京成電鉄・・大好き。
遠い目・・・・・;;
かつては、
関東でbancraft候補No.1 だった京成電鉄。
成田express ですっかり大手の中核になったかな??
実は・・・定年最後の数年は通勤に使っていたんだが・・・。
通勤定期は高くて当時あった回数券で帰宅だけに乗っていた。回数券、去年終了したようだな、、改悪。
沿線に生徒が多数いたようで、通学定期は非常に安かった記憶がある。
ahooNewsでも話題満載;;
『
柴又帝釈天や成田山へのアクセス強化
京成電鉄は2025年大晦日から2026年元旦にかけて、京成線で終夜運転を実施します。これは、沿線にある成田山新勝寺や柴又帝釈天などへのアクセスを確保するためです。
大晦日の終夜運転は、京成上野~京成成田間で普通列車を上下各9本、約20~50分間隔で運行します。
押上~京成金町間でも上下各9本、約20~40分間隔で実施されます。
金町線はかつて、京成上野や押上への直通列車が定期的に設定されていましたが、2010年の一部高架化以降は折返し運転のみでした。
しかし、2021年大晦日の終夜運転では11年ぶりに本線・押上線への直通が復活。以降も運行されており、今年も継続されます。
このほか、金町線の柴又駅を最寄りとする柴又帝釈天へのアクセスを確保するため、正月三が日は京成高砂~京成金町間の列車を上下各12本増発し、日中は10分間隔(16時頃~17時頃は12分間隔)で運行します。
』
これは、利用者sideに配慮した運行。
感心して、[京成(credit)カード]を注文してしまった、也。
----
