フランス流浪中 -43ページ目

あんかけカレーラーメン

モーリシャス共和国🇲🇺の袋麺カレー味を前回は :

スープカレーをイメージして、鶏モモ焼きの風味と塩気で麺が進んだ。



今回は牛挽肉のあんかけをこの袋麺のスープと塩で作ってみたが辛味だけが先行し、
オイスターソースを加えることで完食した。

もう一袋残っている。

とんかつニンニク醤油味 からのぉ パーコー(排骨)



とんかつもニンニク醤油で下味を付けてみた。


イケる、ソース要らねぇ。
てか、とんかつソースで喰ったらとんかつソースの味しかしねぇ。
とんかつソース、強ぇ~💪😱

去年日本ではから揚げブームが去り、ザージーパイ(炸鶏排)と言う台湾から揚げを町で見掛けた。
ググって、しょうがと五香粉を足せば"鶏もも焼き にんにく醤油味"がザージーパイ風になることを発見。
そこで2枚目のとんかつはザージーパイの鶏を豚にしてみた。

浸け込んでる間に"炸豬排"とかググってたら、
どうやら今作ろうとしてるものはパーコー(排骨)らしい・・・。
パーコー飯やパーコー麺に苦手な八角(スターアニス)の想い出は無い。

あぁ、横浜中華街のあの感じが脳裏をよぎる、ハズれの店の感じ😂😆
とんかつソース(ブルドック)で試すと、シナモンの甘い香りが際立つ。

人によっては"有り"かも、八角の香りがプンプンするチャーハンが好きな人もいるし・・・。

五香粉の原材料 :
アニス、フェンネル (25.4%)、コリアンダーシード、シナモン (14.7%)、クミン (4.9%)
アニスとコリアンダーシードの割合は秘密?🤔🤣
このスパイスのサイトを見ると本来の五香粉は、
シナモン、フェンネル、スターアニス、クローブ、四川山椒とのこと🤪

ちなみに"炸豬排"は"とんかつ"の意味になるらしい。

グラタン皿で炊飯



去年100均で買っとけば良かったと思っていた土鍋、炊飯に使ってみたいと考えていた。
今年の帰郷の際に100均でチェックすべきリストを作る為に戸棚を眺めているとグラタン皿が目に入った。
蓋にある程度重みがあるし、これでお米が炊けるんじゃないかと思い付いた。
1人前にはちょうど良いね、マックス1合半だね。
味もフランス🇫🇷製や中国🇨🇳製の炊飯器で炊くより旨いし😊
でも土鍋はリストから外さない。

日本人の心に沁み入る同郷の歌姫

鶏もも焼き にんにく醤油味