例えば会社で出た粗大ゴミを捨てにいく時。
ゴミを積める車を持ってるのは俺だけだしな。って固定概念を捨てて、レンタカーを借りる所からゴミ捨て完了までの全てをスタッフにお願いする。
なんの問題も無く余裕でやってくれる。
ここで発生する費用は2人分の人件費とレンタカー代とゴミ処理代で3万円くらい。
これを自分でやったらゴミ処理代の1万円くらい。
お金で考えたら2万円浮く。俺にとっての2万円ってデカいから… 今までずっと自分でやって来た。
でも時間で考えたら。
スケジュールが空く日を調整して、ゴミを捨てるという作業の為だけに1日時間を使う。スケジュールが合わなければ中々捨てに行けずに、やらなきゃやらなきゃって無駄な考えだけが頭に残る。
作業する6時間+調整したり無駄に頭に残る事が1ヶ月続くと考えるとマイナスな時間は少なくとも50時間くらいにはなる。
それを金額に戻す。
映像業務だけで考えても今の俺の時給は3000円くらい。マイナスな時間を使って生めたであろう価値は15万円くらい。
昨日実際にお願いしてみて、その時間で別の案件を沢山進められたし、粗大ゴミの事はもう考えなくて良くなった。
なんか色んな意味で本当にスッキリした。
今まで2万円の節約をしてきたつもりが12万円の損をしてきたんだと思う。
これに気付いたからスッキリしたんだと思う。
任せる任せないって小さな案件は山の様にある。これまでは任せる1割、任せない9割だった。
この割合を逆転させたら勝てる。
時間はお金と同等の価値って事。
お金ばかり見てたら怪我する理由がよく分かりました。考えを改めよう。