性能も悪くないルイカ

 

使いやすさは2人に劣るものの、特定の条件のクエストでは必須級になりえる可能性を秘めているイズミ

 

3体の中で最も使いやすくて強いアオイ

 

という感じになる。

 

…と、いろいろ書いたがぶっちゃけ水属性キャラは現状水属性ってだけでも育成する価値があるので、好きなキャラから育てていくというやり方でも全然OK。

 

シオン

→多分ずっと使う万能風アタッカー。

使いやすいスキルに高威力のシューティング。

そしてアビリティで風3人編成時に風属性全員のATKが30%↑。

トゲ無効に耐性封印コアブレイカー持ちと、育成しない理由が見つからないくらいの優秀キャラ。

マイナスポイントが超必殺の配置を気にすること以外に特に無いとか凄い。

 

フェレス

→速い速いとにかく速い。

ATKは☆4並みだが、SPDが90Lvの時点で1001とかなり速い。

対人戦のSPD底上げ担当にもってこいのキャラ。

そして拳装備可能キャラでもある。

アビリティも何気に優秀(光3体以上編成で光全員のATKを30%↑)。

ただ、やはり火力は足りない。

ハイリスクブーストで一応上げられるが、ターン数を1T分多く消費するというデメリットがあるため、状況によっては使えなくなってしまう場合があるので気を付けよう。

 

・リオ

→使いやすいスキルに、どこに入れても機能するアビリティ(全属性ATK15%↑)。

そして配置を一切気にしなくていい超必殺。

そしてトゲ無効持ち。

マジシャンと名乗るだけあって器用なキャラ。

…と、最初期はこれだけでもかなり価値があったのだが…

今はアイアンバレットとかいう無属性(編成によっては他の属性もついでに)絶対殺すウーマン集団が生まれて(正確には超が付くほど強化されて)しまい、人によっては倉庫番キャラと化してしまった。

ちなみに私のリオは現在ほとんど倉庫で手品をやってくれています。

で、倉庫番になりがちな原因だが、「火力が足りない」これが一番でかい。

弱点はないが、逆に有利な属性もないので、火力が足りず、決定打に欠けてしまっている。

更に、ただでさえ火力が低いのに、シューティングの威力があまりにも低すぎることでさらに倉庫番ポイントが増している。

…と、マイナスポイントを多く書いてしまったが、アイアンバレットが手持ちにいないならば十分活躍できるので、育てておいた方がいいだろう。

また、トゲ耐性持ち無属性☆5という点でも育成価値は十分にある。

 

カルネシア

→とりあえず毒を簡単に付与できる。

シューティング、超必殺、カウンターの3つの攻撃で毒を付与可能。

ステはバランス型。

オールアタックガードで1Tの間味方全体の被ダメを減少。

そして優秀なアビリティを2つも持っている。

(1つはカウンター。毒のナイフで攻撃する。当たれば敵は毒状態に。もう1つは【全体】ジャンプアシスト+。味方全体のタップジャンプ回数を1回増やし、さらに味方全体のタップジャンプ入力時間が0.5秒増加する。)

睡眠耐性持ちなのもかなりの強み。

毒は所詮デバフだからとバカにしてはいけない。

超必殺の毒は万単位でダメージを与えられる強力なものとなっている。

総決戦 天山神境編 ラスト面の適正枠。

 

クララ

→ギガントレイド(闇)ド適正キャラ。

味方全体に光属性のカウンター効果を付与するスキル持ち。

そしてライトカウンターで被弾したら直後に反撃が可能。

シューティング・超必殺どちらも威力十分。

重力無効持ちでもある。

と、これだけでも十分強いのだが、進化後に獲得できるアビリティ2が非常に恐ろしい性能を持っている。

アビ2 天使の御守 効果「14回まで自分への闇属性のダメージを全て1にする

初めてこれ見た時は「なんじゃこりゃ」と思いました。

実際これが大活躍する場面は多いです。

手に入れたら絶対育成しましょう。

 

...と、他にも色々いますが、長くなりすぎてしまうといけないので今回はこの辺で。

読んでいただきありがとうございました。

どうもこんにちは。

本当にちょっとのお知らせです。

私のブログでは、総決戦系やギガントレイドの攻略記事に関しては詳しくは書かないことにしました。

私の実力がないので実際は書けないものが大半ですが、一応こういう方針で行きたいと思います。

 

