トラブル発生の日 7月13日

 

 

朝、お風呂のコントローラーに「エラーコード H90」

のメッセージが・・・

 

 トラブルの内容はすっかり忘れたが、5~6年前にお風呂が使えないことがあった。この時は幸いにちょっとした部品の交換で事なきを得た。

 そして、「今はこの機種は製造していないし、基盤のトラブルだったら修理は出来ないし、新しい機種を購入しないといけません」

 と言われていた。

 

 エラーコードH90 を調べると どうやら基盤のトラブルのようだ。

早速、パナソニックに電話を入れる。

 

 すると、修理履歴が残っていたようで、「購入なさってから16年経っています。今はこの機種は製造していないし、基盤もありません。ハウスメーカーか販売店で相談?購入?なさってください」

 

 販売店、と言うことは街中の電気屋さんですか?立て替え時に設置したハウスメーカーでなくてもいい、と言う。

 

早速、それぞれの品番を調べ 量販店に出向く。

 

 

 

 

 建て替え時は裏を通り抜けられるように薄型を設置したが、薄型は標準サイズより割高だ。

 建て替え時は諸々の費用と一緒だから値段のことは気にせず、利便性を考慮した。いざ、給湯器単独の購入となると、薄型と標準サイズの差の大きいことに驚く。

 

 そして、この時季、忙しい時期のようで見積もりに1週間後ぐらい、取り寄せ工事に2週間、お店によっては3週間と言う。薄型は在庫が無いかもしれないからもっと遅くなるかも知れません、と言う。

 

 ハチャー、こりゃ困った!!

しかし、相手様のあることだし、仕方ないことだ。

 

 

 

 

 

 

現在

本体とブロックの隙間が40㎝

建物とブロックの隙間が92㎝

この92㎝の間に標準サイズのユニットが設置されたら、10㎝から15㎝の隙間で

通り抜けは出来ない。

 

 値段のこともあるし修理が早いに越したことはない。今回は薄型は止めようと思っている次第だ。

 

 

投稿 7月14日(2024) 日曜日 曇り

25.0℃(5:00) 33.5℃(12:20)