遅ればせながら、数年前に分かったのですが、みなさん、ぶた肉で炒め物をする時、どこの部位を使いますか?。



パサパサする食感があまり好きでないわたしは、ロースも、焼くとうーん。というときがあります。




安かったので、野菜炒めに肩ロースというお肉を使ってみると、油っぽくないのに柔らかくて、それ以来、焼く時は肩ロースを好んで選んでいました。



先日、とあるご当地スーパーで、国産の肩ロース生姜焼き用というスライスよりもすこし厚めに切ってあるお肉で生姜焼きをしたところ、これがビンゴ!。



めちゃめちゃ柔らかくて、それまで、ウインナーとかハムなどの加工肉ばかりだったぴこたんが、このお肉なら、食べられたのです。




これは発見!。



以来、あまりの美味しさに弟一家にも差し入れしましたが、お嫁さんも気に入って、レシピまで聞かれて。(笑)。



レシピというよりはお肉のおいしさかなと個人的には思っています。




そのあと、また違うスーパーで、やっぱり国産の肩ロースしゃぶしゃぶ用というお肉を買ってみて、塩砂糖醤油で味をつけて焼くだけ、これもぴこたんにヒット!。




去年のことですが、このお肉たちに

出会えたことはとても大きな収穫です。



既存のものだと思いますが、いままで知らなくて。




もしご存知ない方は、いちど肩ロース、買ってみてください。



煮るよりも焼いたほうが美味しさがわかるかなと思います。




国産でも外国産でもどちらも美味しいです。