まず、総決戦系はCPUの動きが毎回異なります。

CPUの動きによっては一気に点差をあけられてしまうこともあります。

恐らく、キャラ・武器育成が十分かつ、プレイスキルがちゃんとあればそんなのは関係ないとは思いますが、私にはそう思えるほどキャラも武器も育っていない上、実力もありません。

私一人で記事を書くとしたら、「CPUがミスを重ねてくれる、かつ理想的な動きができた時」という、とても参考にならない記事しか書くことができないでしょう。

 

ギガントレイドは一度もクリアしてないので攻略記事は書けません。

 

これらが詳しくは書けない理由です。

 

ただ、クリアしたものに関しては、「活躍したキャラ」「クリアのために頑張ったこと、考えたこと」などの情報はここに書いていこうと思います。

 

これからもこのサイト(というかブログ)をよろしくお願いします。

どうもこんにちは。

今回は新規ユーザーの方々のために、

ジャンパーズ初心者がやるべきこと・やった方がいいこと

のまとめをしていこうと思います。

 

1.ジャンパーライセンスをS1にする。

→必須です。

まずはここから始めましょう。

ライセンス上げをしないとストーリーが進みません。

 

2.初期キャラ3人(ソラ、カケル、ルイカ)を育てよう。

ソラ、カケルはルイカシャドウ戦の必須級キャラです。

育てないと後で地獄を見ます。(地獄を見た私の感想)

ルイカは(2019年4月11日現在)希少水属性なので、とりあえず育てておきましょう。

※☆5は5人(内2人は入手法が現在ない。1人は入手不可、1人はガチャ復刻待ち)、☆4は3人。合計8人。実際にいつ始めても初期配布・ガチャで手に入るのは合計6人。

 

3.ミッションは基本全部達成しよう。

→報酬がおいしいです。めんどくさがらずにやりましょう。

 

4.ウェポンマッチは最低限毎日更新される素材系だけでも必ずやろう。

→素材とシルバーオーブがかなりおいしいです。

ちゃんとやらないと進化素材で泣くことになります。

 

5.シャドウ戦をやって、キャラ専用武器を獲得しよう。

→キャラ専用武器は特定のキャラしか装備できませんが、武器の持つ効果が「ジャンプ数増加」「タップジャンプ数増加」と、結構優秀です。

やれるときにやっておきましょう。

ソラシャドウルイカシャドウアカネシャドウアオイシャドウ、リオシャドウは簡単な方なので、迷ったらそれらから攻略していこう。

ちなみに一番簡単なのはソラシャドウです。

 

6.シーズンイベントはちゃんと参加しよう。

→限定キャラを入手出来たり、かなりの量の素材を手に入れられたりと、メリットが沢山あるので絶対に参加しましょう。

 

7.デイリーマッチは必ずやろう。

→シルバーオーブとデイリーガチャチケがもらえます。

デイリーガチャはもらえる素材は少ないですが、ちりも積もれば何とやら。ちゃんと回していきましょう。

そのためにも、デイリーマッチをやって報酬をちゃんともらいましょう。

 

8.ジャンパスに加入する。

→これは必須ではありませんが、加入するとキャラ育成がかなり楽になります。

楽したい方は是非加入しましょう。

 

ここから下は「初心者脱出のためにすべきこと」を書いていきます。

 

9.上手な配置を覚えよう。

→このゲームはむやみやたらにたくさんジャンプしたり、敵をたくさん踏んでいればいいゲームではありません。

ギミックやキャラや敵の配置などを見ながら、引っ張る方向、どのくらい引っ張るか、タップジャンプをするかしないかなどをちゃんと考えなければクリアできないクエストがそれなりにあります。

特に総決戦系の終盤ではキャラ・武器の他にもそういったテクニックが要求されます。

こういったテクニックは「たくさんやってコツをつかむ」ことでしか身につけることができません。

何度も何度もやって覚えてください。

 

10.総決戦系を1つでもいいから全クリしよう。

→総決戦系はかなりおいしい素材が集まっています。(特に終盤)

