俺は若い時、直ぐに怒ってました。もっと若い時は直ぐに手を出してました。今だったら逮捕されてるかもしれんっす(΄◉◞౪◟◉`)
色んな経験をしてきて、今はその両方共やめました。
殴るも怒るもあまり良い結果を生まない。無駄な力だと感じたからです。
けど、生きていれば怒れる事や納得のいかない事は当然あります。しかし怒らない、殴らないって決めてます。じゃぁひたすら我慢して溜め込むか…
別にそうじゃない(΄◉◞౪◟◉`)
そういう時は笑いながら嫌味を言う事にしてます。そして一度言ったらもう言わない。これで溜め込まずに済みます。
怒って伝えるとお互いが戦闘態勢に入り、関係に距離が生まれるじゃないですか。
けど嫌味を言う事によって、言ってる事は正しいけど言い方がやらしいので、こっちが嫌な奴って印象になり、話し合いの過程でイーブンな関係になる事が多いんですよね。
幾ら自分が正しくても、自分を犠牲にして伝えたい事を伝える作戦です。
笑いながら嫌味を言うって中々嫌な奴ですよね。
そう。自分が嫌な奴になりながら正論をぶつけるんです。怒って正論をぶつけるよりも相手に伝わる場合が多いです。
この作戦は受け取り側のレベルが高くないと通用しませんけどね… 頭悪い人にこの作戦を使うと、ただの嫌味な奴で終わります。
そんなレベルの低い人とは関わらない
これを実現していく為にも良い作戦だと思いますよ。
怒るも嫌味を言うも何かを良くしたい時です。
どうでもいい人に対して怒ったり、嫌味を言うのが一番無駄な力。俺は興味の無い人間に対してはなんの感情表現もしなくなります。
どんなに腹が立つ相手でもありがとうございます!で終わり。
だって、面倒くさいが。
本当に信頼する人や一緒に頑張りたい人に対して不満を溜めずに何かを伝えたい時、無駄なトラブルを生まずに前へ進みたい時に、笑いながら嫌味を言うのは有効な作戦です。
とはいえ。怒る時は怒るけど。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
▼どん底太郎 プロフィール▼
愛知県名古屋市内にてライブハウス2店舗とライブカフェ1店舗を経営する音楽好きな43歳。映像制作事業、音楽制作事業もやっています。
どん底太郎YouTube
どん底太郎の由来
BLOGフォロー・YouTubeチャンネル登録お願いしますm(_ _)m