Inside out Yags -103ページ目

175R



この前、バイト中に175Rに会ったひらめき電球

俺の『うわ~芸能人だ~!!!』的なリアクションのなさに、逆に驚かれたw

サプライズ誕生会も上手くリアクションとれなかったし(笑)、リアクション薄くて困ってます。にひひ

お笑い見て勉強せなアカンな~

soccer sucker!



サッカー日本代表が弱い

数日前に行われた練習試合では、流通経済大学に0-1で負けてるし、今後も不安。

この日本サッカー低迷の原因を今回このブログで書きたいと思う。



個人的に、今現在の日本代表の低迷の原因は以下の3つだと思う。

1日本サッカー協会の体制
2選手のプロ意識の欠如
3サポーターの質


1日本サッカー協会の体制
 
 これは民間企業だったら経営が傾くくらい最悪なもんだと思う。

 最悪な例として・・・
 戦術を特に考えず、『選手の好きなようにさせる』として指揮権を執り続け、ドイツW杯で失敗したのに、
当時の協会トップだった川渕さんは何の反省・総括もせず、次の監督にオシム就任を発表。

・・・うーん。。。

 その後、オシムが倒れ、急遽岡田監督を『オシム路線を継続できる監督』として日本代表監督に採用。
 自分のやり方を追究できない岡田監督は迷走、就任3ヶ月目くらいにバーレーン相手に大敗、
以降自分の采配を推し進めることを宣言。

・・・だけど、結果は出ず、その自分の“やり方”が何なのか明確にならず、日本代表の低迷は続けている。


・・・最悪だよね。

監督という実際にチームを作っていく最高決定権を持つ人を決めるのに際して、
何の目的意識も伝わらない運営をし続ける日本サッカー協会。

こんな状態を続けてる監督・協会が何やっても成功するわけないじゃん。



2選手のプロ意識の欠如

 今の日本代表の選手は基本的に嫌い。
 理由はプロ意識を持っていない(ように見える)から。

 時間がある人は以下3つの動画を見てほしい。

福田健二youtube1

福田健二youtube2

福田健二youtube3

この動画はパラグアイ・メキシコ・スペインでサッカーをしてきた日本人、福田健二っていう人の特集。
プロサッカー選手ってもんが何なのかよくわかる動画。
(ついでに海外で暮らす厳しさもわかるから留学を考えてる人は見てみて!)

 動画の中にもあったけど、
サッカーをプロとしてやるってことは、人生をかけないといけないし、すっごい重たい責任感をもってやらなきゃいけないこと。
 責任感やプロ意識があるからこそ、もっと上手くなりたいって思う。
 もっと上手くなりたいって思うからこそ、一個一個のプレーに真剣さが出る。

 シュート外した後にヘラヘラしているようなことは出来ない。


 フランスW杯前後の日本代表チームにもこういう雰囲気があったと思うけど、
ドイツW杯の頃にはあまりそれが感じられなかったし、今現在の代表チームには全くそれが感じられない。

 向上心や試合出場への誇りを失った選手には何にも期待することが出来ない。



3サポーターの質

 日本代表が低迷を続ける理由にサポーターの質があると思う。
 少し極端な言い方をすると、『日本代表のサポーターは日本代表に期待をしていない』

 浦和レッズみたいに、サポーターが熱くて、選手にプレッシャーを掛けられるチームはやっぱり強い。

 日本代表チームは『期待していないサポーター(実際にスタジアムにいる大半の観客)に囲まれている』というぬるい環境があるから、選手も必死になることはない。

 だって、日本代表の試合でサポーターが日本代表チームにブーイングすること、聞いたことないでしょ?
 それが『何も期待していない』証拠。



 逆にサポーターが変われば、チームも変わると思う。

 去年の9月くらいかな?
 日本代表が欧州遠征をしたとき、あのときの日本代表は良いプレーしまくってたし輝いていた。


 この理由には色んな意見があると思うけど、個人的に1番の理由はサポーターの質だと思う。

 すごい良い戦いをして、4-3で強豪スイスを破ったとき、会場は開催国でもあるオーストリアのサポーターで溢れてた。
 彼らサポーターは純粋に『面白いゲームが観たい』って気持ちで会場に足を運んでいたことだろう。

 だから、スイス・日本どっちのチームでも、つまらないプレーをしたときは容赦ないブーイングをしてたし、
逆に良いプレーをしたときは惜しみない歓声拍手を送っていた。


 このとき日本代表は輝いた。



 

以上3つの要素が、それぞれ悪い意味で相乗効果を生み、今の日本代表は低迷している。

 1のサッカー協会の体制については、トップである川渕が退任し、犬飼っていう新しい会長になって、今後改革が期待される。
 あとは選手自身のモチベーションの持ち様と、サポーターの後押しが全てを左右する。



 なでしこジャパンが北京オリンピックで活躍したように、
ハングリー精神を持った選手と、整っていない環境の下での日本人は本当に強いと思う。



サッカーがすきだからこそ、今の堕落しきった日本代表が嫌いだし、
今後大きく改善していって『観客が純粋に面白いサッカーを期待する』状態を作っていってほしいと思う。




こくさいてきな政治問題




びっくりしたことに9月1日、福田さんが辞任宣言しちゃったね。

形式上は今現在も首相を続行する形をとってるんだろうけど、それでもぶら下がり取材の拒否やら、定例会議の欠席やら、
もうそこまで仕事を全うする気はないみたい。


でも、1度引き受けた仕事なら最後まで全力でやらなきゃいけないだろ。

それに見合うような対価貰ってるんだしさ。
この基本的な原理がわかってないように見えるから、あんだけ支持率が低かったような気もする。





さてさて、問題はタイの首相問題。

知ってる人もいるだろうけど、9月後半に俺はタイ・マレーシアに行くつもりで予定を詰めてる。
だけど、今回このタイの首相の進退問題でタイ(特にバンコク)が荒れてるらしい。

『非常事態宣言』なるものが発令されて、5人以上の集会禁止、報道の規制がかかってるらしい。

バンコクではデモ隊が衝突して、1人の死者と40人以上の負傷者が出たとか。
この事件を受けて、普段は一切俺のやることに口出しをしない親が、さすがに『行くな』と言ってきてる。。



タイ人の友達、タイに留学してた友達、外務省、現地旅行代理店とかに連絡をとったところ、首相官邸付近(日本でいう霞ヶ関)に近づかなければ、旅行としての渡航は問題ないっていうんだけど、
万が一ってこともあるし、リスクを背負えない立場ってのもあるし、行くかどうか迷うところ。。。




行くべきか、行かざるべきか、、、

まいったまいった。。。