
ガレージに近いこの辺りは
しっかりと全面に芝が密集して
生えています。

玄関に近い部分の芝はまばら
状態です。

石がある所はラインカッターの
最も得意とする所です。
チップソーでは苦戦します。

雑草と芝が混在しています。

以前は厄介なチガヤが生えて
いた所ですがチガヤは絶滅
出来たようです。

伐採した樫の木から新芽が
また吹き出しているので
切り取りました。
切っても切っても芽吹く凄い
生命力です。
ラインカッターで芝刈りしました。
チップソーと違って際刈りでは
安心して作業出来ます。
ラインが摩耗して短くなったら
回転中に銀色の円形部分を
叩くとラインが伸びてきます。

大きな草は事前にスコップで
根から堀起こしました。

6月〜7月は芝生の成長が
旺盛なので限界まで低く
刈り込みました。2週後は
緑のジュータンになります。

スッキリしたのでタヌキも
嬉しそうです。

芝刈り後は熊手で刈取りを
集めて45㍑のビニール袋に
入れていきます。この地道な
作業が大変です。

電動芝刈りの際にズボンと服に
草や土が飛び散るのでエプロン
をして作業しました。
コレは汚れ対策には大変
効果あります。

45㍑のゴミ袋で10袋の
刈取りゴミが出ました。
◎昨年植えた芝がかなり雑草の
成長を抑えてくれていて
安心しました。
雑草対策には予想どおりに
芝が有効と分かりました。
植物には更に強力な植物で
対峙させると面白いです。
いました。



