お引越しネタ、なかなかの反響でうれしいです。
お引越しその②
トタン張りボロ平屋→向かいの二階建てへ
お引越しネタ*Ⅰ*でご紹介したボロ平屋の向かいに、2階建てのおうちがありました。
もともとおばあさんが一人暮らしだったのですが、施設に入ることになったらしく、空き物件となりました。
同じ大家さんだったので、話は早い。
私たち家族の住まいは、明らかなボロ平屋から、なんとレトロ2階建てまで昇格したのでした!!
家賃差たったの数千円!
相変わらず風呂・シャワーなし。
洋式にランクアップ✨ですが、依然ボットン(汲み取り式)笑
✨✨豪邸!!!✨✨
ですが、
階段がちょー狭く(日本家屋にありがちですね。。)
私が愛用してた学習机(小学校入学時に購入してもらうようなおおぶりのもの)を2階へ運べず、
外から屋根に上げ、窓から入れたのでした(;'∀')
「レトロ2階建て」に昇格したとはいえ、、、、
やはり壁はシミだらけ。。
ということで、この時も事実をすべて自分で塗りたくり、カーテンはレインボーの星ガラ(自作)というド派手にかえてしまいました♪
部屋全体の写真は残ってませんでしたが、、
派手感は伝わるかと思います😅
このおうちに引っ越したのが高校1年生の春。
卒業してプラハへいくまでずっとお世話になりました。
お風呂がないので、いつも近所の銭湯(22時まで)か高校近くの温泉(朝6時~)に通っていましたが、
眠たい盛りの女子高生はうたたねや寝坊することもあり、学校の手洗い場の冷水で洗髪したこともありました(;^ω^)
また、2階建ならではの事件が、、
我が家の愛犬「どん♂」は去勢手術を施していない、元気な子でした😅
ある日 帰宅すると
「くぅ〜ん、くぅぅ〜ん、、」とどこからともなく、どんの声
しかし見当たらない
しばらく居間でくつろいだ後、
2階の自室へ行った私
洗濯物とりこもうと窓のそとへ目をやると、、
屋根の上にどん!!!😳
発情期の雌犬が迎えに来て
外に出る手段を考え抜いた末のにとった行動らしいが
我にかえったら、怖くて動けなくなったらしい😰
何時間そこにいるの、、😭
私の体重に耐えれるかわからないこの家の屋根、、
はい、乗りました。
ソロリソロリ歩き、どん(17kg)を抱えて窓から部屋へ
決死の救出劇😅
ちなみに、どん様↓
子犬の時はこんなだったのに、、↓
そんなこんなの思い出がいっぱいで、なんだか涙が出そうになります。
実はこのおうちが母と暮らした最後の場所であり、わたしの「日本での思い出」の最も濃厚な部分を占めた時期に住んでいたおうちだからです。
ちなみに、母が「最後の砦」と言っていたボロ平屋は2年後に取り壊されました。
ギリギリあのようなおうちに住むことができて、心から神様に感謝ですね。
さて次回からはプラハ編〜♪♪
お楽しみに✨