夜木23日記 -2ページ目

夜木23日記

育児中のパート主婦です。

13匹くらいで100円と格安なため、即買い。
炊飯器に入れて生姜煮にしたら、子どもが大喜びでおやつにパクパク。健康的。
背骨と目立つ骨は取ったけど、細かい骨はそのまま食べられたっぽい。
・朝食がパンからおにぎりに。もらったふりかけが大好評。
・保育園の優先枠の申し込み。結果は10月中旬。
・介護パート(Wワーク)の求人に応募。
・早帰りの日に公園へ。つくつくぼうし鳴き声がするも、見つけられず。
・上の子はプール最終日を迎える。プール嫌いで仮病なのか?腹痛を訴えていたものの、先生に伝えていたので、体調も悪くなさそうでGOの判断をしてもらえた。最後のプールができたようでうれしかった。
・プールが終わって仕度が楽しなったかと思っていたら、シャワーはするらしく、一式丸ごと忘れた。ごめん…。
・トンボの多い公園へ。軽い山登りもできて、登頂で記念撮影。つくつくぼうしがたくさん鳴いていたのに、見つけられず、捕まえられず。でも赤トンボ5匹、銀ヤンマ1匹。松虫2匹、アブラゼミ2匹を捕まえられた。子どもたちも走り回りながら網を振り回して大はしゃぎ。大きな栗の木があって、緑のいがいががたくさん実ってた。
・下の子の蕁麻疹が治まらず、アレルギー科へ。新しいお薬。
・月
・上の子が発熱とすぐ解熱を繰り返す。保育園を1日お休み。
・YouTubeで月夜のぽんちゃらりん
・プール参観中止
・交通費弁済金が41万にほぼ決定
・週末に義兄と作戦会議
・家族で図書館へお出かけ
・下の子の蕁麻疹が軽くなってきた