しかし、その分難易度は高めです。

終盤のCPUはキャラ・武器共にレベルMAXです。

キャラと武器をしっかりと育て、配置や引っ張り方等を考えながら挑みましょう。

私的に比較的簡単だと思うのは天山神境編。

一番最後のガチパは何十回も負けましたが、なんとか勝てました。

CPUのゴリアンヌ(マリアンヌ)マジパネェっす…

超必殺で当たり前のように10万以上出すし、ひどいときは20万超えのダメージ出すからなぁ…

回復と超必殺を取られないようにしたり、睡眠ギミックで眠らされないようにしたり…

色々大変でした。

私的には総決戦系を1つでも全クリできれば初心者脱出だと思っています。

 

やるべきこと・やった方がいいことに関してはこんな感じですね。

では良きジャンパーライフを。

どうもこんにちは。

今回はストーリークエストの中でも、攻略方法を理解しないとクリアが難しい(というか不可能)な「9-4 オレ様登場!!」の攻略解説をやっていこうと思います。

 

☆使用キャラ☆

編成のコツ:アタックコア破壊持ちを2体入れるとかなり楽になります。

 

ハク(必須級キャラ/進化後のみ使用可)

→☆4だからとバカにしてはいけない。

このクエストに関しては必須級のキャラである。

アタックダウンコアブレイカー持ちで、なおかつシューティング、超必殺のHIT数が多いため、シューティング攻撃バリアの破壊担当とコア破壊担当の両方を任せることができる。

シューティング、超必殺はどちらも集弾性がかなり高いため、配置はそこまで気にしなくても良い。

また、この面の敵は体力がかなり低いので、☆4の攻撃力でも十分なダメージを与えられるため、アタッカーにもなれる。

武器はHIT数が多く、タップショットもできる銃一択。

 

ロウセン(入れると楽になる)

→アタックダウンコアブレイカー持ちのコア破壊担当。

アタックダウンコア破壊持ちが少ないのでそれだけでも採用価値はある。

今回はメインアタッカーではないので、武器は槍じゃなくてもOK。

 

ロージア(入れると楽になる)

→アタックダウンコア破壊は持ってないので、コア破壊はあまりできないものの、鞭とシューティングの合わせ技でバリアの耐久値を確実に削ることができる。

スキルは使ったところで何の意味もないので使わないように。

 

・フレ枠:マリアンヌ

→フレ枠はHIT数が多ければ誰でもいいのだが、今回は天山神境のゴリラであるマリアンヌを採用。

シューティング、超必殺共にHIT数が多いため採用。

スキルで被ダメを軽減できるのも良い。

 

☆その他の適正キャラ☆

・ガンマ

→アタックダウンコアブレイカー持ちであり、かつタップショットのできる銃を得意武器に持つため、バリア破壊とコア破壊の両方が可能。

ただ、シューティングは弾のばらけがあるので、配置を気を付ける必要あり。

 

・その他相性不利以外の得意武器:銃or鞭持ち

→コア破壊はできなくてもバリア破壊はできるので、どうしてもキャラがいない場合はもう誰でもいいから銃or鞭が装備可能なキャラを使ってみよう。

 

☆編成順☆

私はこんな感じにしました。

(少し前の写真なのでキャラのレベルが低いです。)

初手ロウセンでコア破壊。あとは適当にバリアを削ってくれればOK。

 

☆Wave1☆

初手でコアを破壊し、可能な限りキャラを踏んで協力シューティングを撃っていこう。

コア破壊後は場外の敵のバリアをシューティング攻撃で破壊していこう。

バリアは1体につき30回シューティング攻撃を当てると壊れ、破壊後はいつも通りにダメージを与えることができる。

デンジャーミッションは「8回以上ジャンプ」

シューティングアイテムやアタックアップホッパーやキャラをうまく使って8回以上ジャンプしよう。

 

☆Wave2☆

デンジャーミッションはWave1と全く同じなので、Wave1同様に8ジャンプ以上を出そう。

ついでにコア破壊やシューティングは狙えたら狙っていこう。

また、踏める雑魚敵は倒すことで毎ターン雑魚敵のいた場所に超必殺アイテムが落ちてくるようになるので、コア破壊後は早めに倒すと楽になる。

戦い方自体はWave1と全く同じなので、コア破壊後はシューティング、超必殺でバリア破壊し、ダメージを与えていけばクリアできます。

チャレンジスターはこんな感じ。

普通にやっていれば自然と☆3つを一度に取ることができます。

そう考えるとチャレンジスター3つ獲得の難易度は低めかも。

 

