7月も後半に入り、そろそろもっと暑くなっても良さそうなのに、そのわり暑くならなくてコメの生育が心配な今日この頃です。



春に粗植で田植えをした我が水田ですが、今では周りの田んぼと遜色ないくらいに生い茂ってくれています!




今年は茎数は確保されているものの草丈がいまいち伸び切れていないそうで…我が水田でも同じ傾向に感じられます。



そんな中、葉色もずいぶん落ちてきたので適期!と見計らっての追肥です(・∀・)



今月初旬に《中干し》といって、田んぼの水を一回捨てて乾かしているので、例年であればスニーカーで田んぼに入れるくらいなんですが、、



先日の大雨の影響で結構ぬかるので、長靴+ヤッケは欠かせません(^_^;)


春の基肥に比べると量も少ないのですが、この青いバケツに10キロずつ入れて肩から下げて、田の中を何往復もしながらの作業はやはりなかなかに骨が折れます(-_-;)



しかも何が難しいって、振る塩梅ですね!


バケツ一杯で向こう岸までいくつもりでも、途中で足りなくなったりすると、あとからの調整がなかなかに難しくなりますので(-_-;)



この追肥が終わるとあとは、花の時期に低温にならないように祈るばかりです(;´Д`)



Android携帯からの投稿
7月18日 7回目の薬剤散布をしました。

オキシンドー80(殺菌剤)
ウララ(殺虫剤)
スイカル(カルシウム剤)
バイオ酵素


一昨日の大雨でぬかるんでる所でスプレヤーがはまってしまい大変な思いをしました。。(~_~;)


Android携帯からの投稿
雨が降らなくて降らなくて、やっと降ったと思ったら竜巻だの雹だのって(-_-;)


ほんと異常気象なんでしょうね…。



今回被害に合われた方にお見舞い申し上げます。


幸いにも矢田ファームでは被害は軽微でしたので、秋まで何が起きるかわからない中で人間にできる精一杯をやっていこうと思っています。


んで、摘果が終わり、いまは袋かけの真っ最中です!


今年はこれにしてみました!



袋もいろんな種類があるのですが何しろ使ってみないと良いか悪いかわかりません…。


予定では4万枚かけるんですが、半分以上かけましたがまぁまぁかけやすくていい袋だと思います!



あ、なんで袋をかけるかというと、、、



ずっと昔、まだ農薬の効果が低かったりして虫の防除が宜しくなかった頃、袋をかけて耕種的に防除していたそうです。


その後農薬も進歩して袋による防除が不要になってからは、キレイにりんごに着色させるために袋をかけるようになり、、


現在では袋をかけたりんごの貯蔵性の高さが評価されていて、袋をかけないサンフジより高値で取引される傾向があります。



ですので矢田ファームとしても可能な限り袋をかけて栽培しています!




袋をかけて約2ヶ月間、しばしのお別れです。。


箱入り娘ならぬ、袋入り娘ですな( ゚∀゚ )


大事にキレイに育てて、秋には嫁に出します。


ほんと、美味しく育って、りんごが好きな方に美味しく食べてもらいものです(・∀・)











Android携帯からの投稿