久しぶりにモタスポの話題。
今年もル・マン24時間が終りました。
結果は、、、
ブログのタイトル通りです・・・
愕然・・・
ポルシェ大好きな私からすれば・・・
ポルシェが勝った!
って、なかなか手放しでは喜べる情況ではないんですよね・・・今年のル・マン。
いや…レースなんだから、何時間後でも何キロ先でもトップでチェッカーを受けた者が勝者なわけでして、結果として“過程”は関係ないんですよね。
しかし、その“過程“にドラマがあるのが事実。
今年のル・マンは打倒ポルシェ&アウディを誓ったトヨタが主役だったのは間違いない。
去年は一貴くんが予選で偉業を成し遂げ、ポールポジションを獲得。
しかし勝てなかった・・・
が、今年は違った。
トヨタが主役。
接戦ではあるものの、トップを快走。
残り時間1時間。
もはや、トヨタの悲願の初優勝は目前。
残り30分…残り15分…
ドライバーは一貴くん。
私も、「今年はトヨタが勝ったか~」と。
ポルシェファンの私も、やはり日本のメーカーが勝つとなると嬉しいもの。
アウディが勝つくらいならトヨタに勝ってもらいたい…なんて、下世話な思いが頭をよぎるのもモタスポファンならではの贔屓。
残り5分。
『No power!No power!』
一貴くんからピットへの悲痛な叫び・・・
残り3分。
ユルユルと止まるトヨタ5号車。
残り3分といえば、ラスト1周の時間。
トップチェッカーを受けたのはポルシェ2号車。
目頭を押さえるトヨタ陣営と歓喜に溢れるポルシェ陣営。
24時間もの長いレースなのに、たった残り3分で勝敗が決まる。
これがレース。
これもレース。
タラレバが許されないレースの世界では、ポルシェが勝つ運命だったのだ。
そして、“勝ちかた”を知っているのもポルシェなのだ。
その証拠に、ル・マン勝利数2位のアウディですら、復活を遂げたポルシェを止める事が出来ないのだ。
それでも、あと1周。
これだけ劇的な展開はなかなかないと思う。
もちろん他のカテゴリーでもラスト1周でストップなんて事はよくある事。
が、24時間の耐久レースで…となるとね・・・
トヨタ陣営の心中を察すると胸が痛いですね・・・
さて、、、
“耐久王ポルシェ”
ル・マンでの優勝回数を18回と記録を更新しました。
シルエットフォーミュラー(グループ5)時代に圧倒的な速さと強さを見せた“935”
プロトタイプカー(グループC時代)の“バケモノ”と呼ばれた“956”
ポルシェの耐久マシンといえば、上の2台を思い出します。
そして現在、、、
ハイブリッド(LMP-1)の“919ハイブリッド”は935や956のような圧倒的な強さを維持する事が出来るんでしょうか。
ル・マンは終りましたが、今年の耐久選手権はまだまだ続きます。
ここからが本当の正念場となるトヨタ。
虎視眈々と牙城を崩そうとする対抗馬のアウディ。
王者ポルシェの止まらない進化。
楽しみにで仕方ありません‼
今年もル・マン24時間が終りました。
結果は、、、
ブログのタイトル通りです・・・
愕然・・・
ポルシェ大好きな私からすれば・・・
ポルシェが勝った!
って、なかなか手放しでは喜べる情況ではないんですよね・・・今年のル・マン。
いや…レースなんだから、何時間後でも何キロ先でもトップでチェッカーを受けた者が勝者なわけでして、結果として“過程”は関係ないんですよね。
しかし、その“過程“にドラマがあるのが事実。
今年のル・マンは打倒ポルシェ&アウディを誓ったトヨタが主役だったのは間違いない。
去年は一貴くんが予選で偉業を成し遂げ、ポールポジションを獲得。
しかし勝てなかった・・・
が、今年は違った。
トヨタが主役。
接戦ではあるものの、トップを快走。
残り時間1時間。
もはや、トヨタの悲願の初優勝は目前。
残り30分…残り15分…
ドライバーは一貴くん。
私も、「今年はトヨタが勝ったか~」と。
ポルシェファンの私も、やはり日本のメーカーが勝つとなると嬉しいもの。
アウディが勝つくらいならトヨタに勝ってもらいたい…なんて、下世話な思いが頭をよぎるのもモタスポファンならではの贔屓。
残り5分。
『No power!No power!』
一貴くんからピットへの悲痛な叫び・・・
残り3分。
ユルユルと止まるトヨタ5号車。
残り3分といえば、ラスト1周の時間。
トップチェッカーを受けたのはポルシェ2号車。
目頭を押さえるトヨタ陣営と歓喜に溢れるポルシェ陣営。
24時間もの長いレースなのに、たった残り3分で勝敗が決まる。
これがレース。
これもレース。
タラレバが許されないレースの世界では、ポルシェが勝つ運命だったのだ。
そして、“勝ちかた”を知っているのもポルシェなのだ。
その証拠に、ル・マン勝利数2位のアウディですら、復活を遂げたポルシェを止める事が出来ないのだ。
それでも、あと1周。
これだけ劇的な展開はなかなかないと思う。
もちろん他のカテゴリーでもラスト1周でストップなんて事はよくある事。
が、24時間の耐久レースで…となるとね・・・
トヨタ陣営の心中を察すると胸が痛いですね・・・
さて、、、
“耐久王ポルシェ”
ル・マンでの優勝回数を18回と記録を更新しました。
シルエットフォーミュラー(グループ5)時代に圧倒的な速さと強さを見せた“935”
プロトタイプカー(グループC時代)の“バケモノ”と呼ばれた“956”
ポルシェの耐久マシンといえば、上の2台を思い出します。
そして現在、、、
ハイブリッド(LMP-1)の“919ハイブリッド”は935や956のような圧倒的な強さを維持する事が出来るんでしょうか。
ル・マンは終りましたが、今年の耐久選手権はまだまだ続きます。
ここからが本当の正念場となるトヨタ。
虎視眈々と牙城を崩そうとする対抗馬のアウディ。
王者ポルシェの止まらない進化。
楽しみにで仕方ありません‼