以上で攻略解説は終わりにします。

※警告※

現在このゲームは絶賛迷走中です。

とても長期間楽しめるようなゲームではありません。

課金勢や古参勢が運営のやり方に呆れ、どんどんやめていってるのが現状です。

私も合計10万以上は突っ込んでますが、7月から定額会員をやめ、一切の課金をしていません。

未来が見えなすぎます。果たしてあと何か月持つのやら…

正直お勧めできません。

今のこのゲームを表現するならば、「ゲームもできちゃう音の出るホッカイロ」です。

スマホを生贄にすることで冬場は役に立ちますが、そんなことするくらいなら普通にホッカイロ買った方がいいです。

リセマラはシオン以外無価値です。

このゲームをやる上で、推しキャラを強くしようとかそういう甘い考えは捨てたほうがいいです。

人気企業(ヴェノム、ノア、スカジャン、天山神境)の新キャラと周回要員(ムサシ)を引いて育てる。

これが最善です。

当然お金はかかることでしょう。

ですが、このゲームはそういうゲームなので我慢してください。

嫌ならやらなければいいのです。

正直このゲームにお金突っ込むくらいなら、貯金してゲーミングPCと自分に合ったマウスやキーボード、そしてディスプレイやスピーカーなどを買って、ネット環境を整えてPCゲームをやった方が全然いいですし、いろいろ事情があってどうしてもスマホゲーがいいって人でもこのゲームに課金することだけはしない方がいいです

 

以下は5月頃に書いた記事です。

 

どうもこんにちは。

Zero_Tenko(HSJユーザー名:Yahagi_C)です。

今回は、新規の方向けに

   リセマラおススメキャラランキング

の最新版を書いていこうと思います。

 

更新は上方・下方修正が入ったときなどに行います。

 

注意事項

・ジャンフェス250位程度の素人が書いたものです。

→「ふーん」程度に読むのがベストです。

・使ったことないキャラやあまり使ったことがないキャラに関しては詳しくは紹介しません。

→補足していただける方がいましたらTwitterのDMにお願いします。(ID:Yahagi_Civic)

・ぶっちゃけるとシオン以外はリセマラ対象以外の優秀なキャラが集まってきた瞬間倉庫番になる確率が急激に上がります。

無難に行きたいならシオン+何かしらの☆5武器が理想です。

シオン以外のキャラの信頼度がめちゃくちゃ低い(タダノタイラに関しては0)ですがあまり気にしなくていいです。

※信頼度は使用回数(1回につき1増加)とイラチェン購入数(1枚につき100増加)となっています。

信頼度を上げると性能が上がったり、演出が派手になったり、アイテムがもらえたりします。

ちなみにタダノタイラが0の理由は、信頼度実装後に自分のタダノタイラを1度も使用していないからです。

ですが、実装前にちゃんと使ってるので安心してください。

実装前と後で性能はほぼ変わっていないので評価に支障はありません。

 

☆SSSランク☆

シオン

→殿堂入りです。おめでとうございます。

多分ずっと使う風属性の優秀アタッカー。

使いやすいスキルであるトリプルスタンプ持ち。

シューティングは高火力。

超必殺も(最高火力を出すためには配置を考えないといけないが)火力十分。

風の連携で風統一パの時に自身を含む風属性キャラのサポート(風属性3体以上編成の場合風属性のキャラのATK30%↑)も可能。

専用武器もかなり優秀。

初期勢なのに強キャラがどんどん出てきている今でも普通に使われるほどに強い

キャラ称号の追加でさらに強くなった。

無難なのを狙いたいならばシオン一択だろう。

 

☆SSランク☆

フィン

→水属性/重力耐性持ちがそもそもめちゃくちゃ少ないのでそれだけでも需要はかなり高い。

ファーストラッシュスタンプで高ダメージも狙える。

また、アビリティのジャンピング・ハイ(効果:10回目以降のジャンプ1回につき攻撃力20%↑(最大200%))とスキルLv上げをしたファーストラッシュスタンプを合わせて、さらに超必殺をとることができれば大ダメージを狙える。

レベルを上げたり、ジャンフェスの報酬武器を持たせるなどしてジャンプ回数上限を増やせば増やすほど強くなる。

ギガントレイドの火ファミリアにおいては必須級(必須とまではいかないけど重要な役割を果たすことが可能な)キャラ。

コア破壊担当として大活躍してくれる。

シオンの次に長く使う気がするキャラ。

 

