今日は朝から雨☂️
夜も留守番もケージから出せたこと❗️❗️
おでんロックオン❗️❗️❗️
予想最高気温は22度だって
もうすっかり秋だな〜。
トンボも見るようになったし。
さてさて、この2〜3日で、ウチにとっては大きな進歩がありました
(皆さんのうちではごく普通な事だと思いますが
)
)それは、
夜も留守番もケージから出せたこと❗️❗️
ウチでは、この壁高かったーー❗️❗️
というのも、ケージから出した途端、トイレの存在を忘れてしまうので、おしっこは床にやってしまう。
誘導しても間に合わず、むしろトイレまでオシッコをホースで蒔いたように撒き散らしてしまって
ケージの中にいれば、トイレにするんですよ。
でも、解放したらもう全然だめで、、。
クレートトレーニングも試したけど、だめでした



ということで、私達が出かける時や、寝る時はケージに入れてた生活。
これではこの先10年以上、こんな生活は寂しいなと思いながらずるずる来ました。
でも、やっと簡単なことに気づいて。
結局、私達が、お漏らしが嫌だからそうしてるだけ。
大量のお漏らしで、カーペット洗ったり、床を一生懸命拭いてストレスだけ溜めるくらいなら、庭にオシッコさせに行った方が楽じゃん!ということ。
何でこんなシンプルな事に気づかなかったんだ
もちろんうれションとかはあるだろうけど、それは仕方ないとしてね。
トイレトレーニングを躍起になってストレス溜めるより、もう割り切ろう!と思いました。
そしたら凄く楽になりました

そしてこれは、初めてお留守番でも解放して、帰宅した時のコロロ
早速、お漏らししてないか?くまなく見たけど、大丈夫でした
留守番、頑張ったね❗️❗️
それからは、夜も解放スタイル。
なんとまあ、嬉しい大進歩です❗️
セブンのおでんセール🍢につられて、ついつい買っちゃいましたね。
いや、コロロはだめだよ〜。
おでんの匂いって、人間でもめちゃいい匂いだからね。
ワンコにはどんだけ匂ってるんだろうか。
もう一度言うけど、ダメ〜

大根うまかったわ〜
ごめんねぇ

おでんの匂いは罪ですわ
ごちそう様でした。
コロロは2歳。
まだまだ長〜〜くウチにいてもらわなくちゃ❗️
ということで、あんまり気張りすぎず、ほどよく割り切りながら、ゆる〜く構えようと思ったのでした。
もちろん、最低限の事は気をつけながらね
今日もお立ち寄りくださりありがとうございます

ころころ





