おはよーございます。
今朝は何に幸せを感じていますか?(^-^)
先日、ある方のブログを覗いていたら、すごく勉強になって、
すぐに実践出来そうな『子どもの叱り方』が書いてありました。
何だかとっても目からウロコヽ(゚◇゚ )ノ
私はかなり気が短くて、自他共に認めるセッカチさんだし、カッとしやすい。
でも、コーチングと出会い、素敵なコーチと出会い、訓練して行くことで
随分とカッとしなくなった!
と、自分では思っている(笑)
実際、イライラしてる時間は劇減したもんね(^-^)
でもこれって、自分の気が長くなったワケじゃない。
イライラした時とか、カッとした時の対処方法や考え方を覚えて訓練しただけ。
まだまだ修行中だけど、少し前より本当に生き易くなったんだよね(^-^)
コーチングってすごいんだよ!
で、その、チラ見したブログの人もコーチングを取り入れてる人。
すっごく参考になったので、シェアしちゃおー!
1.事実を伝える。
2.それについての、こちらの感情を伝える。
3.なぜいけないのか、理由を伝える。
4.本当はどうして欲しいのかを伝える。
うぉーん。これ、すごいなぁ~!!
もし子供が遊んじゃって、ゴハンの最中に席を離れちゃったとする。
1.○○ちゃん、ゴハンの最中なのに席を離れちゃったよね。
2.そういうことされちゃうと、母ちゃんとっても悲しいんだよ。
3.ゴハンの時に席を離れるとお行儀も悪いし、一緒にゴハン食べてる
人も、とっても嫌な気持ちになるんだよ。
4.ちゃんとゴハンを食べ終わる、ご馳走さまをするまで、席に座って
ゴハン食べて欲しいな。出来るかな?
こんな感じかな?
ポイントは、怒ってない!!
私の中ではコレ↑が相当キモなのだ!!
もし兄ちゃんがテレビ見すぎてる!とか脱いだ靴下をそのままにしてる!
とかでも使えるよねぇ?!
そんで、この順番&言い方だと、イヤだという気持ちはシッカリ伝えられるのに
全然怒ってない。感情的じゃない。
感情を伝えてるけど、感情をぶつけてない。
これが大きいなー。
本当に実践しよう!と思った学びでした!
地道に実践するので、また報告しま~す♪
では、今日も一日、笑顔満載で楽しみましょう~!!