人に迷惑を掛けるのが嫌いなヤエノサン。 介護施設に行くのが嫌だったヤエノサン。 一人では寂しかろうと デイサービスに頼んだが、本人は嫌だったのだ。 階段から落ちたり、ひっくり返ったりして怪我をし、心配で頼んだのだが・・・
介護施設から帰って来た時、口癖のように ヤエノサンは 「 ああ~ よかったよ~ 」っと。 国雄さんは 「楽しんできてよかったよ~」 と母が思っていると考えていたようだが、私は 「無事に家に帰れてよかったよ~」という気持ちだったと思っている。 いずれにしても、規則で週二回は 介護施設に世話にならねばならないと 思っていたにちがいない。 国雄さんは 介護施設が迎えに来る日は 1時間を掛けて豊中から大阪に来て、 母を見送り、帰ってくるまで 7時間程家に居て 帰りを迎えてから帰途についていた。
国雄さんは、酒が好きで 機嫌のいい時 カラオケでよく歌っていた。
森進一さんの「おふくろさん」と さだまさしさんの「無縁坂」だ。
< ♪♪ おふくろさんよ~ おふくろさん~ 、♪ 空を見上げりゃ 空にある 雨の降る日は 傘になり お前もいつかは 世の中の 傘になれよ と教えてくれた~ ♪ おふくろさん~ >
<♪ 母がまだ 若いころ ~ 笑った白い手は とてもやわらかかった ~♪ いつかしら 僕よりも母は小さくなった~ ♪ 知らぬ間に 白い手は とても小さくなった~ ♪ 母は すべてを 暦に刻んで 流してきたんだろう ~♪ 悲しみや 苦しみは きっとあったはずなのに~ ♪ ささやかな母の人生 ♪ >
なんとなくわかる気がする~


