暇を持て余したので文字を羅列しようかと思いブログを始めようかと。

 

 

 

初ブログにしては少し重いタイトルですが、思っていることを文章化できるいい機会なので。

 

 

 

そして、おそらく勧誘を受けた人の中にはこのブログにたどり着く人も少なからずいるかと思います。

私も同じです。当時、ブラウザを開いては「MLM」だの「ネットワークビジネス」だの「会社名」だのをググっていました。

そんな方々の参考に少しでもなればと思います。

書き出すと膨大な内容になるので何回かに分けて記載しようと思います。今回は記念すべき1回目です。

 

 

 

 

 

 

さて、本題です。

身バレが怖いので詳細までは伏せますが、私は20代一般男性です。

1年ほどMLMの世界に足を突っ込みました。

 

 

きっかけは、当時某マッチングアプリで真剣な交際を求めている私の前に現れた1人の女性Yです。

 

余談ですが私は外見が良くないので、上記のようにマッチングをして実際に会うことができるのは珍しい現象でウキウキしていました。

 

 

Yとは駅で待ち合わせ、駅近の飲食店でご飯を食べながらお話をしました。

 

ちなみに私は学生時代にサッカーをやっており、アプリ内でもその話をしていました。

Yのプロフィール欄に「遊びでフットサルをよくやっている」と記載されていたからです。

 

繰り返しますが、この成人男性は真剣な交際を求めてYにお会いしています。

自分の得意分野をアピールできるチャンス!!

 

 

 

 

すると彼女の口から「今度遊びにきなよ!今週末あるんだ!!」

 

いくらなんでもいきなり過ぎない・・?

 

 

 

 

人見知りな性格ではないにしろ、初めて会った女性とたかが数時間ご飯を共にしただけで、いきなり行くのは気が引けました。

 

私「いきなりはなぁ、考えとく」

Y 「全然大丈夫だよ!みんないい人だから!初めてくる人も多いよ!」

私「そうなんだ、でもなぁ、考えとくよ」

 

こんな感じで誤魔化しました。

 

 

 

ですが、結果的に行くことになるのです。

理由は二つ。単にボールを蹴りたい。久しく蹴っていなかったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つは寂しかった。

当時私は会社を辞めニートをしていました。ですので人肌が恋しかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな安直な理由で参加することになります。

 

 

 

行ってみるとどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

とっっっっっっっっっっっても楽しかったんですよね。久しぶりにボールが蹴れる嬉しさと、人と交流できる楽しさ。

Yが言ってた通りいい人ばかり。話していて楽しいし、初対面の自分に対して親切にしてくれる。

 

終わった頃には「次いつやるの?」とYに聞いていました。

 

 

フットサルに留まらず、他にもBBQや食事会、お花見等、いわば社会人サークルです。

 

ほぼ皆勤というくらいで参加して純粋に楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここまで。

前提としてですが、現段階でMLMの勧誘にあっているとは1ミリも気付いていません。

今思えば世間知らずで、勉強不足で情けなかったな、と反省。

改めて見返してみるとYの掌で転がされていました。MLMの典型的なアプローチです。(よくないやり方ですが)

 

ちなみにここまでで、出会ってから約3ヶ月ほど経過しています。並行して転職活動もし、定職にもつきました。

 

 

次回はいよいよ「これ、ネットワークビジネスじゃん」となります。

 

 

 

 

 

 

 

補足ですが、MLM(マルチレベルマーケティング(連鎖販売取引))は、個人を販売員として勧誘し、更にその個人に次の販売員の勧誘をさせるという形で、販売組織を連鎖的に拡大して行う商品(権利)・役務の取引のことです。(消費者庁:特定商取引法ガイドより)

MLM自体は違法ではありません。

 

では、なぜ世間的にマイナスイメージなのか。

それは会員のやり方(勧誘活動)に問題があるのです。

 

MLMで勧誘を行う場合、特定商取引法で下記のように規制されています。

----------------------------------------

氏名などの明示(法第33条の2)

統括者(連鎖販売業を実質的に掌握している者)、勧誘者(統括者が勧誘を行わせる者)または一般連鎖販売業者(統括者または勧誘者以外の連鎖販売業を行う者)は、連鎖販売取引を行うときには、勧誘に先立って、消費者に対して、次のような事項を告げなければなりません。

1.統括者、勧誘者または一般連鎖販売業者の氏名(名称)(勧誘者、一般連鎖販売業者にあっては統括者の氏名(名称)を含む)

2.特定負担を伴う取引についての契約の締結について勧誘をする目的である旨

3.その勧誘にかかわる商品または役務の種類

 

(引用元:特定商取引法ガイド)

----------------------------------------

 

MLMで勧誘されたことがある方のほとんどは、「勧誘目的を隠して誘う」勧誘方法で誘われているのが現実です。

俗に言う「ブラインド勧誘」ですね。違法行為です。

 

この行為がMLMがマイナスイメージになっている原因です。

 

・「美容関係の仕事をやってて今度エステ会があるの!きてみない?」

・「社会人サークルに入ったんだ!来なよ!」

・「合わせたい人がいるんだ!人生変わったの!」

 

全部アウトです。

そして、今回の私の事例もアウトです。

 

 

 

はっきり言って、卑怯なやり方ですよね。

 

 

 

 

続きまた書きます。