水道屋さんyaeのブログ
Amebaでブログを始めよう!

求められているもの

 そもそも、俺の日記なんぞ誰が見るのか、という姿勢なので、ここは自分が思ったことを書き留めて、後の営業に活かす、所謂「ネタ帳」的なものであり、であるから、必然的に不定期な書き込みになるのである。


 さて、修理やらメンテナンスの要望において、顧客から求められているものとはいったい何だ?


 ①トラブルの根本的解決。


 ②根本的解決が無理なら、応急的処置。


 ③トラブルの種類の瞬間的判断。


これに集約されるのではなかろうか。で、一つ一つをさらにじっくりと考察してみよう。



...明日から。

天井から水が

「ポタポタと天井から水が落ちてきた」


 という電話を受けました。とある集合住宅からで、今は収まっているとのこと。営業終了後だったので確認してみると、明日の対応で良いということでそのように対応させて頂きました。


 上の階の方とはお話しましたか?と聞くと、「まだです」と言う。ま、今までの経験から言って、ここの人たちはこういうトラブルがあってもお互い確認もしないようだ。せめてその時に上の階の人がどんな作業をしていたかだけでも聞いておいてくれれば、修理にかかる手間が少なくなるんだけどな~、なんて思いながら電話を置きます。我々の手間が減る=修理代金が安くなる、ってことで、お互いにメリットがあることなんですけどね。


 なかなか水周りのトラブルの時って、それに遭遇した人からすれば慌てるもんです。もっと、我々の伝え方が上手ければ良いのでしょうが...

まずは行動

 日々、水道屋さんとしてこの街の平和を守ろうと、そんな妄想に駆られています。


 大勢のお客さんから、お得意さんでも一見さんでも、困ったときに頼られるってのは、それはそのまま生き甲斐につながるわけで、この仕事を続けるモチベーションでもあります。


 でも、中にはいろんなことがあるわけで、そんな「いろんなこと」の中には、知っていれば得だろうな~、って話があり、どこかで大声でぶちまけたい、そう思っていました。


 で、早速ブログとやらで、ぶちまけます。いざというときのためになる話を沢山書き込めればいいなー。