酒とZと男と女と子供たち -120ページ目

Zオーバーホール3

イメージ 1

クランクシャフトは何度持っても毎回重いと感じる。「こんな物が良く1万回転まで回るものだ」とエンジンのすばらしさに関心。カムチェーンを強化品と交換し、ケースを閉じて完了。作業だけを考えると短時間なのだが、時間を取られるのは、ベースガスケットを剥がしたり、ケースの液体ガスケットを綺麗にしたり、ピストンのカーボンを落としたりが、地味だが大変時間を取られる。しかし、ここは絶対手を抜くことが出来ない大切な所である。慎重にかつ素早く進め、車体にエンジンを戻し今日の所は終了。なぜなら、トップアイドラーやテンショナーアイドラーを強化品にするため、社外品を注文してあるのだが、現在在庫なしとの事でパーツ待ち。今月31日には入荷すると連絡が入ったので、続きは、また後ほど、アップする予定。しかし、また腰が重くなってしまうかも、かも!

Zオーバーホール2

イメージ 1

手抜きをした結果、フレームに傷を付けてしまった。トホホ!(腱鞘炎で重い物が持てないって事も原因かなー)それはさておき、着々と作業は進み、クランクケースを割る。ケースは数ヶ月前に一度割っているので、固着もなくスムース。良いことなのか?と思いながら、クランクシャフトを外す作業へ移る。順調、順調!

Zオーバーホール1

イメージ 1

重い腰をやっと上げました。突然のトラブルはテンショナーアイドラーと
チェーンガイドの損傷でした。越下まで開ける必要はなかったのだが、
この際、あけてまえ!って事でカムチェーンの交換をすることに決定。
「やっておけば安心」と自分に言い聞かせ、Z1Rからエンジンを降ろす。
何とか、1日で同じ状態にせねば。