エアコンクリーニングって本当にキレイになるの?

エアコンクリーニングって本当にキレイになるの?

エアコンクリーニングの出来について

Amebaでブログを始めよう!
エアコンクリーニングを行う適正な期間は、出来や使用頻度によって違います。

常時、使用しているのならば月に一度は、フィルターの清掃をお勧めいたします。

フィルターが汚れたまま使用していたら電気代もかかり不経済になります。

そうして四半期に一度は、市販のエアコンクリーニング用洗剤を使用して、エアコンの中も洗浄することをお勧めします。

また、ある一定の時間だけ使用するなどそれほど使用していない場合は、季節の変わり目など期間を決めて、フィルターだけではなく、エアコンクリーニング用の洗剤を使用して汚れを落とすようにすれば良いです。

それから、皆さんが忘れがちなのが室外機に清掃です。

室外機は、雨風に晒されて意外に汚れているものです。

見た目は、それほど汚れていないように感じても、雑巾などで拭くと違います。

まだ、拭いていないところと比べると違いは明らかなはずです。

中の方まで丁寧にする必要はありませんが、外枠を雑巾で軽く拭いただけでも十分だと思うので、忘れずに行うことをお勧めします。
エアコンの風が弱くなってきたり、においがすると感じたときにはエアコンが汚れているからかもしれません。

見た目はきれいなエアコンも中をあけてみるとほこりやカビでとても汚くなってしまっている可能性があります。

内部に汚れがたまっていると熱伝導率が悪くなり電気代が無駄にかかってしまったり、アレルギーの原因になってしまう可能性もあります。

そのような汚れを解消するためにはプロのエアコンクリーニングがお勧めです。

専用の機材を使い中身を分解して手の届かない奥の部分まできれいにしてくれるので目に見えない汚れを取り除くことができ新品同様の美しさを取り戻すことができるでしょう。

普段の掃除ではエアコンの内部まで掃除をすることはなかなか億劫で難しいですが、年末の大掃除など年に一回はぜひエアコンもきれいにして、安心安全に使用していくための手段としてクリーニングが有効的な方法です。

専門の会社がホームページでも多数取り扱っていますので、気軽に問い合わせることができます。
エアコンクリーニングはホームセンターなどで売られている洗浄スプレーなどを使い自分でもできると思われがちですが、完成度の高い洗浄を行うにはやはりプロに頼むことがお勧めです。

プロに頼むことで自分では手の届かない内部まで分解洗浄することができるため目に見えないほこりやカビを取り除いてすっきりきれいにすることができます。

内部には長年の蓄積したほこりやカビがたくさんあり、知らず知らずのうちに汚い空気を部屋中に充満させてしまっている可能性があります。

またこのほこりやカビが原因で中の電気効率が低下し、必要以上の電気代をかけてしまっている可能性があります。

年に一度の大掃除はプロも使って賢く効率よく掃除をしていきたいですね。

複数のエアコンを一度に清掃することで割安で申し込みができたりホームページで無料見積もりができる会社などもありますので、自分に必要なサービスを取捨選択し納得した上でお申し込み井いただくことができます。
大掃除の季節が近づいてきた今日この頃、そろそろどのような手順で大掃除を行おうか考え始めている方も多くいるのではないのでしょうか。

キッチン周りや床や窓ガラス、畳のお掃除のほかにも、実はとても汚れている場所、それがエアコンです。

エアコンクリーニングでエアコンをキレイにしてすっきりと清々しい気持ちで新年を迎えていきたいですね。

エアコンのお掃除はフィルター用の洗浄スプレーなどがホームセンターなどでも販売されているため、自分でもできるのではと思われがちですが、実はそれは十分とはいえず中まできれいになっているとは言い切れません。

エアコンの掃除は安心安全のプロにお任せして内部までしっかりきれいにすることがお勧めです。

さまざまな掃除業者がエアコンクリーニングも請け負っており、ホームページで無料のみつもりができるばあいもありますので、トータル費用を事前にしっかり確認し、自分で納得した上で申し込みをすることができます。
夏場大活躍したエアコンクリーニングのタイミングはいつがいいのでしょうか、そんな疑問に対して言えることはエアコンが大活躍する春から夏にかけて、そして本格的な冬が訪れる年末前です。

いうまでもなくエアコンといえば夏であり、うだるような季節には欠かせないことが多くなっています。

またエアコンは室室内の熱い空気を吸気し熱い空気を室外機を使って外に出します。

その際に、フィルターを使って空気を濾過し、熱交換器を使用するため、ホコリやカビ等はフィルターだけでなく熱交換器にも付着することが知られており、そのまま使用することは汚れた空気をエアコンが吐き出し続けることになります。

一夏使ったエアコンのフィルターを見ると、真っ黒なホコリがくっつき、まるでホコリ畑のようになっていて嫌になりますが、家庭用の掃除機を使えば簡単にキレイすることができます。

しかしここで問題点が一つあり、それが熱交換器の汚れやカビです。

この熱交換器部分に関しては家庭で掃除をすることが難しいことから、エアコンクリーニングの出番となります。

エアコンクリーニング専門の業者なら不具合を起こすこと無く清掃し、エアコンはキレイな空気を排出するのです。