公式LINEを自動化するには、Lステップ、プロライン、エルメ、UTAGEなどのツールを作りこむことで実現可能です。
自動化することのメリットは次の6つだと思います。
自動化の6つのメリット
1.時間の節約
- 自動返信機能を利用することで、お客様対応にかかる時間が大幅に削減されます。 特に、お問い合わせが多い商品やサービスのFAQをご用意することで、繰り返し質問される内容に即回答可能です。
2.対応品質の向上
- 常に一定の基準で対応ができ、スタッフによる対応のばらつきを防ぐことができます。自動メッセージを設定することで、迅速でミスのないコミュニケーションが実現できます。
3.顧客満足度の向上
- 特に、深夜や営業時間外に問い合わせがあった場合でも、自動で応答が返されるので、顧客満足度の向上が期待されます
4.販促活動の効率化
- 新商品やキャンペーンの案内を一括で配信でき、目的に合わせたメッセージを自動的に配信することが可能です。これは従来のメールマガジンよりも開封率が高く、成約率が高くなります。
5.データ収集と分析が簡単
- 自動化ツールを利用すれば、顧客の行動や反応をデータとして把握でき、より正確なマーケティング分析が可能になります。 購入パターンや問い合わせ内容を見ながら、戦略の見直しや改善が容易に実行できます。
6.リピーター育成
- LINEは顧客との距離を縮めるのに適したツールです。自動でメッセージを送ることで、顧客と継続的なコミュニケーションを図り、定期的な接触によるリピーターの育成も期待できます。
プロラインの提案
プロラインであれば、配信数に影響されないので実は無料プランでかなりのことが実現可能です。
- アンケート
- 予約システム
- 無限クーポン
- BOT形式のアンケート
- プロライン内LP
- ASPの構築
- 決済連携
- 商品販売
- など
無料でフルで解放されています。
私もプロラインの構築経験が多いので構築代行もお任せください。
下記LINEから申し込みの場合は、アカウント連携を無料でお手伝いいたします。