続きです。

 



ということでメルカリに出すことにしたものの価格設定どうしようか。

私が玉川で聞いたのは小さな原石をお持ちの方に100万円で売ってほしいとお願いしたら門前払いされたという話。
そもそも北投石は1922年に天然記念物、1952年に特別天然記念物に指定されていて、文化財保護法により以降は採掘禁止なのでざっと100年以上前に採掘されたものということで、お持ちの方もそれなりの方。
その方も判別できず、お子さんにきいたらそのお子さんが価値を認識していてそんなはした金では、ということになったらしいです。
その金額を参考に100万で出品できるのかと思ったら上限999万まで大丈夫だったのでその話を参考に設定したわけです、
勿論値引き交渉はある前提で。

そもそも、”もはや戦後ではない”の時代とは言え、毛布そのものだって高級品。
しかも半世紀倉庫に眠らせていたのに虫食いの一つもないんです、天然の防虫効果恐るべし、なんですが
今のウールにそれは望めませんね、防虫いれなかったら穴だらけになっちゃいます。

 

 

・・と、ここでちょっとコーヒーブレイク。

 

私の大好きなわたぬきさんの動画紹介します。

アパレルの闇を真摯に暴くというコンセプトなんですけど

衣料は日常に必要不可欠なので非常に参考になります。

 

カシミヤなんかもいかに昔に比べて粗悪になったかとか専門家目線の有用情報沢山あります。

わたぬきさんの動画見るといかに昔の羊毛が高品質かよくわかります。

 

 

続く