 

フェレス

→高いSPDが特徴の猫耳娘。

光の連携で光単色パのサポート(光属性3体以上の編成の場合光属性のキャラのATK30%↑)はばっちり。

対人戦でこのキャラをパーティに入れるとSPD値が高めになり、先行を取りやすくなるため、対人戦の際はとりあえず入れとくと良い。

→対人戦はデイリーマッチが廃止のためできなくなった。

→対人戦復活予定。もしかしたら評価が変動する可能性アリ。

総決戦やチャレンジバトル等でスピード上げ担当兼ATK上げ担当として活躍できる。

ただ、高SPDの代償としてATKが低めになっているので注意。

ハイリスクブーストは1ターン消費する代わりに自身のATKを大幅↑(Lv.1でも80%↑)するが…

元のATKが低いのであまり期待できない上、ノーリスクで高火力を出せるアタッカーが増えてきているのでアタッカーとしての運用は厳しい。

猫耳と語尾の「にゃ」が非常に可愛い。

 

 

※リオ・ジャックは降格。

※シオンは昇格(殿堂入り)

 

☆Sランク☆

ロウセン

→ATK高めの闇属性アタッカー。

アビリティ:槍の達人 によって、槍を装備することでかなりの高ATKキャラへと変貌する。

そのため、特別な運用をしない限りは装備は槍一択。

シューティング、超必殺も火力十分。

スキル:チェイススタンプ は使いどころを間違えるとダメージをうまく与えられなくなるので注意。

強さ的にはSとSSの間のS+的な位置。

 

アルマ

→ステがちょっと低めのバランス型。

サポートキャラ的な立ち位置。

アビリティ:【全体】協力シューティング強化で味方全員がシューティングを1度に2回連続で使用するようになる。

スキル:アルマの応援 により、自分以外のパーティメンバーのATKを上げられる。

サポート型のため超必殺は微妙な火力だが、うまくいけば十分なダメージを与えられる。

 

・リオ(降格)

→実は前からSランに下げようかどうか迷うラインにいたキャラだったが、今回のアプデで下がることが確定した。リオも上方修正はされたが、それもあの倉庫番を極めていたイケメンの大出世のせいで完全に空気になった上、強化もなんだか微妙だったので降格。

性能だが、使いやすいスキル「トリプルスタンプ」に、全属性ATK15%↑という非常に便利なアビリティ持ち。

トゲ無効持ちである点もリオの長所である。

実はトゲ無効持ち☆5無属性キャラはリオしかいない。(☆4のトゲ無効持ち無属性はいるが、ムーノとユーノの2体だけ。)

超必殺は基本的に配置を一切考えずに敵全員に攻撃を当てられるので楽。

マジシャンなだけあって器用なキャラである。

器用は器用なのだが…

相変わらずな平凡なステータスと決定打に欠ける性能。

そして上方修正を受けたもののやっぱり弱いシューティング。

(威力上昇のついでに撃つ方向をターゲットの方向のみにして、なおかつトランプが貫通するようにすればよかった気がする。)

サポートも全属性ATK15%以外ないため、いろいろできるけど中途半端なためアタッカーにもサポーターにもなれない器用貧乏キャラという扱いにせざるを得ない。

ただ、リセマラ対象キャラの中だと決して弱いキャラではないので、狙ってみるのもいいかもしれない。

 

ジャック(SS→S降格)

→君は確かに強くなった…強くなったのだが…

睡眠無効が必要な新クエが全然でないから倉庫番に戻ってしまった…

あと封印耐性コアブレイカー必須クエが無いから実質コアブレイカーなし状態に…

降格理由は↑の通りです。

ただ、性能自体は優秀なのと、今後ドはまりするクエストが出てきそうなので期待を込めて降格はSどまり。

 

↓はヤケクソ強化された当時の評価です。

アビリティに初期ターン+2、ギミック耐性に睡眠無効、そして耐性封印コアブレイカーが追加。

さらにシューティングと超必殺も強化された。

SSランクとなった大きな理由は、追加されたギミック耐性とコアブレイカーである。

今回新たに獲得した睡眠無効だが、現状睡眠無効持ちは非常に少ない

そして、リセマラ対象キャラで睡眠無効を持つのはジャックのみ

睡眠無効というだけでも狙う価値は十分ある。

また、耐性封印コアブレイカーもかなり少なく、リセマラ対象キャラだと他にはシオンタダノタイラしかいない。

あんなに弱かった真の倉庫番キャラがここまで強くなると誰が予想できただろうか。

 

