京成電鉄・・大好き。

 

遠い目・・・・・;;

かつては、

関東でbancraft候補No.1 だった京成電鉄。

成田express ですっかり大手の中核になったかな??

 

実は・・・定年最後の数年は通勤に使っていたんだが・・・。

通勤定期は高くて当時あった回数券で帰宅だけに乗っていた。回数券、去年終了したようだな、、改悪。

沿線に生徒が多数いたようで、通学定期は非常に安かった記憶がある。

 

ahooNewsでも話題満載;;

 

柴又帝釈天や成田山へのアクセス強化

京成電鉄は2025年大晦日から2026年元旦にかけて、京成線で終夜運転を実施します。これは、沿線にある成田山新勝寺や柴又帝釈天などへのアクセスを確保するためです。

大晦日の終夜運転は、京成上野~京成成田間で普通列車を上下各9本、約20~50分間隔で運行します。

押上~京成金町間でも上下各9本、約20~40分間隔で実施されます。

 

金町線はかつて、京成上野や押上への直通列車が定期的に設定されていましたが、2010年の一部高架化以降は折返し運転のみでした。

しかし、2021年大晦日の終夜運転では11年ぶりに本線・押上線への直通が復活。以降も運行されており、今年も継続されます。

このほか、金町線の柴又駅を最寄りとする柴又帝釈天へのアクセスを確保するため、正月三が日は京成高砂~京成金町間の列車を上下各12本増発し、日中は10分間隔(16時頃~17時頃は12分間隔)で運行します。

 

これは、利用者sideに配慮した運行。

感心して、[京成(credit)カード]を注文してしまった、也。

----

佐倉の歴史を学んだ。

 

中世(11世紀後半,平安時代末期,から16世紀後半,戦国時代,までの期間)の豪族、千葉氏が居を構えたと。

 

江戸時代;

かの徳川家康が、

佐倉を江戸の東方を守る要塞と定めた。

 

1611年(慶長16年)土井利勝に命じて佐倉城を築城。

1615年完成という。

 

江戸時代前期の佐倉藩主は、目まぐるしく変遷。

それは、徳川家の要職に就くものが交代で入封したからと。

 

最長の藩主は、堀田家だ。

堀田正盛が、1642年(寛永19年)に11万石で入封した、と。

正盛は、のちに老中に。

しかし、三代将軍家光に殉死。

 

例の佐倉惣五郎事件がらみかとも言われる、

堀田正信の事件で所領の没収。

しかし、正盛の功績に免じてお家断絶は、免れたと。

 

その後、譜代大名だったと。

 

再び10万石(のちに11)藩主になったのは、堀田正亮からだと。

時は、1746年(延享3年)という。

以来、6代に渡り、明治維新で終わるまで、藩主だ。

 

大きな功績は、堀田正睦と。

彼は、1825年(文政8年)に藩主。

開国論者で、蘭学を奨励。

のちに東の佐倉、西の長崎とまで。

順天堂は、蘭医学の塾だ、と。

 

江戸時代に火災 &

明治の廃城令 &

軍隊の施設,

などで、城址公園に至る、と言う。

--

観桜に、行くぞ。

 

-----

--

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉市情報へ
にほんブログ村

----

京成電鉄のことを考えていると、

鉄分満載になり始めた。

 

我輩の場合、模型・鉄。

Nゲージで以下のキットがまだあるのを見つけて、

買ってしまった。

 

のんびり青電で作ろう。

-