まえの記事のタイトルは「まわりの人たちの考え」としましたが、書いているうちに「考え」ではないな、と思いました。
キチンと話をして、意見や思っていることを聞いたわけではないからです。
私が「この人、こう思っているだろうなあ」と感じていることで判断しました。
介護休業は復帰を前提とするお休みです。まわりの人たちの雰囲気を察しないで自分の気持ちのみでお休みに突入した場合、復帰したときの人間関係に響くことが予想されます。
でも、ちゃんと話をしようとすると、微妙に我が家の内部事情も説明が必要になる部分があります。内部事情の中にはこの人なら話せるけれど、この人には話したくないと思うような、微妙なものが含まれています。例えばですが、その情報をこの人は本当に他言しないだろうか…?また、その家その家で今まで築いてきた人間関係の歴史みたいなものもあると思いますが、そのデリケートな部分に泥足で踏み込むような意見を言わないだろうか…?とか。
友達、ならそういったことを感じながら私が選んできた人たちですが、職場の人たちは私が選んだ人ではありません。友達としてのお付き合いはしないような方もいます。そういった方には極力内部事情は話したくありませんでした。
両親の緊急自体に動揺している時に、自分の気持ちがさらに悪い方向に向くことはできれば避けたいなあ…と思いました。