※ロージアは降格維持。

 

☆Aランク☆

ノイル

→高ATKのアタッカー。

リセマラ対象キャラ唯一のカウンター持ち。

被弾すると攻撃してきたキャラの方向に闇属性の弾を数発発射する。

このカウンターに私も何度か救われました。

スキル:オールエンチャントダーク により1ターンの間味方全体が攻撃後に闇属性の追加攻撃を行うようになる。

これにも何度か救われました。

ただ、超必殺,シューティング共に火力がアタッカーとしてはあまり高くないのがマイナスポイント。

ロウセンとランクが違うのはそこ。

あとSPDが低め。

 

ロージア(降格)

→バランス型のステータス。

降格理由は「使いどころがかなり限られている」から。

得意武器の鞭とシューティングの合わせ技でシューティングバリア破壊担当としての運用が可能。

ストーリー9-4でこの運用をするとちょっとは楽になる。

ガードダウンコアブレイカー持ちなので、コア破壊担当にも一応なれる。

ただ、シューティング、超必殺共に火力が低い上、アビリティも微妙なのでアタッカーにもサポーターにもなれない。

はっきり言って微妙なキャラ。

これはチェイススタンプ持ち全員に言えることだが、スキルが一部のクエスト(エリア外の敵を倒す必要があるクエスト)で完全に死ぬのも注意。

今後そういったクエストに対応できるような上方修正もない(運営発表)ことも一応書いておく。

あと年齢は聞いてはいけない(戒め)

 

※タダノタイラ、アソジロウは降格維持。

 

☆Bランク☆

タダノタイラ(降格)

→すごく優しくて真面目なおっさん。

プロフィールを読むとそれがよく分かる。

で、肝心の性能に関しては、微妙なところ。

使いやすいスキル:アタックアップで自身の火力を上げることができる。

トゲ無効に封印耐性コアブレイカーを持っているため、Bランクの中でも使いどころはある方。

シューティング、超必殺は弱くはないが強くもない。

アビリティは被弾するとターン終了までATK30%↑というちょっと面白いものになっている。

ただ、愛がなければ狙わなくていい。

 

・アソジロウ(降格)

→ハズレ枠。

倉庫番。

ヤケクソ強化待ち。

まずは長所。

シューティングはHIT数が多いため、バリア破壊に使える。

…以上である。

本当に長所が少ない。

次に短所。

超必殺が当たらない当たらない。

倍率は最大720%と高めだが、それは超必殺が当たりにくいため1発1発の威力をあげて何とかそれなりのダメージを出すようにするためである。

そのため、実際のダメージはそこまで高くない。

また、無属性のため相性有利がない。

ステータスはアタッカー寄りだが、どうしても打点が足りない。

アビリティ:ホッピングガンナーはタップジャンプ1回につきATK12%↑だが、やっぱりきつい。

ジャンプ系の動作で火力上昇するキャラにフィンがいるが、あちらは10回目以降のジャンプ数で上がっていくもの。

ジャンプ数上限はキャラのレベルを上げたり、ジャンフェスの報酬の武器を持たせたりすれば結構な数増やすことができる。

武器やキャラを頑張って育てれば、(うまく踏めた場合)毎回上限である200%↑もできるかもしれない。

一方アソジロウさんは先ほど書いた通り「タップジャンプ数依存」である。

タップジャンプ数上限はジャンプ数上限よりも上げにくく、仮に頑張って上限を上げても火力は微妙。

キラー等があればまだよかったのだが…

ただ、ヤケクソ上方修正が来ればもしかしたらあのイケメンのように化けるかもしれない。

タップジャンプ数増加を新たに付与するようにスキルを上方修正してくれればアビリティがもっと活きるし、ギミック耐性やコアブレイカー、欲を言えばアビ2(できればキラー)もつけてくれれば連れていける場面が増えるし、ハズレ枠も脱出できる…気がする。

 

 

※武器はとりあえず☆5は狙おう。ただ、キャラを最優先にした方がいいため、種類はあまり気にしないようにするのをお勧めする。

 

以上でおすすめランキングを終えます。

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