先日、新しい求人の現地面接へ行ってきました。



降雪で、すこし延期して、なかなか待ち遠しかったです。




大型トラックの修理や車検を通す、ディーラーのカスタマーセンター(と読んでいるそうです。)での、一般事務です。実際には既にいる事務員さんの補佐、くらいの印象を受けました。




センター長さんと本社の人事の方とわたしの3人で面接をしました。






結果は「合格。」その場で言ってもらえました。




但し、この求人は障害者求人が前提のため、障害者手帳がないと、採用はできない、と遠回しに言われました。




もっともだ、と思ったので、手帳を取得できたら、追って連絡します、手帳がダメだったらこのお話しは白紙に戻していただいて構いません。

と、伝えて、現場をすこし見せていただいて、帰ってきました。





今の勤務先よりもすこし遠いです。でも、方面は同じです。





勤務時間などは、わたしの都合のいいようにしてくれて構わない。と力強く言ってもらえました。





それから、体調を崩しそうな時は、言い方は悪いけど、ちょうど子どもさんも小さいので、子どもさんを言い訳に休んでください。


とも、言われました。






なんて、理解のある会社でしょう。


現場に入れば、そうは言っていられないのかもしれませんが、障害者雇用というハンデをもらった途端、こんなに優しくしてもらえるのか、ととても安心しました。



手帳の申請がいま時間がかかるようで、早くて5月くらいからだと思っておいてほしいとのこと。




手帳の申請が通ることを祈って。