相変わらずの張りと痛みはあるなか、眠気に負け、ちょいちょい起きる時にはちょっと張って、また寝て…を繰り返し。

一応張る度、痛む度に時間をメモりつつ、規則的じゃないしまぁ大丈夫でしょって思いながら朝を迎えて…。


朝食後、待ってましたというようにNST開始。
30分。やっぱり何回も張ってる。胎動もすごいけど、痛みも3回に2回はある。
さらに30分。点滴4A30mlの最大値。それでも変わらず。

看護士さんが部屋に来て2つの選択肢を迫られた。

①もうこの病院ではこれ以上はもたせられない。
マグセントを使ったら心臓とかに負担がかかるけど、マグセントで明日までもたせて明日この病院で手術する。

この病院では赤ちゃんに点滴とかは出来ないから、もしかしたら赤ちゃんだけ大きい病院に搬送することになるかも。


実際にお腹から出てこないとなんともいえない。

②母体ごとこれから大きい病院へ搬送させる。


大きい病院でなら赤ちゃん達に何かあっても点滴とかしてもらえる。


より強い薬を使ったりして37週付近まで頑張ってもたせることもできるかもしれない。


どっちにしてももう個室からは出て処置室に連れて行くから、家族と出来るだけ早く決めてください。

とのこと。


看護士さんが部屋を去ってから、すぐに母に電話した。
偶然にも、母は子供達と病院のすぐ近くの衣料品店にいた。

母に、看護士さんに言われたことと、大きい病院に行こうと思うと話した。


母も了解してくれて、すぐに父や姉に連絡をしてくれたみたいで、子供を姉に預けて病院へすぐに到着してくれた。


ちなみに旦那とはちょこちょこメールしてたけど、『これ以上悪くなるの??』とか来たから、あんまり考えたくもないことだったけど、『最悪子宮破裂とかあるよ』と返して、その後のメールにはバタバタで見れてもいなかった…。