動画ダウンロードソフトの「FlixGrab」をご存じでしょうか。数多くの動画保存サイトやソフトがある中で、今回はFlixGrabをピックアップしてレビューしたいと思います。そのメリットとデメリット、そして他の代替ソフトとの比較を紹介します。

アンカーFlixGrabとは

FlixGrabは、Netflix、Amazon Prime、Hulu、HBO、Disney Plus、Youtubeなどの動画配信サイトから動画をダウンロードするためのアプリケーションです。

アンカーFlixGrabの使い方

FlixGrabの利用を開始するには、FlixGrabがコンピュータにインストールされている必要があります。しかし、このアプリケーションは、Windowsのみに対応しています。Linux、Mac、AndroidなどのOSには対応していません。Windows 7以降のPCをお使いの場合は、以下の手順でアプリの利用を開始してください。

1. パソコンでアプリケーションを起動します。

2. ダウンロードしたいビデオまたはムービーのリンクをコピーします。

3. [貼り付け]セクションにリンクを貼り付け、ビデオの画質を選択します。

4. ダウンロードが完了したら、オフラインで動画をご覧になれます。

アンカーFlixGrabを使ってみた感想

総じて、「ちょっと使いにくいな」というのが率直な感想です。画質は1080pまで対応と書いてありますが、サイトによっては720pまでしか対応していない場合があります。

ただし、動画をまとめて管理でき、操作も比較的簡単なので、どれか一つ手軽なダウンローダーを利用したい場合はそれなりにメリットもあります。iOSも対応しています。

アンカーFlixGrabの代替ソフト

ここで皆さんに、もう一つ多機能のダウンロードツールをご紹介します。

Y2Mateダウンローダーはウェブ上のほとんどのサイトから動画を高画質でダウンロードしてくれるソフトです。FlixGrabに比べて大きなメリットもいくつかあります。

アンカー多様なウェブサイトに対応

Y2MateもFlixGrabと同じくプラットフォームごとの対応製品がありますが、どれか一つさえダウンロードしておけば、どんなサイトからでもURL一つでダウンロードすることが可能です。内蔵ブラウザから直接アクセスできるので、FlixGrabのように別ウインドウが立ち上がることもありません。

アンカーFlixGrabを超える高画質

Y2Mateは配信元の画質さえ対応していれば4k、さらには8kの高画質動画をそのままご利用の端末に保存してくれます。もし字幕付きであれば自動的に検出して、副音声などのオーディオも同時にダウンロードすることが可能。そしてなんとこれらの設定を全て一つの画面で行うことができるのです。

アンカー簡単な操作方法

Y2Mateでは、HPから配信サービスのアイコンをクリックしてアクセスしたり、動画のURLをコピペするだけでダウンロードが自動的に開始されます。長編の映画作品などをダウンロードしながら視聴することができるというわけです。さらには一度に複数のコンテンツをダウンロードすることで時間を大幅に短縮!画面左側の項目管理にてダウンロード中の項目を全て確認することができます。

アンカー選べる料金プラン

Y2MateがFlixGrabと比べてもう一つ大きなメリットは、月額や年間、買い切りなどの複数の料金プランが用意されていることです。もちろん最初は無料でお試しいただけます。買い切りの場合はFlixGrabの半分以下の料金で何十倍も豊富な機能がすべて利用できるようになります。現在、Y2Mateの製品が最大77%OFFとなるブラックフライデーセールが開催されています。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

アンカーまとめ

いかがでしたでしょうか。FlixGrabとその代わりになるダウンロードツールのメリットとデメリットを様々な点から比べてみましたが、もしご興味があるようでしたらぜひ無料のお試しから使ってみることをおすすめします。

関連記事:

FlixGrabのクラックを利用しない方がいい理由

FlixGrabで動画をダウンロードする方法について

FlixGrabで動画をダウンロードする際のエラーについて