たるさんと第三飛行場へ行ってきました。
今日はPROTOS2台とm-TDR-CPXの3台で。
僕のPROTOSはモーター回転数がなぜか変?!
この前のフライトでは全然回転が低かったのに、今日はプログラムカードを繋いで、
再設定したらなぜかぶん回る!!
アイドルアップの設定なんかどっかいっちゃってひたすらぶん回る。
色々設定を繰り返すうちに回転数がころころ変わる。
日によって変わるみたいです。
結局モータータイミングをAUTOにしたけど、よく考えたらデフォルトの18°がやっぱり良いのかな?!
とりあえず3バッテリー飛ばしたけど、日も暮れかけてたので見にくい見にくい。
次はタイミング18°に固定して、MAX回転数をよ~く把握してスロットルカーブの設定を見直そう。
んで、たるさんの方は・・・
バッテリー1本目、離陸してから1分も経たないうちにノーコン!!!
ラダー操作が全く効かなくなり、くるくる回ったり止まったり・・・
不時着しましたが、それなりに壊れました。
かっこいいカーボンスキッドがかっこ悪いスキッドになってました。
でも事故にならなくてなにより。
あれが最善の手立てだったんですよ、たるさん。
ノーコン?!の原因はわからないけど、エル・エレが問題無く効いていたので、
多分ラダー関係の機械的な問題があったのかと・・・
コントロールロッドが折れてたので、きっと先に折れたんでしょうね。
あの状況で、事故を起こさずちゃんと広場に降ろせただけ良かったと思います。
たしかに壊れたのはショックですけど、ほんと事故にならなくて良かった。
その後、m-TDR-CPXも落ちて壊れて飛ばせず。
せっかくのニュープロポだったのにね。
あぁ、でもあのYGEの機嫌の波はなんなんでしょう?!
タコメータ買うか・・・
それかDMSSのタコメータ付けるか・・・