・保育園の優先枠申し込み準備(就労証明)
・カブトムシを捕まえた
・蕁麻疹が悪化
・スライム遊び
・農業パークへ
・カタツムリを捕まえた
・お誕生日祝いにカレー作り
・アレルギー科へ
・蜂の巣(雨戸の方)
・新聞手作り法被
・盆踊り(月夜のぽんちゃらりん)
・タンドリーチキン好評
・3歳児健診
・ママ友と地域食堂でカレー。
・午後に再集合して、大きな公園でセミ捕り。
・その間に図書館にも行った。
・じじばばに会えた
・お誕生日プレゼントに大工さんセットとビー玉コロコロ積み木をもらった
・望遠鏡を持ってきてくれた
・虫の図鑑をプレゼントしてくれた
・午後に隣の市で川遊びした
連休が充実していた。
初日は私が仕事だったけど、夫がシーソー公園へ連れて行ってくれた。2日目は桜の木が多い公園へセミ捕りに行った。急遽ママ友を誘ったら駆けつけてくれて、皆で脱け殻採集や最後にはとうとう2匹捕まえた。アブラゼミとニイニイゼミらしき小さいセミ。元々捕まえていたクマゼミもいて、盛り上がった。
帰り際に迷子の男の子を保護して110番した。ママが仕事で、旦那さんとお子さんがお留守番してたのに、旦那さんがお昼寝してる間にお子さんが家を抜け出して遠くまで歩いてきていたらしい。家に送り届けようかとも思ったけど、遠いし110番にした。すぐに警察が来てくれて、その間に親御さんからも110番があったらしい。もっとすぐに110番していれば、親御さんにお子さんの無事が早く伝わっただろうと思うと申し訳なかった。後、その子が自分の名前を言えない子だった。名前もあだ名。名字も分からないと。自分の子どもには、きちんと言えるように言っておかねばと思った。
夜は東京2020五輪の開会式。子どもたちも少しだけ見せてあげられた。覚えていてくれるといいけどな。
3日目はママ友が水遊びに誘ってくれたけど、予定変更で図書館に行くことになったのに、夫が車にヘルメットを置きっぱなしにして自転車に乗れず、直前キャンセルしてしまった。ごめんなさい…。
でも迷子の親御さんからお礼の電話があったり、地元の友達と少しだけ電話で話せたりしてうれしかった。
代わりに近くの公園へストライダーに乗りに行った。上の子も下の子も上手になっていたし、きちんと順番こできて偉かった。
翌日の連休最終日にリベンジ図書館。自転車でえっちら出掛けた。実は区の図書館へ行くのは初めて。
さてどんな所か見て回ろうと思ったら、たまたま開催されていたイベントを案内してもらった。高校生の化学部主催のスライムとプラ板作り。順番待ちもほとんどなかった。お姉さんがコップで薬品を合わせてくれたので、子どもたちは割り箸で混ぜまぜ。各々が好きな色の絵の具を選んで着色。ラメも入れてもらえて、きらきらキレイなスライムが完成。
プラ板は写し描きできるようにたくさんのキャラクターの絵が用意されていたけど、子どもたちはもう好き勝手に描きなぐって色んな絵?色?の制作を完成させて、お兄さんたちに焼いてもらった。プラ板なんて懐かしい!
終わったら1階に戻ってカブトムシクイズに参加。本物のクワガタやカブトムシもたくさんいて、クイズのヒントを本の中から探せるようになってた。他所のお父さんは実物のヘラクレスオオカブトに大興奮で面白かった。
奥に児童コーナーもあって、子どもたちも私も好きなのか本を選んだ。ここは6冊まで借りていいらしい。
そんなに遠くはないし、また来れたらいいな。
昨夜のうちに夫には水筒を洗ってほしいとお願いしておいたから、今日は保育園の仕度が少しだけ楽だった。
家事と育児をもっと協力してほしいとケンカしたし、給付金をこっそり自分のものにしようたした事件が重なって、今朝はやけに協力的だった。
子どものオムツを替えてくれ、トイレに行きたがる下の子を便座に座らせてくれ、燃えるごみをまとめるのも少しやってくれた。
子どもたちも昨日は早く寝たから早起きに成功して6時半には起きた。朝ごはんもきちんと食べ、昨夜お風呂に入りそびれた下の子をちゃちゃっとシャワーを浴びせ、忘れものもなく、時間に余裕をもって家を出られた。
お盆明けで久し振りの登園。下の子すら嫌がって泣いてた。普段は楽しそうにしていても、まだ小さいから私と一緒がいいんだろうな。そして上の子も予想通りごねた。登園前に泣かずに行けるかなって聞いたら返事がなかった(笑) 正直な子(笑)
帰宅後はパンを食べさせている間にお釜を洗い、おやつ後のDVD中にお米をかした。大根の具だくさんお味噌汁と納豆(おくら&もずく入り)だけにしたから、子どもたちが台所でチョロチョロしても何とか作れた。
上の子が納豆ごはんを食べながら、納豆は何でネバネバしてるの?と聞くので、納豆の卒論まで書いたお爺ちゃんに電話で聞いてみた。でも知らないって(笑) 栄養の知識は豊富らしいけど、ネバネバの謎は調べてないとさ。子どもにはお爺ちゃんは納豆に詳しいって言っちゃったから、次回までの課題にして名誉挽回してもらうことにした(笑)
あと、子どもが虫にハマってる事と、カマキリ先生の番組の話でも盛り上がった。両親も何回か見たことがあるらしい。父は生き物好きだから、興味あったみたい。
コロナの話もちょいとして、母の体調がだいぶ落ち着いた話もちょいとして、なんだか自然と話ができた楽しい電話になった。こんな雰囲気は久し振り。納豆と虫のお陰、子どものお陰かな。
その後は上の子がシャワーでいいと言うので、パパッとシャワーを浴びてお布団敷いてスキンケアして髪を乾かして電気を消した。ここで21時。順調。
その後は絵本を数擦つまみ読みして、おやすみ~。膝枕やおててを繋いでいるうちに、21時半過ぎには2人とも寝てくれた。
昨夜に早寝して今朝は早起きできたから、いい流れで寝かしつけに成功した。夫が帰ってこなかった(邪魔されなかった)こともラッキーだった。で、日記も書けた(笑)
私がパートの間、仕事が休みだった夫が子どもを大きい公園へ連れて行ってくれた。手作りのお弁当持参で。上の子リクエストのおにぎり、ウインナー、ゆで玉子、ポテト。ちゃっかりしてる(笑)
遊び疲れて夜はすぐに寝てくれた。いいお父さん、ありがとう!
下の子に初めて3語文が出た。
「自転車乗っていい?」って後ろの座席に座ってた(笑)