仮歯が外れた翌日に、営業している歯医者さんを探してなんとか仮歯を被せてもらいました😭
はじめましてだったので、今までの事情を全然知らない歯医者さん。とりあえず仮歯無いと痛すぎて辛いので被せるだけ被せて行って、いざ診察台へ。『👨⚕️仮歯取れてるか見ますねー』って結構気軽に仮歯をスポッと外す。その時に指が中の歯に当たり、『ぎゃー!!』ってなる私。笑
ちょっとしたコントみたいになりながらなんとか仮歯付けてくれました。
ありがたかったけど、やはりこの歯は痛すぎてもう器用な人にしか触らせたく無い...🫠
噛むと痛いのがやっぱり困るんだけど....今回厄介なのは、その歯で噛まなくても、咀嚼の時の動きで下の歯に擦れるように当たって痛い事。
つまりその歯で噛んでなくても痛い🫠
そいえばいくつかの歯医者で、『食べてる時は物が挟まってるから、その時に歯が当たるはずがない。それ以外の時は歯を離してるのが基本だから、歯が当たるって言う人は気にしすぎ。』
とか言われた事がある。
その都度思ってたんだけど、食べ物って大きさも硬さもバラバラで、どこで噛むかとか何食べるかとかで、全然当たる時ありますけど。
おそらくそう思ってるの私だけじゃ無いと思うんですが、皆さんどうなんでしょう。
きっと歯医者で基礎知識習う時にそんなセリフを聞いて、患者さんに同じように伝えるんでしょうね。
そして今日いつもの謙虚な歯医者さんへ。
仮歯が外れた事と咀嚼時に違う歯で噛んでいても痛いと伝えて、仮歯の高さ調整へ。
削ってもらって咀嚼時にの擦れる痛みはマシになりました。でも噛んだ時の痛みも前の仮歯の方が痛くなかったかな。なんでだろう。歯と被せ物が調和?してないのかな。
まず調整があったので、それで年末は様子をみてみよう。
そして歯医者さん、ふと気がつく。
かるーく噛んでみてくださいと歯形を取られる。
『👨⚕️痛みのある左側の歯列全体的に低いよね...。』
私的にはやはりと思いながらも、前のような顎の痛みとか三叉神経痛とか歯の痒い痛みが改善傾向だったから、セラミック部位のやりかえである程度良くなってるとの自覚もあったところ。
どうやら、ある程度噛み込めば左の歯列も色々当たってくるけど、軽く噛むくらいだと右の歯列しか当たらないらしい。そして強く噛み込むと擦れる部位がわかってくるらしい。
『👨⚕️どこからやろうかなぁ....』
本当にそうですよね🥹
たぶん歯医者さんの見立てでは、
💬1番痛い歯はたぶん削りすぎの歯髄炎、でも膿とかたまってないのでどうにか補綴で治ってくるなら色々やってみよう。
さらに噛み合わせは噛み合わせでまだ改善しなければならないけど、どうしたもんか。こちらもあまり色々いじりすぎて痛みが増すといけないからあまり触りたく無いな。でもちょっと触ってプラスに働く気もするけど、どこをどうしようかな。💬
たぶんこんな感じ。
今の歯の痛み以外出てほしくないので、トリプタノールは一応継続しておこう。
来年もまだまだ治療続きますが、頑張ろう٩( 'ω' )و
とりあえず色々な歯医者を探して、色んな先生に少しずつ助けていただいた。
今の歯医者さん、通いやすいし丁寧だし、おそらく歯医者さんとしては営利目的でも無いししっかりしてる。
というより、歯が痛すぎて、優しく触ってくれる先生じゃないと、セラミックを外したりとかもう怖くて出来ない😇
とりあえず繊細に触ってくれるので、ここで歯の作り替えをしてダメになったら、誰が扱ってもダメになるだろう(¬_¬)とりあえず信じて通ってみよう。
そして私も情報探しながら、必要なことは相談して話してみよう。
歯痛顎痛筋痛の皆様も今年の治療ご苦労様でした🙇♀️皆さんのブログに助けられて乗り越えた一年でした。
来年、自分含め皆が少しずつ良くなっていける年でありますように✨