今日、父と母と3人で主治医の先生の診察に行きました。


早起きして電車に乗って🚃

今までも何度か母の病院に付き添っていますが、子供を置いて私と両親の親子時間はなんだか、子供の頃に戻ったようなそんな感覚になります。


10月の抗がん剤を最後に、もう1ヶ月半抗がん剤ができていない母です。

今日は先日のCTについての話がありました。


👨‍⚕️腹膜播種が広がっています。痛みはそのせいかと。抗がん剤があまり効いていないので変える時期かと思います。


と、こんな話をされてしまいました。

毎日毎日、抗がん剤が効きますように、

腫瘍が小さくなりますように、とずっとずっと祈っていたけれど、全然思いは届かなかったです。


覚悟していたけれど、やっぱりショックでした。


今の抗がん剤が効いてどんどん状態が良くなることを願っていたけれど、また期待はずれな結果となりました。。


5FU、オニバイトの提案もありましたが副作用などを懸念し、私たち親子と先生はTS1にすると決めました。


半年位で次の抗がん剤になることは一般的と言われましたが、次の抗がん剤も半年位だとしたら、また命の終わりを知らされてしまったような気持ちになりました。


一度目は癌を宣告された時。

奈落の底に突き落とされてものすごく辛かったです。思い描いていた未来がなくなって真っ暗闇。

でも治療をすれば、、と願いを込めて家族で支え合った7ヶ月。

抗がん剤はあまり効いてくれなかったです。


どうして母には効いてくれないのだろう。


👨‍⚕️胆管の根本に癌が広がっているので、来週から入院してください。胆管の様子をみて必要に応じてステントを広げたりします。


今、特に発熱もないしお腹の痛み以外の症状はないけれど入院になってしまいました。


今月は70歳のお誕生日🎂です。

その日は自宅で過ごせるかな。


最近、母が痛みを感じ食欲もなかったので覚悟はしていたけれど、やっぱりすごく悲しかったです。


3人でいる時は、私はいつも通りたくさん話して過ごしました。父と母の前でわんわん泣いても悲しませてしまうから。


油断すると涙が溢れ出てくるからずっとずっと我慢していました。


命があるなら生きていかなきゃいけないし、頑張らないといけない。

ふらふらの身体でも生きなきゃいけないことが辛く思いました。


父も母も心配です。

もう70歳なのに、それなのに頑張らないといけない日々。

神様はいないし、仏様もどうすることもできない。


こんなにも辛い事ってあるんですね。


今はとにかく、痛みがなくなり食欲が戻ってまたいつも通りの日常生活が過ごせるようにと思います。

そのために私が父と母に出来ることは何でもしたいです。