happylemon の頑張れママブログ -10ページ目

happylemon の頑張れママブログ

去年の11月に女の子を出産しました。全てが初めてで感動や不安の連続ですが未熟ながら頑張っています!!気軽にアドバイスやコメントをしていただけたら嬉しいです。

仕事も始まり一ヶ月半位。全然覚えられない事とコミュニケーションが苦手な自分に焦りと不安が増して居ました。
元々、人の顔を伺ったりしてしまう私は、主任や先輩方の言葉や態度がかなり気になってしまい、私の事「なんでこんな出来ない子来たんだろう」とか「早くやめろや」
とか実際言われても居ないのに、そう思ってるに違いないと決めつけてしまい、その日々の繰り返しから辛くなってしまい、これ以上迷惑かけない為にも辞めた方がいいんじゃないかと思い、辞める覚悟で先輩方に話しました。

「私、このままここで仕事してもいいんでしょうか?」

先輩方は❓でした。
私はここで「私ちゃん、この仕事向いて無いかもね」って返って来ると思っていました。

でも真逆でした。
「何言ってんの?私ちゃん頑張ってるじゃん」「そんな一ヶ月二ヶ月で完ぺきに出来る訳無いじゃ無い」

私は驚きました。予想とは真逆だったので。

何か出来なかったりした時、「えー、私には理解出来ない」とかって馬鹿にしてるような感じに言われると、凄くショックで周りも笑ってるし、自信も何も無くなって、こんな常識も無い何も出来ない私が此処に居て良いんだろうか、不安で不安でしかたありませんでした。

休憩中も話の半分は何の話をしてるかわから無いけど場の雰囲気を壊さないように、作り笑顔をして、解ってるふりをして居たが疲れちゃって、話についていけない自分と先輩方の間に壁を感じでしまって、更に不安が増してしまいました。

でも主任に「勝手な思い込みで、こっちが悪者になってるのはどうかと思う」等バッサリ言われましたが、怒りとかは全く無くて、主任の言ったこと全て当たっててすんなり自分の心に入って来ました。

その時気づかされたのが、自分の中で思い込みが現実になっている事。言われてないのに自分の中では言われた様になって傷ついていること。

その日の夜、自分について考えてみると、
顔を伺ったり、ヒソヒソ話をしてると自分の事を言われてる気になるし、声がいつもより低かったりすると私の事を嫌いだから話したく無いんだろうとか、普通にそう思ってしまいます。

でもそれっておかしいですよね。相手が私だったらそんな事を勝手に決めつけられたら嫌だし。

私おかしい、変わってる。大丈夫?。大丈夫じゃない。こんな性格嫌。凄く辛い。


でも普通の人の考え方がわからない。治し方もわからない。

夫に相談しても、出身も違うから言葉の使い方も違うし、歳も離れすぎてるから何とも言えないって。被害妄想は考え方を変えるしか無い。

ネットで被害妄想を調べたら、精神科でも見てもらえると書いてあったので、勇気を出して行ってみようかな?恐いけど笑

精神科に通うってなったら夫や子供に嫌われるだろうか?

もう少し調べてみよう。